人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NATURAレポート⑤~雨の日(2) 金沢イクナラ傘ワスレルナ~ひがし茶屋街
先日、小雨の金沢を傘をさしながらカメラをもって
観光名所ひがし茶屋街にまで足をのばしてきました。
金沢三茶屋街(廓)のひとつである、浅野川沿いにある「ひがし茶屋街」は
先に紹介した「主計町」、他に「にし茶屋街」とならぶ
今も料亭や芸妓置屋が軒を連ねた情緒あふれる町並みとなっています。
観光客が大勢歩いているので
キョロキョロしながらカメラ持ってても
怪しまれないのでヨカッタわー
地元に住んでいながら
此処へきたのは子供の頃以来だったりします。

NATURAレポート⑤~雨の日(2) 金沢イクナラ傘ワスレルナ~ひがし茶屋街_e0005553_2165492.jpg
石畳の両脇に軒を連ねた茶屋





NATURAレポート⑤~雨の日(2) 金沢イクナラ傘ワスレルナ~ひがし茶屋街_e0005553_218357.jpg
まわりにはゆっくり見て回る観光客しかいませんでした
早足で歩いてる私は浮いていたかもー



NATURAレポート⑤~雨の日(2) 金沢イクナラ傘ワスレルナ~ひがし茶屋街_e0005553_2192358.jpg
お茶屋でくつろぐForeigner
気軽に写真を撮ることをOKしてくれました^^ありがとー
中に入って休めるお茶屋もあるんですよ




NATURAレポート⑤~雨の日(2) 金沢イクナラ傘ワスレルナ~ひがし茶屋街_e0005553_2202187.jpg
綺麗に整備された観光名所となっている ひがし茶屋街 は
たしかに素敵なのですが、
子供の頃とずいぶん感じが変わったように思いました。
昔は石畳じゃなかったし、洒落た街灯もなかったし。
整備された観光名所と言われる場所よりも
ちょっと外れたところの方に
古いものと新しいものが混在した
金沢らしいものが多い気がする
再発見の散歩だったかもしれません。

camera:NATURA S / film:NATURA1600