What dream do you see?
e0005553_1441319.jpg


SX-70 / 600film

大きな写真はフォトログ








SX-70買っちゃいました。
Polaroid SX-70 SONAR ONESTEP  銀黒です。
昨日が誕生日だったのですが 自分への誕生日プレゼントにしました。
実は11月末に先行買いしておいて
オットへは事後報告。ww

SX-70は以前から欲しいと思ってはいたものの
ぜんぜん予備知識を持たずに購入したので
届いたすぐにはどうやって開くのかもわからなくて。
壊さないかハラハラしながら弄りたおすうちに
なんとかポラロイドの形に組み立て成功。
ボタンを押してみると
ジガ~ジガ~とフォーカスされて
バッシャ
ゴ~
と大きなシャッター音が。
ウヒョヒョーウレシー
専用のSX-70フィルムはもう製造していないので
早速600フィルムを買ってきたんですが
さて、どこに入れるのかわからない。
どこにもフィルムカセットを入れるスペースが見当たらない。

ハテ?(-"-)


SX-70本体には電池がついていないことをネットで知る

電池はフィルムケース側にパックされているとも書いてある

フィルムを入れていないのにジガ~ジガ~とAFが動くということは・・

撮り終わった空のフィルムケースが詰められたままなんじゃないの?

空のケースを抜き取らないと新しいフィルムは入らないでしょー

と、ここまでたどり着くのに約30分・・orz

動作確認用になのか
先に使っていた方のフィルムケースが入ったままでした。。

SX-70に関しては本当にわからないことだらけ。
600フィルムを使うにはNDフィルターをつけて減光しないといけないらしいけれど
どこのNDフィルターにしようか決められなくて買ってないし、
600フィルムも柄のない普通の白のフィルムが高くて
限定販売の柄のあるフィルムの方が1本1000円以下で買えたりとか。
どうして白の方が高いんでしょ?白の方が手がかかってないし需要も多いと思うんだけどなぁ。
他にもいろいろ勉強しないと。

NDフィルターなしで10枚全部室内で撮ってみましたが
写っているものが何かがわかったのは最後に撮った二枚だけ。
やっぱりNDフィルターが必要みたいですね。(笑)
これからゆっくりとSX-70とつきあっていこうと思います。
[PR]