人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨 と どくだみ草
雨 と どくだみ草_e0005553_22315334.jpg


camera:LOMO LC-A / film:NEOPAN 400 PRESTO



どくだみ という名前のせいで あまりいい印象が得られない どくだみ草
でも本当は 白くて清楚な花。
十薬という別名もあるほどの薬効もあるそう。
咲いたばかりの白い花をふたつみっつ
葉といっしょにガラスの花器に浮かべるとなかなか涼しげでいい感じ。
毎年どくだみの葉をたくさん摘んで乾燥させ
お茶にしているのだけど
最近雨が続いていてまだ採取できていません。
今年はもう葉を摘むには遅いかもしれないですね。


先の記事へのレスが遅れていてごめんなさいー。
今後の目標として早くレスをするという項目も付け足すことにしますo(_ _)o


そして今日は日本海側が物騒なことになってしまいました。
日本海側だけとはいえない可能性もありますね。
平和を願うばかりです。

by salasa_salasa | 2006-07-05 23:19 | LOMO LC-A/ film