人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KONICA SⅢ
KONICA SⅢ_e0005553_17363147.jpg
実家から父の古いカメラがでてきました。
60年代のレンジファインダーだと聞いてウキウキしながら貰いに行ってきたんです。




KONICA SⅢ_e0005553_1737314.jpg
Konica SⅢ というカメラでした。





KONICA SⅢ_e0005553_1740593.jpgあぁ残念・・フィルム巻上げのレバーが取れていました。
巻けません。とうぜんシャッターも下りません。
さっそくコニカミノルタの修理へ電話で問い合わせてみたところ
部品がないので修理できるかわからないとのこと。もし直せても価格は二万円以上するそうです。
オークションでは5000円以下でジャンク扱いされているのに二万円は痛い!
程度としては綺麗な方だと思うんだけどな><。



ファインダーを覗いてオレンジ色の枠線を
見たとたん子供の頃を思い出しました。
画像が二重に見えて
それを一つに重ねるようにピント合わせをするのが面白くて
父にせがんで撮らせて貰ったことがあります。
重いから落とすなよといいながら
横で父がピントと露光合わせを教えてくれ、
弟と順番に母を撮りました。
母は自分ばかり撮らなくてもいいのにと笑っていたのを覚えています。
かなり長い間このカメラを
父は大事につかっていたようで
家族の写真は全てこれを使って撮ったものだと父は言っていました。
私たちが大きくなり、だんだん家族で写真を撮ることも減り
軽いAFカメラを母が自分用に買ってきてからは、
重くて手動のこのカメラの存在は完全に家族から忘れ去られていました。

何十年ぶりかでこのカメラのずっしりとした重みに触れ
懐かしい思い出が甦ってきただけでも
探し出してもらってよかった。
フィルムを詰めることはもうないかもしれないけれど、
せめて綺麗に磨いてあげるねSⅢ

KONICA SⅢ_e0005553_17425512.jpg
ありがとう

by salasa_salasa | 2005-07-26 17:45 | Others