人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢駅#2 東口
金沢駅の近くのホテルで知人の結婚式があったので
見に行ったついでに、金沢駅で散歩してきました。
駅なのに人が少ない田舎です。
以前、渋谷駅へ行ったとき、下に物を落としてしまって、ひらって上を見たら
ドドドーっと後ろから人の流れがきて、友人を見失ってしまい
呆然としたことがあります^^;
へたに動くとまずいと思いその場で立っていたら
友人が見つけてくれました。
あの時はあせった~。人が多すぎてまわりが見えないんだもんね。
大阪では、歩行者信号が青になる前に交差点で人が渡りだすのに
カルチャーショックうけたし。
東京も大阪も、歩く速度はやすぎですよ~(笑)


金沢駅#2 東口_e0005553_17244599.jpg

東口は今年の春にリニューアル完成したばかりです。
西口も数年前にリニューアルしていてすっかり近代的な駅になりました。
北陸新幹線が開通すると便利になるんだけどなぁ。もう少し先になるようです。


金沢駅#2 東口_e0005553_1725174.jpg

アルミとガラスで出来ている屋根。もてなしドームという名前です。
この中から天井を見るのも圧巻でした。


金沢駅#2 東口_e0005553_17255071.jpg

赤く塗られている 鼓門(つつみもん) は木で出来ています。


金沢駅#2 東口_e0005553_17261341.jpg

ドームの下は透過光が綺麗でした。

やわやわぁと しとんげんちゃ金沢。(のんびりしてるんですよ金沢)
エスカレーターで歩く人、見たことないです。

by salasa_salasa | 2005-11-24 17:53 | EOS KissⅢL/film