タグ:金沢スナップ ( 111 ) タグの人気記事

e0005553_1939562.jpg



6月はじめにある金沢の一大イベント、百万石行列。

その前夜には、こどもたちが提灯を持って街をねり歩きます。

たくさんの提灯がゆらゆら揺れる提灯行列。

ナチュラを持っていっしょに歩いてきました。


NATURA シリーズのカメラはすべて販売終了となってしまったけれど、

やっぱりこのカメラとNATURA1600フィルムで撮った写真が好きです。

フラッシュなしで撮る写真の雰囲気、暗闇のざらっとした質感、浮き上がる光。


私が持っているのは 初代のNATURA S ですが

これからも大事に使い続けることにします。



e0005553_19395119.jpg

[PR]

e0005553_17532446.jpg



朝夕はめっきり涼しくなってきましたね。

庭で秋虫が合唱し
玄関の金木犀がいい香りをはなっています。

[PR]

e0005553_18295271.jpg


金沢 西茶屋街 / OLYMPUS PEN EE3

8月の終わりに西検番の前を通ったら、
賑やかなちょうちんとビアホールの文字が。
いつもは入ることができない西検番で
芸妓さんがもてなしてくれるというビアホールが開催されていたそうです。
行ってみたかったなぁ。
今年はもう終わってしまいましたが
来年もあるそうですよ。

写真を撮っていたら、稽古帰りの芸妓さんがちょうど出てこられたので
お願いして写真を撮らせていただきました。

[PR]

e0005553_053471.jpg



金沢の繁華街、片町や香林坊からちょっと足をのばしたところにある新竪町商店街。
のんびりしてて大好きです。
昔からの生活感あふれるお店が続き、
その中にお洒落な雑貨屋やカフェやインポートショップもあったりして
商店街をゆっくりと歩くだけでも楽しいです。
最近、訪れてないんですが
また行きたいなぁ。

上の写真は 中央生鮮食品 新竪町店 の店先。






e0005553_1401738.jpg


ギャルリ ノワイヨ
古い町家を改装したお店。
この日はお休みでカーテンが閉まってました。ガ-ン。






e0005553_1451250.jpg


BENLLY'S & JOB
カワイイ雑貨たちに和みます。
shopの写真撮影をOKしてくださいました。






e0005553_1481325.jpg


ベンリーズ斜め向かいの Resistant
スメナやホルガも置いてありました。
こちらでも撮影OKいただきありがとうございました。




他にも魅力的なお店がいっぱい。
秋になり涼しくなってきたので
またぶらりと訪れようと思います。

[PR]

e0005553_17415197.jpg


金沢・東山「経田屋」の店先
OLYMPUS PEN EE3


今年は夏が短かかったですね。
とかいいつつ、私は秋が一番好きです。

[PR]

e0005553_22382359.jpg







整理
要るもの要らないものを見分け、要らない物を処分すること。
見た目はとにかく、本人が解りやすいように収めていること。

整頓
見た目よく片付けること。

・・・らしい。
だとすると
私は整頓が苦手。
整理が上手とは言いきれないが
まだマシだ。

お洒落な暮らしとは程遠いところにいるのに
Come home!

「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア
なんてインテリア系の雑誌を見るのは大好き。
しかし、理想と現実の差は激しく。

まずはその雑誌を整頓することから始めなければなりません。
わかっちゃいるんですけどねー。

[PR]

e0005553_1933395.jpg







NATURA S / natura1600

[PR]

e0005553_19271439.jpg








NATURA S / natura1600

[PR]

e0005553_22212922.jpg

[PR]

e0005553_0213479.jpg


New FM2 / FUJI PRO400H

山側環状道路沿い、長坂台で、数年前にできた広くて長い階段。

そこを上っていくと つつじ が綺麗に整備されている公園へ着きます。

この日はお天気が良くて、見晴らし最高。

金沢が一望できました。

[PR]