e0005553_047098.jpg


ぽかぽか







連休前からバタバタと過ごしていてなかなか時間がとれず
先の記事にコメントをいただいているのにレスが遅れていてごめんなさい。
GWが開けたら必ずお返事させていただきますね。
┏○ペコリ

[PR]

by salasa_salasa | 2006-05-07 01:12 | PENTAX SPF/film
e0005553_15264661.jpg



ゆっくりいこうね

伏見川沿い 桜並木

**昼休み
[PR]

夫の母は毎年お味噌を手作りしています。
無添加で美味しくて
もうこのお味噌じゃないとお味噌汁は作れないって感じなのです。
親戚からも要望が高いので
暦でいう寒の頃に、大量に作りました。
その時の写真です。


e0005553_1305574.jpg


麹をほぐすおばあちゃん



e0005553_1332977.jpg


今回は小学生のおばあちゃんの孫ががんばって大豆をミンチしてくれました。
味付けしないで炊いただけの大豆って
豆の甘みがよくわかってとっても美味しいんですよ。
みんなでお豆をつまみぐいしながら
お味噌をつくった楽しい休日でした^^

camera:PENTAX SPF / film:AGFAvista400
[PR]

初詣は3日に尾山神社へ行ってきました。
今年の元旦はとってもいい天気だったのに、3日の金沢は雪が降ったり止んだりで寒かった。。><

e0005553_232959100.jpg

尾山神社の神門。
和洋中の三様式が取り入れられているそう。
ちょっと変わった雰囲気のこの門はメイン通りを走るバスからも見えるので
金沢の人たちには馴染み深い風景です。
三層の上部に五色のギヤマン(ステンドグラス)が入っていて、夜は灯りがつけられます。
そしててっぺんには日本最古といわれる避雷針が立っています。



e0005553_23301798.jpg

神門の下にある御神籤。
この御神籤は吉や凶とは書いてありませんでした。
誕生日の月日で分けられていて、自分の誕生日の箇所のものを取るようになっています。
私もひいたんですが なんて書いてあったかもう覚えてません(笑)



e0005553_23303395.jpg

尾山神社 本堂
ほんとは着物女性の後姿を撮ろうとカメラ向けてたんだけど
おばちゃんの方に変更。カメラ目線ありがとーおばちゃん( ´ー`)b

camera:LOMO LC-A / film:AGFAvista400
[PR]

e0005553_912123.jpg

駅は 時間の流れの差を感じることが出来る場所ですね。

[PR]

e0005553_15453197.jpg

走れば寒くないもんねー

PENTAX SPF / FUJI SP400

[PR]

e0005553_15212712.jpg
  去年の10月に結婚した友人から
  女の赤ちゃんが産まれたという
  連絡メールが さっき入りました。
  この写真はその友人の結婚式。
  赤ちゃんとお母さんになった彼女に
  会いに行くのが楽しみです。
  お祝い何がいいかな。
  私もウキウキ
  ベビー誕生おめでとう!
[PR]

by salasa_salasa | 2005-10-13 15:37 | Others | Comments(14)
e0005553_16182450.jpg




セミ捕り

子供の頃 二つ下の弟とよくセミ捕りに行った。
私の方が背が高いと理由をつけて
一本しかない網を私が独占して持ち歩いていたら、
弟は自分もセミ捕りをしたいと言い出した。
そこで、網に捕らえたセミを
カゴに入れる役を弟に任命した。
大喜びでセミをつかむ弟。
ほくそえむ私。
私は、網の中でバタバタ暴れるセミを捕まえるが苦手だった。
おとなしくしてると思って手を出したとたん
いきなりジージーバタバタ暴れだすので
びっくりして心臓がバクバクしてしまう。
思えばこの頃から 虫はあまり好きじゃなかったんだと思う。
でも捕まえることは面白かった。
そうして捕まえるたびに
網の中のセミは、いつも弟の手でカゴへ入れてもらいながら、
虫かごいっぱいになるほどたくさんのセミを捕まえて、
近所の子供達とセミの数を競いながら楽しく過ごしていた。

次の年の夏。
大きくなった弟は自分用の虫捕りセットをねだり
網は二本、虫かごも二つになってしまった。
いっしょにセミ捕りに行っても
とうぜん弟は弟で忙しい。
私の網の中で暴れるセミを捕まえて
カゴに入れてくれる人がいなくなってしまった。
とたんに私のセミ捕獲成功率はガタ落ち。
触りたくないのでわざと逃がしていたから。

去年の夏のことだけれど。
二階の私の部屋の窓にセミが偶然飛び込んできて、壁にとまった。
困った私は弟を呼んだ。
「これゴキブリじゃなくてセミやん」
あきれながらセミをつかんで外へ逃がした弟は
部屋から出て行くときにハッと振り返って
「ははーん」
と言い残して行ってしまった。
あーあ。
[PR]

e0005553_1329387.jpg

何人もの漁師さんが丁寧に網を揚げていました。

[PR]

e0005553_230251.jpg

[PR]