タグ:いしかわ ( 28 ) タグの人気記事

e0005553_22551848.jpg


6月の浜


親戚のおばさんの家が
海から歩いて5分のところにあるので
水着で浮輪を持って
ぺったんこのサンダルはいて
弟と父と歩いて海へ行った。

波が引くたびに
砂にもぐる小さな貝を集めたり

カニの穴を見つけて
ほじくり返してカニを捕まえたり

泳いでいて足をつけて立ち上がったら
それがたまたま魚の真上で
足づかみで魚を捕まえたり。

水着のままで帰ったら
庭でホースの水を浴びせられるのだけれど
それが井戸水だからものすごく冷たくて。
弟と庭中を逃げ回って水浸しにして騒いでいた。



いつもはすっかり忘れているのに
浜の匂いを嗅ぐとそれらのことを鮮明に思い出すから
嗅覚と記憶はすごく結びついているんだな。と実感する。
浜の匂い というのがあって
違う海岸へ行った時にはちゃんと違った記憶が結びついてる。
大人になって行った神戸の夜の海の匂いなんてのは
一度しか経験ないのにしっかり覚えてるよ。
どうしてか、は書きません。笑

本能で生まれた川へ戻る鮭の気持ち
ちょっとだけ、なんとなく、わかるような気がしないでもない。

[PR]

e0005553_2212715.jpg


3つのループは絡まりあって
グルグル迷路状態

半規管も前庭器官も
信用ならない



NATURA S / natura1600
[PR]

e0005553_0213479.jpg


New FM2 / FUJI PRO400H

山側環状道路沿い、長坂台で、数年前にできた広くて長い階段。

そこを上っていくと つつじ が綺麗に整備されている公園へ着きます。

この日はお天気が良くて、見晴らし最高。

金沢が一望できました。

[PR]

e0005553_20301536.jpg

New FM2 / FUJI PRO400H
河北潟




春に河北潟へくると、白い花が群生していてとても綺麗です。

菜の花とよく似た感じだけどちょっと違うような気もするので

調べてみたところ、これはハマダイコンの花。

大根が浜辺で野性化したもので、根は食用には向かないそうです。

[PR]

e0005553_18285366.jpg

New FM2 / FUJI PRO400H


河北潟 へ行ったら、牧草ロールを作っているところに遭遇しました。

抹茶ロールみたいで美味しそう。



e0005553_18354553.jpg

New FM2 / FUJI PRO160C


こんなにおっきいよー!

直径約1.3m、幅約1.2m、重さは約700kgもあるそうです。

刈りたての牧草の青くていいニオイがしました。

乳牛たちのお食事になるそうです。

[PR]

e0005553_23505860.jpg


New FM2 / FUJI PRO160C

いいお天気なゴールデンウィークでした。

[PR]

e0005553_0133767.jpg


能美市 灯台笹町 トダシノマチ ~ 岩本町 イワモトマチ
車は少ないし、ほとんどこの辺りの人しか歩いていないのんびりとした場所。
麦畑が広がる中、道路脇には桜が植えられています。

桜の木はまだ若くて
整備されて数年という感じですが
緑の絨毯に桜の木が一列に続いていてけっこう綺麗。
salasa的お花見の穴場です。

畑仕事をしているおばあちゃんは
他所者の私がすれ違っても、声をかけてくれます。

「こんにちは。」
「こんにちは。麦畑に桜、きれいですね。」

桜の木がこれから大きくなっていくのが楽しみな
毎年春には訪れる場所です。

[PR]

e0005553_18394756.jpg











e0005553_18392313.jpg


New FM2 / Kodak Ektar 100


コダック プロフェッショナル エクター100 カラーネガフィルムを初めて使ってみました。
Webではわかりにくいですが、とてもなめらかで綺麗なプリントでしたよ!

AGFAのウルトラと、Kodakのエクター、Solaris、
最近撮った写真を見比べてみると
それぞれに特徴や違いがあって面白いです。

[PR]

e0005553_17554342.jpg


縁側








e0005553_17562219.jpg


庭にて



NATURA S / natura1600






石川国際交流サロン
2月に行われたキヨシマシンさんの写真展「片鱗」を見に行った時に撮影。

先にアップしたお雛さまは、実はこちらで飾られていたもの。
古い町屋の佇まいは懐かしさもあり、しっとりと落ち着きます。


こちらで5月にはホクリクカメラビトの仲間の
雨柳堂のお二人が、「アマヤギドウ展(絵・書・写真展)」を予定していらっしゃいます。
詳細:http://amayagido.raindrop.jp/info/2008/10/post-3.html

初夏の頃に見に行けるのが今からとても楽しみです。



なお、キヨシさんの東京で行われている写真展「或る日、若者」 は明日が最終日ですよ!
お近くの方は是非。
[PR]

e0005553_2175045.jpg







**Nikon New FM2
[PR]