<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

exciteのデフォルト状態ではコメント入力欄の高さが二行しかなくて狭くて書きにくいので
広げて書きやすくする方法を書いておきますね。
CSSに一行書き加えるだけで簡単にできます。
ただし各自の責任のもとで行ってくださいね。

①ブログ設定の [スキン変更] から [編集] ボタンを押して [スキン編集] 画面を開きます。

②下の方にある [■ CSS編集] 画面の最後に 下記の一行をコピーして貼り付けます。

TEXTAREA.TXTFLD { height:10em; }

③[保存] ボタンを押します。

高さを10行にするという意味なので、もっと高く広げたい人は10→15などに変更してもOKです。
(数字は必ず半角にしてください)

*スキン変更については自己責任でお願いします。



e0005553_103622.jpg

最近お花が愛しくて。
春をはやく感じたいんでしょうか。

[PR]

e0005553_0285898.jpg

雪の切れ間  兼六園下  信号待ち

camera:LOMO LC-A / film:AGFAvista400
[PR]

昨日のニュースですけどコニカミノルタがカメラ事業から撤退だそうですね。
デジタルカメラ資産はSONYへ譲渡
フィルムなどフォト事業は2007年で終了だそうです。
コニカ と ミノルタ がくっついたあたりから
デジカメが主流となっていくカメラ市場は相当きびしいのだろうとは想像していましたけれど
AGFA倒産やニコンの銀塩撤退から続いてのコニカミノルタ撤退のニュースは
にわかにカメラを持ち出した私でもちょっと寂しく思います。



e0005553_23233775.jpg


シンメトリー

camera:LOMO LC-A / film:コニカミノルタ CENTURIA SUPER100

[PR]

e0005553_17262795.jpg

雨の浅野川
camera:NATURA S / film:natura1600

ふつふつ。
[PR]

e0005553_1455730.jpg



e0005553_1463130.jpg



e0005553_1465469.jpg





去年の冬、霜が降りた早朝の写真です。
買ったばかりのカメラを持って
場所によって質感が違う霜に興奮しながら撮った覚えがあります。
丸太舟さんの素敵な結晶の写真を見て私もUPしてみました。
コンパクトデジカメのマクロモードで撮ったのですが、
いつか一眼カメラにマクロレンズつけてビシッと撮ってみたいですね。
撮れるようにもなりたい。夢です。
今年の冬は寒くて12月のうちから雪がどかんと降り積もってしまったので、
去年の冬に比べると外で写真を撮ることが激減です。
先日入手したペンタックスSPF は
あんまり寒いとシャッターが降りっぱなしのブラックアウト状態になってしまうので
冬眠させているんですが、使いたくてウズウズ。
これから暖冬になると予報されているようなので
使えたらいいなぁなんて思っています。

[PR]

e0005553_1213471.jpg

だってオイラとけないもの

camera:LOMO LC-A / film:AGFAvista400



今日は朝からずっと雨が降り続いていました。
車を走らせていたら
前方がだんだんと白く もやってきて
こんな平野部で霧??なんて思っているうち
だんだんヘッドライトを点けて走らないと危ないくらいになり
そのうち百メートル先が真っ白で見えないくらいの所へ突入。
さすがに怖かった!!
これ、まわりが一面の田んぼという所を通過するときだったんですが
雪が暖かい雨で融けて発生した蒸気のためらしいんです。
今日は濃霧になる程、一気に雪が融ける暖かさだったんですね。
三月並みの気温だったそうです。

[PR]

e0005553_022266.jpg





e0005553_0305041.jpg


昨日、一昨日と寒さが緩み
お日様を見ることが出来ました。
少しだけ日が長くなってきた気がしますね。

[PR]

初詣は3日に尾山神社へ行ってきました。
今年の元旦はとってもいい天気だったのに、3日の金沢は雪が降ったり止んだりで寒かった。。><

e0005553_232959100.jpg

尾山神社の神門。
和洋中の三様式が取り入れられているそう。
ちょっと変わった雰囲気のこの門はメイン通りを走るバスからも見えるので
金沢の人たちには馴染み深い風景です。
三層の上部に五色のギヤマン(ステンドグラス)が入っていて、夜は灯りがつけられます。
そしててっぺんには日本最古といわれる避雷針が立っています。



e0005553_23301798.jpg

神門の下にある御神籤。
この御神籤は吉や凶とは書いてありませんでした。
誕生日の月日で分けられていて、自分の誕生日の箇所のものを取るようになっています。
私もひいたんですが なんて書いてあったかもう覚えてません(笑)



e0005553_23303395.jpg

尾山神社 本堂
ほんとは着物女性の後姿を撮ろうとカメラ向けてたんだけど
おばちゃんの方に変更。カメラ目線ありがとーおばちゃん( ´ー`)b

camera:LOMO LC-A / film:AGFAvista400
[PR]

e0005553_23121314.jpg
やっべー遅れた!走れ走れー!




e0005553_23132044.jpg
平成十八年 戌年

遅ればせながら、おけましておめでとうございます。
今年も私ことsalasaの さらさら流れていく日常を ちょこっとだけ切り撮りながら
綴っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。


年末年始はあまりパソコンに触る時間が取れなかったのですが
ようやく明日から通常の生活ペースに戻ります。
年末年始の間にコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
ゆっくりですみませんが、お返事とご挨拶を必ずさせていただきます。o(_ _)o ペコ
しばらくブログ巡回もしていなかったので、みなさんの記事を見るのが楽しみですー!
[PR]