<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0005553_00194.jpg



11月のこの時期になると、北陸の空はとても不安定です。
バラバラと霰が降ったかと思うと 雨になり、
さっと陽が射したかと思えば、あっというまに鉛色の厚い雲が覆ってしまいます。
昨日の夜のカミナリは凄かった。
ピカッゴロゴロ~なんてもんじゃないんです。
いきなり
ドカーーンバリバリバリ
ビカッ!バシーンガラガラガラ
ズシーーンビリビリビリ
と連続し 地響きして、寝ていても目が覚めるほど。
冬雷(フユガミナリ)は、太平洋側には起きないそうです。日本海側だけ。(´-`)
年間雷日数が全国で最も多いのが石川県なのだそうです。

このカミナリ、PCには大敵です。
[PR]

金沢駅の近くのホテルで知人の結婚式があったので
見に行ったついでに、金沢駅で散歩してきました。
駅なのに人が少ない田舎です。
以前、渋谷駅へ行ったとき、下に物を落としてしまって、ひらって上を見たら
ドドドーっと後ろから人の流れがきて、友人を見失ってしまい
呆然としたことがあります^^;
へたに動くとまずいと思いその場で立っていたら
友人が見つけてくれました。
あの時はあせった~。人が多すぎてまわりが見えないんだもんね。
大阪では、歩行者信号が青になる前に交差点で人が渡りだすのに
カルチャーショックうけたし。
東京も大阪も、歩く速度はやすぎですよ~(笑)


e0005553_17244599.jpg

東口は今年の春にリニューアル完成したばかりです。
西口も数年前にリニューアルしていてすっかり近代的な駅になりました。
北陸新幹線が開通すると便利になるんだけどなぁ。もう少し先になるようです。


e0005553_1725174.jpg

アルミとガラスで出来ている屋根。もてなしドームという名前です。
この中から天井を見るのも圧巻でした。


e0005553_17255071.jpg

赤く塗られている 鼓門(つつみもん) は木で出来ています。


e0005553_17261341.jpg

ドームの下は透過光が綺麗でした。

やわやわぁと しとんげんちゃ金沢。(のんびりしてるんですよ金沢)
エスカレーターで歩く人、見たことないです。
[PR]

e0005553_912123.jpg

駅は 時間の流れの差を感じることが出来る場所ですね。

[PR]

e0005553_15453197.jpg

走れば寒くないもんねー

PENTAX SPF / FUJI SP400

[PR]

e0005553_17193971.jpg

PENTAX SPF / FUJI SP400



先日も書いたんですが、
オットの家から(嫁にきたんだから自分の家なんだけども)
古い一眼レフカメラ ペンタックスSPOTMATIC とレンズ3本が押入れから30年ぶりに出てきたんです。
修理と清掃の見積もりをとったところ二万円突破確実だったので
オットと相談の結果、この ペンタSP はジャンクとして売りに出すことにしました。
で、レンズは売らずに使おうということで
同じペンタックスの SPF をヤフオクで買ってしまいましたー。
うははー!
ウチから出てきたSPよりもピッカピカに綺麗な完動品で、送料入れて8300円で入手しました。
直しに出すよりもお得でしょ。
露出、シャッター速度、ピントと全部自分であわせるこのカメラ、
写真の勉強をしながら大事に使っていきたいと思います。

更新しておきながら、先の記事にいただいたコメントのレスが遅れていてすみませんo(_ _)o
時間ができ次第お返事させていただきますね。
[PR]

e0005553_15562675.jpg


あら今日はお鍋?

[PR]

e0005553_15361010.jpg


カレー屋さんの壁に這う 秋の色


にもこのカレー屋さんの写真を撮ってUPしてたんですが
秋の蔦の色が見たくて、土曜日にカレーを食べに行ってきました。
蔦の葉は紅葉すると3、4日ぐらいで落ちてしまうようなので
一面が真っ赤という具合にはなかなかならないようですね。
やっぱり秋が一番カラフル!


camera:LOMO LC-A / film:FUJI SP100

[PR]

e0005553_1535641.jpg

             こちらのカメラ店でAGFA ultra100の36枚撮りフィルムが
             二本パック1,103円で売っていました。
             一本あたり550円!
             ヤフオクとか見ると一本あたり800円くらいで出てるのに。
             二つあった在庫を買占めて、計4個入手。
             田舎バンザイ!
             こんな色になりましたよー。
[PR]

e0005553_23463413.jpg

レッドスネークカモン

追記
[PR]

e0005553_19113641.jpg


重なり

[PR]

by salasa_salasa | 2005-11-10 22:02 | Others | Comments(26)