<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月30日は火星が大接近しているそうです。
今日くらいの条件で火星を見られるのは、次は2018年だそうなので
今晩は空を見上げて ひときわ明るい火星を眺めてみてはいかがでしょう。

アストロアーツ↓
2005年10月30日 火星が地球と最接近


e0005553_1864141.jpg

グリーンネックレス
camera:LOMO LC-A / film:FUJI SUPER 800


8:00pm追記:雨がふってきたー!ガッカリ_| ̄|○
[PR]

e0005553_10154658.jpg


     金沢南総合運動公園に隣接されている 富樫バラ園 で
     秋の薔薇が綺麗に咲いていたよと職場で教えてもらいました。
     調べてみたらそこは一時間あれば余裕で写真を撮って帰ってこられる距離。
     昼休みになると同時に車でダッシュ!で行ってきました。
     残念ながら花の見ごろは一週間遅かったみたいで
     だいぶ開ききっていましたが
     バラ園にはいったとたん甘い香りがただよっていて
     気持ちいいアロマ効果^^
     写真を撮っていたらちょうど金沢市の職員の方が来ていて
     バラを見にきたんですか?と話しかけてくれ
     人気の品種などを教えてくれました。
     一人で一眼カメラ持ってうろついていたら目立つみたい~^^;
     でもいろいろ話が聞けてラッキーでした。
     春のバラはもっと見事になるそうで
     富樫バラ園では6月初めが見ごろなのだそうですよ~
     満開の時期には隣の市営プールの駐車場が解放になるんだそうです。
     横の公園も綺麗でなかなかのおすすめスポットでした。

     富樫バラ園の地図はこちら(マピオン)
[PR]

e0005553_15191153.jpg


     ジョロウグモ が糸を出して巣を作っていました。
     粗く骨組みを作った土台に、外側から丸く網を張っていく様子です。
     私、クモがほんとは苦手なんです。
     同じく苦手な方、見せちゃってゴメンナサイー。
     でもこんな大きな巣をつくっている途中を見るのは初めてだったので
     カメラを向けてしまいました。
     意図的にこんなに蜘蛛に近づいたのは初めてだったかもです。ふぅ~;
[PR]

e0005553_23332019.jpg


     カメラを持つようになってから、植物に興味が出てきました。
     被写体としてカメラに収めてから、いざUPしようとすると
     さてこれは何という名前の花なんだろう?
     この植物は何?と思うことがしばしば。
     一週間程前に近所の玄関先で撮らせてもらったこの写真、
     サイネリアだと思っていたんですが、
     UPする前に、念のため確認しようとサイネリアを検索してみたら
     どうも葉が違う。
     花は似てるけれどサイネリアはもっと葉が太いんです。
     うーんこれは何だ??ということで 調べてみました。
     植物の名前を知るための検索サイトとして

     ■季節の花300
     ■植物園へようこそ!

     の二つのサイトを私はよく使います。
     どちらもデータベースとして とてもよく整理されていてお勧めです。
     今回は花の名前がわからないので植物園へようこそ!の中の
     条件指定で検索を使わせてもらって
     木か草かの選択、花の季節の選択、花の色の選択 の3つで
     search した中から見つけました。
     同属の百日草と細葉百日草は感じがぜんぜん違うので びっくり。
     どちらも次々と咲き続け、晩秋まで花が楽しめるそうです。
     百日間(三ヶ月!)も持ちそうだということで、この名前なのだそうですよ。
     mixで植えられたこの色とりどりの細葉百日草で
     「色とりどりの秋」フォトコンテストにトラックバックしてみました。

     遅ればせながら 前回の「小さい秋見つけた」では、
     黄花コスモスがノミネートされ掲載いただき、
     そちらから見に来て頂いた方やコメントくださった方がいらっしゃったこと
     大変感謝しています。本当にありがとうございました。
     とてもうれしかったです^^
[PR]

e0005553_020373.jpg

camera:NATURA S / film:natura1600

いきなり寒いんです!
[PR]

e0005553_1625814.jpg


いっしょにいられるよね

[PR]

by salasa_salasa | 2005-10-21 16:44 | Others | Comments(30)
e0005553_1555287.jpg

野々市町情報交流館 カメリア

     

     今年移転したばかりの真新しい野々市町の庁舎を見学してきました。
     さすがに最新庁舎だけあってデザインもお洒落!
     写真は野々市町役場の中にある野々市町情報交流館 カメリアの一階です。
     キッズコーナー、インターネットコーナーなどがあって
     パソコンを借りることができるようになっていました。
     ほとんどが一時間200円!
     開館時間が午前9時~午後10時まで
     土日も開いてて、休館日は第2、4水曜日
     メディア工房やスタジオまであり、そこも貸出しOK。
     これはいいところ見つけちゃったよ~!!
     ってコーフン気味でカメラを鞄から取り出したけれど
     しーんと静かな中、働くスタッフさんの視線を感じ
     ささっとLOMOで隠し撮りが精一杯でした^^;
     ここ、kissでも撮ってみたいなぁ。。
     時間つぶしもここでできちゃうな。ふふふ
[PR]

e0005553_9442243.jpg

camera:NATURA S / film:AGFA VISTA100


今朝は寝グセがどうしても直らなかった!
右の頬にかかる髪がくるっと曲がってしまうのが気になるー
水道に頭つっこんで洗いたい気分><
ドライヤー持ってきてないけれど。
[PR]

e0005553_018123.jpg

聞こえてきた太鼓の音

[PR]

e0005553_17561018.jpg

じょうろ で変換したら如雨露とでてきてびっくり

     

目撃情報
[PR]