<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0005553_12193154.jpg

木の壁
film:natura1600


実家は高校一年のときに建て直してしまったけれど
それまでは築80年くらいの古い木造家屋でした。
近所で一番のボロさだったので
子どもの頃はイヤでイヤでたまりませんでした。
金沢のこのあたりは長屋のように家と家が密着して建っている所で、
車も通れないような狭い路地がたくさんあって
火事になんてなったら大変、消防車が入れないところが多いのです。。
なので今でも「火の用心」の夜回りする町会が多いです。
必然と火の始末に関しては意識が高くなるのか、
火事やボヤといったことはあまり聞きません。
この日も子供たちが  火の用心ー と声をあげながら木をカンカン打って
夕方の町をまわる声が聞こえていました。
[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-30 13:01 | NATURA S/film
e0005553_16182450.jpg




セミ捕り

子供の頃 二つ下の弟とよくセミ捕りに行った。
私の方が背が高いと理由をつけて
一本しかない網を私が独占して持ち歩いていたら、
弟は自分もセミ捕りをしたいと言い出した。
そこで、網に捕らえたセミを
カゴに入れる役を弟に任命した。
大喜びでセミをつかむ弟。
ほくそえむ私。
私は、網の中でバタバタ暴れるセミを捕まえるが苦手だった。
おとなしくしてると思って手を出したとたん
いきなりジージーバタバタ暴れだすので
びっくりして心臓がバクバクしてしまう。
思えばこの頃から 虫はあまり好きじゃなかったんだと思う。
でも捕まえることは面白かった。
そうして捕まえるたびに
網の中のセミは、いつも弟の手でカゴへ入れてもらいながら、
虫かごいっぱいになるほどたくさんのセミを捕まえて、
近所の子供達とセミの数を競いながら楽しく過ごしていた。

次の年の夏。
大きくなった弟は自分用の虫捕りセットをねだり
網は二本、虫かごも二つになってしまった。
いっしょにセミ捕りに行っても
とうぜん弟は弟で忙しい。
私の網の中で暴れるセミを捕まえて
カゴに入れてくれる人がいなくなってしまった。
とたんに私のセミ捕獲成功率はガタ落ち。
触りたくないのでわざと逃がしていたから。

去年の夏のことだけれど。
二階の私の部屋の窓にセミが偶然飛び込んできて、壁にとまった。
困った私は弟を呼んだ。
「これゴキブリじゃなくてセミやん」
あきれながらセミをつかんで外へ逃がした弟は
部屋から出て行くときにハッと振り返って
「ははーん」
と言い残して行ってしまった。
あーあ。
[PR]

e0005553_14524086.jpg

河北潟ホリ牧場
ちょっとカメラ目線

Canon EOS Kiss III L
[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-27 15:27 | Others
e0005553_17324890.jpg

そういえば今年はパイナップルを生で食べてないことに気づきました。
好きなんだけどな。

昨日の運動会
[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-26 17:49 | NATURA S/film
e0005553_823458.jpg

×だって くるっとまわせば○

今日は町会対抗の運動会の日
[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-25 08:15 | LOMO LC-A/ film
e0005553_23282091.jpg


秋分の日の今日、午前中はお彼岸のおはぎを作り親戚に届けに行き
そのまま午後は買い物へ行ってきました。
すっかり秋物が並んでいて、見てまわるのが楽しかった!
長袖のシワ加工のカーキ色のシャツ買いました。
公園を歩いたら緑の葉の中に一枚だけ真っ赤に染まった葉もあって
9月も終わりに近づいているんだと思いました。

[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-23 23:57 | Others
e0005553_1329387.jpg

何人もの漁師さんが丁寧に網を揚げていました。

[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-21 13:40 | LOMO LC-A/ film
e0005553_3263196.jpg

埋もれたり
飛び出たり


気になったり
気にならなかったり
[PR]

e0005553_1304529.jpg

あれもこれも綺麗
あれもこれも欲しい

よくばり

[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-16 01:53 | LOMO LC-A/ film
e0005553_22333080.jpg

駐車場の天井

9月14日はセプテンバーバレンタインといって
女性から別れ話を持ち出してもよい日、らしいですよ。
たまたまネサフしてて見つけたんですが、
ホワイトデーからちょうど半年だからだそうです。
そんな日があるなんて知らなかったわー
皆様無事にお過ごしでしたか?

[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-15 00:00 | LOMO LC-A/ film