<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0005553_1742426.jpg
camera:NATURA S / film:natura1600


■ NATURA レポート INDEX ■

http://salasalato.exblog.jp/i5
↑レポートだけをまとめて見る時はこちらをどうぞ
  ナチュラウェブレポート記事のみ連続します

NATURAレポート①~フィルム装填・ノンフラッシュ夜桜
NATURAレポート②~広角レンズ
NATURAレポート③~フィルムの感度
NATURAレポート④~雨の日(1) 金沢イクナラ傘ワスレルナ
NATURAレポート⑤~雨の日(2) 金沢イクナラ傘ワスレルナ~ひがし茶屋街
NATURAレポート⑥~モノクローム
NATURAレポート⑦~ISO100 フィルム

NATURAレポート⑧~同じ場所でフィルム変えました
NATURAレポート⑨~美術館ノンフラッシュ
NATURAレポート⑩~近江町市場(1)
NATURAレポート⑪~近江町市場(2)
NATURAレポート⑫~満月の夜に

今回NATURA WEBモニターを経験しての私の一番の感想は
写真は楽しい!奥が深い!でした。
デジカメを去年の年末に買ってから写真を始めた初心者の私が
フィルム写真の面白さを知ることが出来たのはNATURAのおかげです。
モニター用として送られてきたフィルム2本以外に
何本もフィルムをつめて撮りまくった一ヶ月間。
短期間でこんなに写真を撮ったのは初めてです。
気がつけば12もの記事をつくってしまいました。
今回でどうやら最終回。
レポートを終わらせるにあたり、思ったことをまとめておきます。


NATURAモニターまとめ
[PR]


e0005553_16594871.jpg
せっかくのISO1600という高感度フィルムなので月夜を撮ってみたくて
満月の夜におでかけです。
光が足らないとNATURAの警告ランプがつくのですが無視して撮ってみました。
でも左端のドコモの鉄塔まで写りました!



e0005553_1703393.jpg
実は煙突のあるカレー屋さんにやって来たのでした。




e0005553_1712591.jpg
ノンフラッシュなのでライトアップされた風景が綺麗ー
これぞ NATURA+ナチュラ1600 だと実感しました!
明るいレンズにISO1600フィルムで夜でも綺麗に撮れちゃいました^^

ここお昼に来て外のテーブルで食べるのもいいな~
今度はランチにこよう!


カメラ:NATURA S / フィルム:ナチュラ1600

[PR]


近江町市場のアーケードの下には
いろんなお店があります。
威勢のいい声につられてついつい見ちゃいます。

e0005553_16203327.jpg
珍味屋さんの いなせなオネーサン
かっこいいねー!写真撮ってもいい?と聞いたら
いいよーとポーズしてくれました^^
買わなくてゴメンなさいー



e0005553_16211766.jpg
八百屋さん レタス3個200円!安いー
加賀野菜の小坂蓮根(こざかれんこん)
金時草(きんじそう)
大好きです。



e0005553_1622580.jpg
お肉やさん
吊ってある牛さんがキュートねw



e0005553_16232991.jpg
洋品店。グンゼ肌着は質がいい。


カメラ:NATURA S / フィルム:ナチュラ1600

[PR]

金沢の台所などと言われる近江町市場のNATURA写真です。
カメラ:NATURA S / フィルム:ナチュラ1600

e0005553_1774075.jpg
アーケード
通路が女という形になっていて、初めて来た人は出口がどれだか迷うかも。




e0005553_179464.jpg
日本海のカニと甘エビはうまいよー




e0005553_1795233.jpg
魚屋さんの威勢のいい声があちこちから聞こえます。
夕方に行くと生鮮物は値段がぐっと下がります。値段の交渉をするのもまた楽し。

近江町市場の天井は
[PR]

GWに金沢21世紀美術館へ行った時のナチュラ写真です。

e0005553_16393333.jpg
下は地下です。一階から外の光が柔らかく入ってくるようになっていました。
ここは無料ゾーンなのですがオブジェがいろいろ飾られていました。




e0005553_1640367.jpg
透明な箱はエレベーター


この美術館は無料ゾーンがたくさんあって充実しているので
近ければ毎日でも散歩に行きたい!

こうやって見ると明るく見えるけれどこれは地下からの写真です。
他のカメラで撮影している人は自動でフラッシュが点いていましたが
ナチュラでノンフラッシュ撮影だと一階からの自然光がきれいに撮れました。

カメラ:NATURA S / フィルム:ナチュラ1600

[PR]

ナチュラ1600フィルムで撮っていたらフィルムがなくなったので、
持っていた ISO100のフィルム AGFA VISTA100を入れて
同じ時間に同じ場所で取った物を並べてみます。
カメラはすべてNATURA S
文字入れ、リサイズのみで無修正です。

e0005553_16192446.jpg
#1  フィルム:ナチュラ1600
手前の石の色も見えてるし、小瓶の中身の色も出ています。
が、全体的にきめが粗いカンジ。




e0005553_16204921.jpg
#2  フィルム:AGFA vista100
手前が影なので、石の色も小瓶もよく見えません。
光量が少ないと当然暗いです。
が、全体的にハッキリクッキリしていて滑らか。
#1の写真は手前の影が薄いのに こちらは影が濃いのがわかります。
撮ったカメラの角度は違いますが、どちらにも同じ光が差しています。




e0005553_16213488.jpg
#3  フィルム:ナチュラ1600
少ない光でもひらうことができるISO1600なので、影の色は薄くなるようですね。
外はかなり日差しが強いので明るいところは白とび?してるかも。




e0005553_16221738.jpg
#4  フィルム:AGFA vista100
光と影がはっきりしてます




e0005553_1622585.jpg
#5  フィルム:ナチュラ1600
逆方向からの写真
奥の照明の光と色が捕らえられるのはISO1600ならでは。

フィルムそれぞれに持ち味が違うので
使い分けで面白く撮れそう^^

[PR]

NATURAにISO100のフィルム AGFA VISTA100を入れてみました。
リサイズ以外は無修正です。


e0005553_13523413.jpg
やっぱり色がクッキリ発色しているみたいです^^
室内でノンフラッシュなので、ISO100だと動いている赤ちゃんはちょっとブレていますね。
これはこれで味かなーと思いますが。
でもでも、このフィルムだと手ブレがヒドイ写真がとても多かったのです!
ISO1600のフィルムを入れてるときは、手ブレなんてまったく気にしないでも
ちゃんと撮れていることが多かったので、やはり違いますね。



e0005553_13552715.jpg
天気がいい日の外です。




e0005553_1356326.jpg
日陰で撮ったからちょっと暗いけれどピンクがきれい




camera:NATURA S
film:AGFA Vista100


今日がNATURAさんの返却日なので
おわかれがサミシィー( ´Д⊂
ギリギリ昨日まで撮ってました。あとで返却にいくついでに現像も出しに行かなきゃ。
この一ヶ月間とっても楽しかったよ!ありがとうNATURAさん!
(NATURAレポートはまだまだ続きます)
[PR]

4月の桜の花びらが散っている頃に
NATURA にモノクロフィルムを入れて撮ってみました。
白黒フィルムを初めて使ったんですが
現像するのにも時間がかかるんですね!
キタムラへ持っていったら一週間も待たされてしまいました。
専用の現像所へ持っていくらしいですね。
同時プリント料金もカラーよりも高かったし!
出すところ他所を探そっと。
フィルムは ISO400 です。

e0005553_1224462.jpg
ザリガニ釣っとんげん
エサ?エサはサキイカやー
やってみたいがん?
わりばしと糸貸してあげっか?



e0005553_1244719.jpg
ここ通ると近道ねん
雨やし石段滑るからぁ気ぃつけてや



e0005553_1264515.jpg


白黒フィルムはむずかしい!でもおもしろい!

現像ができあがるまでのドキドキの期待感といい
みごとに裏切られた敗北感といい
意外なものが面白く撮れている予想外な展開といい

こうやって深みにはまっていくのね。


camera:NATURA S
film:NEOPAN 400 PRESTO
[PR]

先日、小雨の金沢を傘をさしながらカメラをもって
観光名所ひがし茶屋街にまで足をのばしてきました。
金沢三茶屋街(廓)のひとつである、浅野川沿いにある「ひがし茶屋街」は
先に紹介した「主計町」、他に「にし茶屋街」とならぶ
今も料亭や芸妓置屋が軒を連ねた情緒あふれる町並みとなっています。
観光客が大勢歩いているので
キョロキョロしながらカメラ持ってても
怪しまれないのでヨカッタわー
地元に住んでいながら
此処へきたのは子供の頃以来だったりします。

e0005553_2165492.jpg
石畳の両脇に軒を連ねた茶屋





e0005553_218357.jpg
まわりにはゆっくり見て回る観光客しかいませんでした
早足で歩いてる私は浮いていたかもー



e0005553_2192358.jpg
お茶屋でくつろぐForeigner
気軽に写真を撮ることをOKしてくれました^^ありがとー
中に入って休めるお茶屋もあるんですよ




e0005553_2202187.jpg
綺麗に整備された観光名所となっている ひがし茶屋街 は
たしかに素敵なのですが、
子供の頃とずいぶん感じが変わったように思いました。
昔は石畳じゃなかったし、洒落た街灯もなかったし。
整備された観光名所と言われる場所よりも
ちょっと外れたところの方に
古いものと新しいものが混在した
金沢らしいものが多い気がする
再発見の散歩だったかもしれません。

camera:NATURA S / film:NATURA1600

[PR]

弁当忘れても傘わすれんな
という言葉を 金沢では古くから言います。
雨が多い町 金沢
しとしと小雨が降る一昨日の日曜日
実家の近くをNATURAを持って歩きました。
近所のおばちゃんに「なにしとるんー?」と声をかけられて
はずかしかったですが^^;

e0005553_1402312.jpg
下駄や雪駄を並べた履物店



e0005553_14525.jpg
金沢のおみやげといったらここ
俵屋 たわらや



e0005553_1461299.jpg
おんな川(浅野川)沿いの主計町(かずえまち)
このあたりは藩政時代から金沢の代表的な茶屋街の一つとして
にぎわったところです
今は料亭などとして並んでいます

全てcamera:NATURA S/film:NATURA1600
このカメラとフィルムの組み合わせのおかげで
雨の日でもフラッシュ無しで撮れました^^

[PR]