<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0005553_14503689.jpgcamera:NATURA S
FILM:ナチュラ1600
川にサギがたたずんでいました。
晴天のお昼頃です。
いい具合に空の色がグラデーションかかっていて、川の色も面白い^^
写真の四隅にいくにしたがって色が暗く濃くなる周辺減光が出ています。
この周辺減光、トンネル効果ともいいますね。
そして、よく晴れた空もたっぷり、川の流れもたっぷり収まっています。
NATURAの24mmという広角レンズのおかげで
通常のコンパクトカメラよりも幅広くワイドに撮れるんです。



e0005553_14512893.jpgNATURA/
ナチュラ1600

e0005553_14521157.jpgデジカメ撮影
同じ場所から撮った、NATURA写真とデジカメで撮ったものを
二枚とも高さを同じピクセルで統一して縮小し、並べてみました。
どちらも色修正はしていません。
上のNATURA写真はぐっと幅広く、奥行き感がでていますが
下のデジカメ写真はなんだかのっぺりして見えます^^;
けっしてデジカメが悪いわけではありません。
私の腕のなさが こうさせてしまうのです。
風景を撮るにもNATURAは威力発揮というわけですね。

なのですが、気になったこともありました。
いつもデジカメで液晶画面を見ながら撮影するクセがついてしまっていたので
ファインダー(覗き窓)から覗いて構図を決めるのが難しかったです。
広角レンズの写真の幅がなかなかピンとこなくて悩むことしきり。
そして片目をつむってファインダー(覗き窓)を覗くのですが
なんだか見難い!
黒く視界を邪魔するものがあってはっきり見えないゾって思ったら
自分の睫毛だったりしました(´▽`)ゞ
ちょっとファインダーが狭いと思います。
よく見えなくて覗き直しをなんどもしてしまうので、
ファインダーはぜひ改良して欲しいと思いました。

次はフィルムを代えて撮ったものなどをレポートしてみようと思います。
[PR]

e0005553_1213227.jpg
NATURA S + ナチュラ1600







e0005553_11315174.jpg
FUJIFILMから発売されたコンパクトカメラNATURA S(以下NATURA)のWEBモニター応募を3月末の締め切り一日前に応募してみたのですが、幸運にもモニターになることができました。
先日、カメラと高感度フィルムNATURA1600 24枚撮り(以下ナチュラ1600)が二本届きました。
モニターになると一ヶ月間貸し出してくれて、撮り終えたフィルムを送り返すと、現像した写真とデジタル化したデータを無料で貰えます。
それらを使って、撮影した感想などを記事としてUPするのがWEBモニターの役目なわけです。
ですが私、カメラや写真の事はあまり詳しくない初心者ですのでドシロウトがなんとなく思ったことなどを書いていくレポートとなっていくことでしょう。どうかご容赦を。






NATURAというカメラがどんなものかは、こちらをご覧ください

NATURAサイト http://fujifilm.jp/natura/index.html
NATURAブログ http://blog.fujifilm.co.jp/natura/

いきなり他力本願な感じですが^^;
公式サイトを見ていただいた方がわかりやすいです。
高感度なフィルムを使えば夜景などをフラッシュ無しで撮ることができ
雰囲気のある写真を撮れると うたっています。

初めて手に取って思ったことは
最近のコンパクトデジカメよりも厚みがあるなってこと。
フィルムを装填するので当然といえば当然ですが。
背面に電源と書かれたボタンがあって、
そこを押すとレンズ部分のカバーが開き、レンズが少し前へ出ます。
シャッターを押すボタンはとても軽い。
そして、設定項目は4つしかないので、
最近の携帯電話を操ることを思えば操作は簡単だと思います。

フィルムを装填して蓋を閉めたとたんに
ジーーーーーーー
いきなり巻上げが始まります。
これはまず初めにカメラ側にフィルムを巻き上げておき、
シャッターをきる度に、撮った部分をフィルム本体側に収めていくので
もし、間違えて蓋を開けてしまっても、フィルムのすでに撮った部分は
保護されるということですね。
蓋は横のスイッチボタンを押し上げると簡単にパカッと開いてしまうので
注意が必要なようです。

ここで私、何も考えずに 早速手元にあるフィルム ナチュラ1600の一本を入れ、
ウキウキと撮りはじめてしまうのでした。
ISO1600というフィルムの意味も価値も知らずに。
一本目のフィルム24枚中で夜景を撮ったのはたった二枚でした^^;
そのうちの一枚が一番上の写真です。
街灯で照らされた公園の桜ですが、
フラッシュを点けていないので手前の桜は暗く、
街灯からの光だけで照らされていて
目で見るままのナチュラルな写真になっているという具合ですね。
なるほどー。
これを書きながら自分で納得してしまいました。

昼間の写真と、フィルムのISO1600とはなんぞや?については
徐々にレポートしていく予定です。

続きをまとめてみる場合はクリック↓
http://salasalato.exblog.jp/i5(レポートカテゴリ)
[PR]

*private

fotologue フォトログ版さらさら 大きな写真をカメラ別で公開しています。
Temperature 81GALLERYで掲載していただいたWebギャラリーです。
LOMOHOME LOMOGRAPHY でLC-A写真を公開しています。第175週ロモホームオブザウィークいただきました。
Camera People GALLERY カメラピープルで掲載していただいたギャラリーです。(No.002)
Camera People SNS 気軽に声をかけて下さいね。

Zorg、mixi、トイカミックス、PIXTA にもすべてID:salasaでいます。放置気味。



*recommend

NATURA BLOG NATURA の楽しみ方だけでなく写真についての知識も得られます。
81.lab フリーペーパー81.lab のサイト。誌面の中身をサイトで見ることができます。
photography magazine 81lab. 81lab. blog
トイカメラ。 トイカメラについてもっと知りたい!楽しみたい! ならコチラ。
カメラ日和HP
カメラ日和編集日記
PHat PHOTO official site
「PHaT PHOTO」編集長日記
Camera People 写真集カメラピープルに掲載していただきました。
Pixta 写真素材の販売やフォトコミュニティサイト
 マイフォト一覧



【リンクについて 2009年2月現在】

以前、お友達やリンクの申告をいただいた方とは相互リンクをさせていただいていたのですが、
リンクの更新を滞らせてしまったため、申告いただいた方を全て把握できなくなってしまいました。
申し訳ありません。^^;
現在こちらへの掲載は控えさせていただいています。
なお、 「さらさら」 はご自由にリンクしていただいて結構です。
よろしくお願いします。
[PR]

by salasa_salasa | 2005-04-01 03:01 | リンク