那谷寺にて
e0005553_2175045.jpg









私のペンタックスSPF は度々ミラーが戻らなくなったりすることがあったんですが
とうとうスーパータクマー50mmレンズまでが不調になり
シャッターを切るとレンズの羽根が途中で止まるようになってしまいました。^^;
カメラとレンズの両方を修理に出さないといけないようです。
只今修理先をいろいろ調べ中。

以前からデジタル一眼レフを買おうなんてことも思っていたんですが・・
(デジイチ、持ってないんです。今までにアップしたデジイチ写真は借り物のカメラ。)

先日キヨシさんに借りたFM2とプラナーレンズのプリントを見たら
やっぱりフィルムカメラに気持は揺らぎ
衝動的に Nikon New FM2 を新しく仲間入りさせてしまいました。

レンズはニッコール標準50mmとシグマのズームの2本をいっしょに購入したので
これで当分デジイチはお預けです。

今まで電気店やキタムラへ行くたびに
展示されてるいろんなデジイチを触って見つつも
なかなか決められなかったんですが、
FM2の機械式カメラ独特のあの感触と カシャリ というシャッター音を聞いたら
気持はすっかりそっちへ行ってしまい
ちょうどそんな時に縁あってFM2を譲ってもらうことになりました。

ほんとは、欲しいんですよ。デジイチも。
けっしてフィルム至上主義ってわけじゃないんです。
いくつも所有する余裕がないだけで。
でもやはり今回の行動からしても
私ってフィルム写真が大好きなんだなー。

届いた FM2とレンズたちはとても綺麗に手入れされていて
先の所有者さんの可愛がり方がよくわかります。
私も大事に使わせてもらおうと思います。
よろしくFM2。これから楽しみです。



上の写真、本当はカラーだったんですが
モノクロの方がいい気がして変換しました。
カラーはこちら。

e0005553_22511890.jpg


その時の気分次第。

[PR]

by salasa_salasa | 2008-11-30 23:09 | New FM2/film | Comments(2)
Commented by キヨツマツン at 2008-12-01 00:37 x
いやあ、カメラ試して貰って正解やったようで。
新しいカメライフに乾杯^^

こんな撮り方もありやねー。
ふむふむ。
自分で使うのがまた楽しみになった♪
ありがとです。

Commented by salasa_salasa at 2008-12-02 00:38
■きよつまつん
ペンタ修理するまで使えないとするとどうしようかーなんて思ってた矢先に
FM2とプラナーのプリントのできあがりを見たもんだから
デジイチは頭の中から消滅したよー。
届いたFM2にはまだフィルム通してないからはやく撮りたくてウズウズ。
明日早起きして早朝撮影でも行こっかなー。