雨の盆踊り
e0005553_12535175.jpg

今年の盆踊り大会はあいにくの雨。
中止かと思っていたら盆踊りの音が聞こえてきたので
もしやと思いカメラ持参で行ってみました。
踊っているのは櫓の上の人たちだけでしたけれど。
花火大会にもいけなかった今年の夏。
一度も浴衣を着られずちょっと残念でした。

camera:LOMO LC-A / film:FUJI SUPER 800
[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-11 15:47 | LOMO LC-A/ film | Comments(24)
Commented by rauray at 2005-09-11 16:04
写真かっこいいです!!!雨降ってるのがちゃんと分かる!
微妙な空の色とか照明とか、LC-Aってすごいですね…
こんな雨の夕方の写真を撮ってみたいなぁ。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-11 17:56
*らうさん*
LC-Aに高感度フィルムってなかなかいいみたいです。
雨が降っていて暗かったから、うまく撮れないだろうとあんまりシャッターきらなかったんですよ。
現像あがってきてびっくり。ケチらずもっと撮ればよかった><

Commented by mac_333 at 2005-09-11 20:42
明るくキレイに撮れてますね~すごい!
Commented by 殺姫 at 2005-09-11 21:33 x
LC-Aって暗くてもちゃんと撮れるんですね!
そうそう。私も先日LC-Aゲットしたんですよ♪
でも、HOLGAが暗いところは苦手だから(バルブ使えますが)
LC-Aもそうだと勝手に思ってました!
私も今度挑戦してみよ!
Commented by de-paso at 2005-09-11 22:14
やぐらがリングに見えるの俺だけ?w

でも本当に明るく撮れてるな〜
やっぱりLC-Aって個体差凄くある事に最近気づいた。
とくにレンズの明るさとピントはバラバラだわw
ウチのLC-Aの1台凄くレンズが暗い、そしてピントも他のLC-Aより若干後ピン気味w
でも使用感は一番よいんだわ(苦笑)
Commented by plum_mui at 2005-09-11 22:44
さらささん、おはようございます。
せっかくの大会だったのに雨で残念でしたね。
でも透明な傘をさした浴衣姿の人も風情があるように思えます。
私も実家で盆踊りの音が聞こえてきて慌てて見に行ったことが何度も
ありました。日本の伝統の踊りを若い人が丁寧に踊っているのを見て、
伝統はこうして引き継がれていくのだなと感動した覚えがあります。

小さくてまあるい黄色と赤の電球が可愛いですね^^
Commented by chanmaco at 2005-09-11 23:08
暗いのにばっちりすごいですねー。
夜だとすぐ諦めちゃいますよー。
踊ってるのが真ん中の人だけってのがすごい分かります^^
みんな踊らず見てるのがおもしろくてにやけちゃいます。
来年は浴衣着れるといいですね。
Commented by らぶりん at 2005-09-12 01:14 x
なぜか日本、盆踊りに見えなかった不思議な写真。。。
外国の風景のような。。。
なぜそう見えるのだろう~?
さらさMagic?
Commented by kabashun at 2005-09-12 01:34
すげーバッチリ撮れたのねー。
イシイさんのリングにウケたw
ごめん。もうリングにしか見えない。みちのくプロレス。
Commented by secession at 2005-09-12 10:31
こんにちは。
ちょっと不思議な、盆踊り大会。
独特の雰囲気があって素敵な写真ですね。
Commented by Kailani073 at 2005-09-12 17:40
ロモだと雨でも、フラッシュなしでもへっちゃらへっちゃら♪ですよね!
さすが、軍隊が使用していたカメラだけあります。
私、浴衣、何年着ていないのでしょう。。。結納の時に振袖は着ましたが・・・(涙)
Commented by salasa_salasa at 2005-09-12 19:20
*macさん*
ありがとうございます^^
他のはブレたりしてたんですが、これはうまくいきましたー。ライトのおかげかな。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-12 19:28
*殺姫さん*
LC-Aゲットなんですねー!それは楽しみですね。
LC-Aに高感度フィルム入れるとけっこういけるようです。
ナチュラブログにこんなことが書いてありました。↓参考にどぞー^^
http://blog.fujifilm.co.jp/natura/archives/2005/05/lomonp.html#more
Commented by salasa_salasa at 2005-09-12 19:33
*イシイさん*
私一個しかないから実感はできないんですが、個体差あるようですねぇ。
フィルムスキャンするとき若干明るくは調整かけましたけれど。
最近ナカトさんて言ってます?イシイさんよりナカトさんて呼んだ方がいいのかしらー?
Commented by smile_shot at 2005-09-13 00:10
こんばんわ。浴衣いいっすね~。
私の友人夫妻はパクッてきた温泉宿の「●●旅館」と書いた
浴衣を来て家で過ごしていました。
私もパクッて同じようにマネして来ていた時期があります。
馬鹿だと思うでしょ?たしかに馬鹿ですが、それはそれで
おもしろいですよ~。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-13 01:31
*plumさん*
こんにちはplumさん。
町内の婦人会の人たちは雨でも持ち回りで櫓にあがって踊らなくてはいけなかったそうで
傘差しながら出番を待っていた様子です。
子供の頃、盆踊りの練習日にも参加して一生懸命覚えて踊ったものなんですが、
最近は踊る人少なくて困ってるそうですよ。ちょっとさみしいですね。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-13 01:41
*chanmacoさん*
浴衣を出して用意してたんですけど着ないでかたずけちゃいました。
来年こそは着なくては。着方も忘れそうですー。
高感度フィルムで夜を撮るというのはけっこう面白いですよ。
レッツトライー!
Commented by salasa_salasa at 2005-09-13 02:14
*らぶりんさん*
完全に日が落ちる前で色が残っているからでしょうかねー。
電灯もカラフルですし櫓に上がっている人たちの浴衣がなんたって黄色なんですよーw
Commented by salasa_salasa at 2005-09-13 02:23
*かば*
ばっちり撮れたのはこの一枚くらいなんだけどね。。
助言どおりLC-Aの方を持って行って正解だったです。どもども!
Commented by salasa_salasa at 2005-09-13 02:33
*ippeiさん*
ありがとうございます。
小雨決行の結果こんな閑散とした盆踊りになってしまったようです。
とにかく撮ってみたという写真なんですがうまくいってよかったです^^
Commented by salasa_salasa at 2005-09-13 03:11
*manaさん*
LOMOはロシア軍への供給用カメラだったそうですねー。
でも、壊れやすいと聞くのでけっこう気を使ったりします。
盆踊りってそちらでもしますかー?
お米は年に三回取れるって聞いたんですが。(関係ないかw)
Commented by salasa_salasa at 2005-09-13 03:26
*smileさん*
えーとえーと・・コメントのレスつけずらいじゃないですかっ(笑)
ウケますってww
Commented by smile_shot at 2005-09-15 00:09
その夫婦なんですが、冬に行くとお揃いのモンペをきてました。
嫁さんの実家が呉服店だそうで、なんと名前入り。
欲しいと思っている今日この頃です。ネーム入りモンペ。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-15 00:14
*smileさん*
お洒落なモンペあるじゃないですか。よくジムでマッチョさんがはいてる派手な柄の。
あーいうのですかね?
ネーム入りですかー。それ、スポーツジムで売ればヒットしそうよ?