七尾湾遊覧船ルポ
和倉温泉の帰りに能登食祭市場へ寄ってみると
遊覧船の発着場がありました。
30分コースと60分コースがあり、
ちょうど60分コースの出航がもうすぐだったので乗ってみることにしました。


e0005553_17334082.jpg


乗船料は60分コースで大人1500円。
運転士さんは女の人でした。
船内は冷房が効いていますが、後部デッキに出て風にあたることもできます。




e0005553_17371839.jpg

かしまづ号出航しまーす



e0005553_1738747.jpg

どこからともなく集まって船を追っかけるカモメの大群!!
知らずにカメラを持って後部デッキにいたら、ヒッチコックの鳥みたいなことになってビックリ!
理由はすぐにわかりました。



e0005553_17413619.jpg

船内からカモメのえさと書かれた箱を持ったおじさんがデッキへ出てきました。
パンの耳らしきものが小袋に入って一袋50円で売られています。
中にいた子どもたちも気づいてさっそくカモメにパンを投げだしました。
みんな大喜びー!


e0005553_17471917.jpg

パンを空中キャッチするカモメ!
すごいすごい!大人が見ても面白いですよこれ!
カモメのえさはバンバン売れ続けました。
カモメや鳥は目がいいそうで海に落ちたパンもしっかりひらっていました。


e0005553_17521780.jpg

遠くに見えるのは今回泊まった和倉温泉の旅館群。
60分なんてあっという間に過ぎてしまう遊覧船乗車でした。
能登半島、和倉や七尾へお寄りの際はおすすめです。
船からカモメが真近に見られますよ。



e0005553_12433054.jpg

[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-02 17:59 | Lumix FZ-3/digital | Comments(20)
Commented by nagiphoto at 2005-09-02 19:01
かしまづ及びづましか。
どっちもピンと来ない名前だけど、カモメはえらい勢いで撮れてるわぁ。
それよかわたしは左上のおにんぎょさんに釘付け。
あらかわいい。
Commented by kabashun at 2005-09-03 00:34
船って大好き。潮風をダイレクトに受けるもんね。
あの匂いとかなんとも言えない。あー船に乗りたくなってきた!
転職しよう。
ボクも穴からのぞくおにんぎょさんに釘付けw
Commented by cocolococoni at 2005-09-03 01:30
あらあら、あっちもこっちも、わたしも釘付けっ♪
おにんぎょさんは、さらネーさん?かわいっ。
もうね、乗船気分♪この舟、見覚えがあるのだけど、
ここでたぶんイカソーメンだけ買ってたべました。
Commented by fullst at 2005-09-03 01:33 x
こんばんわ、知り合いの女の子のblog(記念写真)見てたら、「あっ!」。
やっぱりsalasaさんでした。
あいかわらず素敵な写真撮られますね。力みのない女性的なsalasaさんの写真、すごくいいですね。
また遊びに来ます。
Commented by smile_shot at 2005-09-03 03:36
なるほど~。こうやって撮られたわけですね。納得です。
ていうか、一杯コメントありがとうございました。
結構嬉しかったです。
Commented by smile_shot at 2005-09-03 03:38
流れてくエブリデイの円形の写真ってさらさらさんですか?
もしそうっだたらべっびんさんですね~。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-03 16:38
*なぎさん*
そういえば子どもの頃どうして逆に名前が書いてあるのか不思議でした。左舷は左から右に書かれているのに、右舷側だけ右から左に書かれていて、英語だとどちらも左から右なんですよね。
船首から船尾に読むためだと知ったのはけっこう大きくなってからかも。
か、かわゴフゴフッって言ってもらえるトシではないですorz
Commented by rauray at 2005-09-03 18:37
なるほどー!!こういう仕掛けだったんですね。迫力ーー!!

私もおにんぎょさん(r 
イメージどおりでかわいいですね~
Commented by salasa_salasa at 2005-09-04 07:55
*かば*
まぐろとか釣って大トロ食べさせてください。
どぉーこみてんのよぉっ! ←青木さやか一度言ってみたかった
Commented by salasa_salasa at 2005-09-04 08:04
*cocoloさん*
これは子ども達にうけますよー。みんな5,6回はえさを買い続けてカモメに投げてました。第七ギョーザからはずいぶん遠いですが寄ってみるのもいいかもです!
Commented by salasa_salasa at 2005-09-04 08:12
*fullstさん*
こんにちは!ブログにまできていただけるなんて繋がっているものですね。ありがとうございます。どうぞまた覗いてみてくださいね^^
Commented by salasa_salasa at 2005-09-04 09:47
*smileさん*
いっぱい加工してアラをみえなくしてるんです。
ポッそんな~べ、べ、べっ・・あ、よく見たら「ぴ」じゃなくて「び」になってる(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-09-04 09:50
*らうさん*
カモメ見ごたえありましたよ!来年もまた見たいと思いましたw
イ、イメージってイメージってぁぅぁぅー
Commented by あちゅみ at 2005-09-04 10:47 x
カモメぇ~~!!!
スゴイですね♪
夏は満喫できましたか?
私もsalasaさんのような写真が撮れれば・・・
(。-`ω´-)ンー
家のノラにゃんこばっかり撮ってます^^;
また1度ご覧になってくださいませww
別のほうにはすでにアップしているのですが
会員の方しか見れないかもなので
今日の夜にでもFC2の方にアップします(*´ェ`*)ポッ
Commented by smile_shot at 2005-09-04 13:54
やっぱり。べっぴんですね。べっぴんですよ。ほんとですよ。
ほんとだったば。あんまり言い過ぎると嘘っぽく聞こえるは
なぜでしょう?ほんとにべっぴんですよ。(ひつこい?)
それと間違えちゃいましたね。「び」。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-05 00:02
*あちゅみさん*
FC2ブログの方拝見しました^^猫ってほんといい被写体ですよね。
うちの8kあるデブネコはぜーんぜん動かないので撮ってもいつも同じでつまんないんですよ~
Commented by salasa_salasa at 2005-09-05 00:09
*smileさん*
あははー無理やり言わせましたかね?
加工しまくってちょっとしか見えないようにしていいふうに想像させるという手法をつかってます(笑)
Commented by atsumomoan2 at 2005-09-05 00:42
本当にヒッチコックみたいですね!
カモメの声が聞こえて来るような気がしました。
へえ〜、能登半島なんですか!
こういう遊覧船ってあるようで結構無いですよねえ。
懐かしいような...
Commented by salasa_salasa at 2005-09-05 02:25
*あつもも庵さん*
日本海なんですがここは七尾湾なので波もなく穏やかです。
カモメの声を真横で聞けました。なかなか楽しかったですよ^^
Commented by あちゅみ at 2005-09-05 09:50 x
8k?!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
にゃじらちゃんなのですね^^
是非、1度拝見させてくださぃ(*´ェ`*)ポッ