Sandcastle
e0005553_2094430.jpg





e0005553_2010986.jpg





e0005553_20103155.jpg


NATURA S / FUJI NEOPAN1600








カメラピープルSNS で交流させていただいているミーさん、Ugoさんとの間で
NATURAの話しをしたことがきっかけで
昨年にモノクロの1600で撮った写真を改めて見返してみました。

このフィルムの現像ができあがって初めて見たときには
粒子の粗さとコントラストの強さに驚き、自分の写真ではないような気がして
一度も公開せずそのまま眠らせていたもの。
その時の自分の許容範囲にはなかった写真たち。
でも改めて今見たらこのざらざらとした写真も面白いと思うようになっていました。

感覚や気分はどんどん移り変わっていくものだから
写真を見る目も変わってきているのかな。

その時の価値観なんて後から考えるとなんだったんだろうってことがよくある。
どんどん姿を変えていく砂の城。
[PR]

by salasa_salasa | 2007-01-30 22:57 | NATURA S/film | Comments(15)
Commented by yohko* at 2007-01-31 13:10 x
今日も本当すてきです(^^*)
厚かましくも、リンクさせていただいてよろしいでしょうか(><)
私もsalasaさんのような写真が撮れるように、研究したいです。
Commented by oneday-camera at 2007-01-31 13:16
わたしもよく前に撮った写真を見返すよ。
ほんと気持ちとか感覚も変わってくものだから
その時はなんて思わなかった1枚が急にこんなの
あったんだ〜って掘り返したくなる^^
ぜんぜん関係ないんだけど今年に入ってカメラの事とか
自分の事とかすごく思い返す時間が多くなったよ。
きっとトイカやカメピ含めて素敵な方々と触れる時間が
増えたのもあるし、去年まではガムシャラに撮ってたから
少しだけ客観的に考えるようになったのかもしれない。
ねえねえTwin lensすごい増えたね☆なんかびっくりだよ〜
二眼レフユーザーさんまだまだ素敵な方々がいるんだ〜って
思うとsalasaさんに誘ってもらって始めた事にとても感謝の
気持ちでいっぱいだよ^^もっと楽しみたいね♪
Commented by salasa_salasa at 2007-01-31 15:31
■yohko*さん
ありがとうございます。
リンクしていただければうれしいですー。^^
こちらからも貼らせてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by salasa_salasa at 2007-01-31 16:10
■Ricoちゃん
ちゃんづけでいかせてね。私のことは呼び捨てでいいからねー。
写真を後で見返すと撮った時の事や気持ちを思い出させてくれて
あたりまえのことなんだけど
写真って見るために撮るんだって思ったよ。
以前に撮った写真を見返すとこんな写真を撮ってたんだ!っていうのが
あったりするのが面白いね。恥ずかしくなる写真もあるけど。w

うんうん!Twin lensコミュあっという間に参加人数が増えたよね!
カキコミも賑わっててうれしいよねー。^^
私はRicoちゃんのあたたかい写真と言葉のおかげだと思ってます。
私一人では絶対コミュを立ち上げなかったと思うし
私のほうがRicoちゃんに感謝を言わないといけないの。
これからもよろしくね。そして楽しもうねー!
Commented by kotori-cafe at 2007-01-31 18:32
車のお写真を見た時、なんだか昭和な雰囲気が漂っていて
懐かしさを感じました。
モノクロ写真というのは想像力をかきたてられますね。
最近はカラーばかり撮っていたのですが
久しぶりにモノクロの良さを再確認させて頂きました♪
Commented by hassaku9353 at 2007-01-31 23:23
めちゃくちゃかっこいいんですけどー(>_<)
やっぱりNATURA、買おうかな~♪
実は最近白黒に挑戦して、今現像に出してます。
どんな風に写ってるのかな~、わくわく☆
ところで、1600のモノクロフィルムってあるんですね!
Commented by salasa_salasa at 2007-02-02 15:44
■kotori-cafeさん
モノクロは難しいですが面白いですね。
カラーよりも見る人によって感じ方の違いが大きい気もします。
私はモノクロの経験が少ないので
これからもっと楽しんでいきたいなと思ってます。^^
Commented by salasa_salasa at 2007-02-02 15:58
■はっさくさん
ウヒョ。かっこいい?ありがとー。
でも撮ってすぐに見たときは自分ではわからなかったのよねぇ。^^;
あー400入れればよかったなぁなんて思ってた。笑
はっさくさんもモノクロ挑戦ですねー。楽しみ!
モノクロフィルムはKODAKだと3200なんていうのもあるよ。
3200は私使ったことないですー。
Commented by yumaju at 2007-02-02 23:38
ざらざら写真、いいですね。ほんと「かっこいい」の一言につきます。
私もモノクロで雪が撮りたい!
私はまだ、見返してよかった写真というのはないですねぇ。
まだ、一周していない、という感じなのかもしれません。
いつの日かそういう時が来るといいなあと思いました。
Commented by salasa_salasa at 2007-02-04 23:26
■yumajuさん
私も雪の写真をもう少し撮りたいなと思うんですが
今年はぜんぜん積もらないですねぇ。
去年は雪が多すぎてうんざりだったんですけれど。
過去の写真を見返してみたら、
以前とは感じ方が変わっていることに気づいただけなので
自分の変化を面白がってるだけなんだと思います。
まだまだ一周にはほど遠いですー。
Commented by uskkoike at 2007-02-04 23:43
ざらさら写真だ。かっこいいですね。
前の写真を見返すと、ほんとそのときの感情で見え方が変わります。
ボツだったのに、あれ、いい写真じゃーんって。

ほんと写真って面白い。
Commented by salasa_salasa at 2007-02-05 09:31
■uskkoikeさん
自分がこれだけ感じ方が変わるんだから
一枚の写真も見る人によってまったく違うものに見えてるんでしょうね。
ほんと面白いですねー。
さらさらもざらざらになったりふらふらになったりしてますよ。
Commented by あーちゃん at 2007-02-05 16:30 x
salasaさん、こにちは。
あ。あーちゃん@asacaです。

これ、とってもステキです。
ザラザラしてても雰囲気がなんとも言えないです。
そっか。1600だとこんな感じになるのですね~。

>感覚や気分はどんどん移り変わっていくものだから
>写真を見る目も変わってきているのかな。

わかります。
ほんとごく最近、同じコトを私も感じてたところでした。
気分で写真を見る目が全然違いますね。
後から、ゲッ;何でこんなのUPしちゃったのかしら?って思ったり、
でも、また時間経つと、これはこれでいいんじゃないか?って思ったり。笑
不思議です。
Commented by salasa_salasa at 2007-02-06 11:03
■あーちゃん@asacaさん
そっかぁ私もこれからあーちゃんってよんでもいい?
あーちゃんってなんかかわいいね!
私のことはさーちゃんでもさらでも呼び捨てでもいいから。
さーちゃんって書いて自分でウケた。ww
>ゲッ;何でこんなのUPしちゃったのかしら
ってのはほんとしょっちゅうですねぇ。^^;
写真はもちろん、ブログだと過去記事にくっつけたテキストを読み返した時に悶え死にます。。~=□○◎
Commented by あーちゃん at 2007-02-06 13:24 x
ハイ。あーちゃんで♪
じゃ、私はさーちゃんで。ふふ

あ。私もです。テキスト苦手なので、
後から読むと、(´;ω;`)ウッ…恥ずかしすぎる…って;
後々の事あまり考えないからなんですけどね。
あまりにもこっぱずかしいのは、こそっと消したりします。(ノ´∀`*)