冬は そこまで
e0005553_116287.jpg











e0005553_1171933.jpg


YASHICA Rookie / ACROSS100






カメラピープルが一昨日ようやく私のもとへ届きました。
掲載されている100枚の写真は
それぞれに個性があり 見ていてとても面白くて、楽しくて。
改めて写真っていいなぁと実感。
刺激もたくさんもらいました。
何度も何度も見ています。

今回も感じたことは「見せ方」です。
100人の個性が並ぶ写真集、編集と構成にかなり気を使われたことと思います。
写真を引き立てるサイズ、写真同士の組み合わせ、
見返すごとに気づくことがあって
なるほどなぁと思いました。

私の写真のお隣はココロ写真のmonさんの温かい写真でした。
私が左、monさんが右で、見開きで並ぶ二人の写真。
同じテーマを感じることができて
お互いを引き立てあう素敵なページになれていることがとてもうれしい。
ありがとうmonさん。
この隣り合う偶然は
必然だったのだと私には思えました。

写真集 『Camera People - カメラピープル
出版社:ピエ・ブックス
サイト:http://camerapeople.jp/
[PR]

by salasa_salasa | 2006-12-17 02:26 | Yashica Rookie/二眼 | Comments(14)
Commented by lomolove at 2006-12-17 17:55
こんにちわ、はじめまして♪
1番上の写真が素敵で思わず書き込ませていただきました。
なんだか、どこかのお城の壁に描かれている模様のような、見ていて
不思議な気持ちになりました。

リンクいただいて帰ります^^
Commented by きんこ at 2006-12-18 00:30 x
はじめまして!
以前mixiからお邪魔したことがあったんですが、今日は6×6のネコちゃんが可愛いなって思ってカキコです!

私も金沢在住でして、salasaさんの金沢スナップに載ってる場所でパチリした写真もありますが、同じ場所なのに、撮リ手で写真も全然違うんだな~って思いました!
salasaさんみたいに上手くなりたいな。

カメラもたくさんお持ちなんですね。
特に、PEN!!2000円で落札とは!!
羨ましいです~。

また遊びにきます!
Commented by 丸太舟 at 2006-12-19 00:57 x
おほっ今回のもsalasaさん自身の写真もあるんですかね?
一枚目の写真、墨絵ですね。まさに。
お互い雪楽しみましょうねー!
っとさぁ晩ご飯晩ご飯・・・
Commented by ginfamily at 2006-12-19 17:13
いろいろな場所での活躍、楽しましてもらっています。
カメラピープル、見つからないですね、HP上では見ていますがやっぱり画として見たい。
私も1枚目の芸術的な写りには驚いてしまいました。
金沢の雪化粧も楽しみにしていますね。
Commented by Rico at 2006-12-21 03:41 x
salasaさ〜んモノクロやばいよ〜想像通りに優しいモノクロだ!
こうしちゃ〜いられないよ〜フイルム買いにいかなきゃ(笑)
そして私もやっとカメラピープル買えたんだ〜♪しかもsalasaさん
monさんの隣で思わずすすごいページだっ!ってニマニマしながら
見てたわ〜。salasaさんの写真ホント子供の階段を駆け上がる
足音に学校のいろんな音さえも聞こえてきそうで、まさに空気を
感じる1枚でホント素敵だったよ〜salasaさんの写真何度も言うけど
ほんと素敵です。。。この1冊はお友達の方がたくさん載ってるし
私にとっても宝物の1冊になりました。ここに載ってる方々とお友達で
いられる事に同じカメラ仲間として誇りに思えて。そんな本に出会えた
のも初めてかもしれないな。。。
Commented by salasa_salasa at 2006-12-22 01:30
■エルシィさん
こんばんは^^
背の高いこの木は大きな実をいくつもつけるので
下から見上げるとシルエットが綺麗なんです。
私の写真だとまだまだ表現できてないんですが
そういっていただけてうれしいです。^^
コメント、リンクありがとうございました。
こちらからもいただきましたのよろしくお願いします。
Commented by salasa_salasa at 2006-12-22 01:30
■きんこさん
こんばんは。
カメラ、ここ一年で増えていきました。
はじめはデジカメだったんですが
フィルムで撮りだしたらはまってしまって。。^^;
PENやっすいでしょー。
安すぎてはじめ不安でしたが使ってみたらバッチリでした。
きんこさんも金沢に住んでいらっしゃるんですねー。
ほんならまた金沢弁で話せる人が増えてうれしぃわぁ。
どうぞまた覗いてみてくださいね。
Commented by salasa_salasa at 2006-12-22 01:30
■マルタさん
あーえーうー
アリマス。
でもフォトログのアイコンと同じだったりして。
こちらは今のところ雪はちらついただけで積もってないんですが
北海道はすっかり雪景色ですね!
マルタさんのところ見に行くたび鳥肌立ちマス。いろんな意味で。(笑)
え、その時間にご飯?太るヨ。
Commented by salasa_salasa at 2006-12-22 01:31
■ginさん
カメラピープルは置いてある書店が少ないようなので
取り寄せるかネットで注文じゃないとなかなか手にはいらないようですね。
もし、ご覧いただけたらとてもうれしいです。
去年の今頃の金沢はもう雪が積もっていたんですが
今年はちょっと遅いようです。
雪化粧くらいに降ってくれたらいいなー。
どかっと降られると困るんですけどネ。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-12-22 01:33
■Ricoさん
Rookieにモノクロって、古いカメラだけに合う気がするの。
気はするけどムズカシー^^;モノクロ。
でも面白い!
Ricoさんもモノクロ詰めちゃう?それは素敵だ!わっほぃ楽しみにしてますね!

カメラピープル見てくれてありがとう。
そんな感想をいただけてとてもとても嬉しいです。(T T)ダー
Commented by suzu-2006 at 2006-12-22 02:10
おひさしぶりですー。多忙で自分のブログの更新も停滞気味なスズです。
1枚目の写真ステキ。木って手軽な被写体だけど撮ろうと思うと
構図とかなんとか難しいよね~。さすがサラサだわ~ウンウン。
カメラピープル見てみたいなぁ。書店にはないのかな?
最近忙しくて本屋にも行ってない状態です。。。
最近寒くなってきたね~雪もそろそろかな?
冷え性の私にはかなりブルーな嫌な季節になってきたけど、
サラサのステキな雪写真、期待してますよー。
Commented by salasa_salasa at 2006-12-22 11:59
■suzu
師走はなんだかんだ忙しいよねー^^;
私も細切れにしか時間をつくれなくて。
まだまだやらなきゃいけないことが山積み。
カメラピープル、金沢の本屋では見たことないの。
取り寄せかネット注文になっちゃうみたいだよ。。
雪はいつ降ってもおかしくないねー。
そういえば去年の今頃はもう雪かきしてたよね。
今年はもう少し先かな。
Commented by minako at 2006-12-22 12:16 x
salasaさん、こんにちはー^^
2眼のモノクロ素敵ですねー!!
私、今すっごく2眼が欲しくて欲しくて。。。いろいろ調べてるところなんです。
そしてsalasaさんの写真見て、ますます欲しくなっちゃった。

カメラピープル、私も写真の組み合わせて感心しちゃいました。
自分でも写真教室でアルバム作って、一番難しかったのが並び順でした。
写真同士を引き立てていたカメラピープル、本当に素敵な写真集ですねー♪
Commented by salasa_salasa at 2006-12-22 14:51
■minakoさん
こんにちは^^
二眼はいろいろあるので探してる時は迷いますが
それがまた楽しい時間でもあるんですよね。
私なんて値段がやすいという理由だけでRookieに決めたんですけどね(ノ∀`*)エヘヘ

組み合わせ方で印象がかなり変わってしまうので
編集することって大変な作業ですよね。
カメラピープルは全頁を何度も見返して楽しんでいます。
こちらにもコメントいただいてありがとうございましたー^^