独楽 こま
e0005553_19151639.jpg



私がヒモをつかって回そうとしたんですが
なかなかうまく回らなくて
結局手で回しました。
おかしいなー
小学生の頃にはできたはずなんだけど。

[PR]

by salasa_salasa | 2006-10-02 19:19 | PENTAX SPF/film | Comments(24)
Commented by masamix0618 at 2006-10-02 19:31
いやーん
おこちゃまの顔がなんだかかわいい。
私は今でもできますが
まわす時こまがどこに落ちるかわからないので
かなり危険です(笑)
Commented by beach-side at 2006-10-02 21:20
かわいい写真ですね♪
たくさん回るようにふーっとしているのかな*^^*
Commented by oneday-camera at 2006-10-02 21:59
きゃん口元が可愛いなぁ〜〜*^^*
ヒモで回すのって男の子は簡単にやってたけどなぁ〜
私できないですよ〜。グルグルまわるの見て目が回らないのかな(笑)
ほのぼのですね〜♪
Commented by 殺姫 at 2006-10-02 23:37 x
小学校の時って、駒とか、メンコとか
昔の遊びが流行ったりしなかった?
懐かしい~
私もこの前、駒まわしたよ!
ちゃんとまわったよ(笑)
でも、ヨーヨーは戻ってこなかった(´・ω・`)ショボーン
ケンダマなんて無理無理(笑)
Commented by rauray at 2006-10-03 00:02
「独楽」って何のコトかと思ったら「こま」って読むんですね。
知らなかった。勉強になりました!
こまをヒモで回したことがないというか、
ヒモで回すこまで遊んだことがないのでした。
画鋲をこまにしてよく遊んでたなぁ。
Commented by uskkoike at 2006-10-03 01:25
かわいいーーー。
おこさまの真剣なまなざし、乗り出し方が堪らないですね。
Commented by sunnyr at 2006-10-03 11:19
吹いて回そうとるがんかね、笑。
おでこがかわいいじ!
こまをぎゅっともっとる手が、何とも言えん、笑
Commented by Half-Boiled at 2006-10-03 17:49
広いリビング! 24畳くらいあるんじゃ?
ガキのころ持ってたコマは周りが金属で出来ていたような・・・

次はベーゴマで!www
Commented by hamiphoto at 2006-10-03 23:38
こんばんわー
ふぅふぅ吹いてるお口がかわいい~♪
必死で回そうとしてるのですねー
なんかキュンとしちゃいます。
わたしは子供の頃も(モチロン)今も、コマ回しなんて全然だめです^^;
Commented by HSOgolgo at 2006-10-04 16:27
大袈裟ぐらいに手首のスナップをきかせないとね(笑)
Commented by kaki528 at 2006-10-05 17:36
懐かしい
独楽やおはじき・・やってましたねー
空気が伝わってくる1枚ですね
Commented by moncocoro at 2006-10-06 17:04
とっても可愛い!!!
口元と手にコマを持ってるのが何ともいえないです~。
ひもを使って回すのって難しいですよね。
私は昔できたかどうかも忘れてしまいました^^;
手で回すのは得意です。
回したくなってきました(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-10-10 17:07
* masamixさん *
あ、それそれー。
何かにぶつけたら危ないので早々にあきらめたんです。
凶器。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-10-10 17:07
* beach-sideさん *
ふーっと吹いてみたり
手で押さえて止めちゃったり。
面白くてしょうがないって感じで見てましたよ。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:11
* Ricoさん *
小学生の頃は弟とヒモを使って回して遊んでたんですけどねぇ。
今ではもううまく回せませんでした。
初めて見た回るコマの模様がおもしろかったんでしょうね。
止まると回して回してとせがまれました。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:12
* 姫 *
流行った流行ったーw
お手玉も流行ってたなぁ。
おばあちゃんに小豆入れて作ってもらった覚えが。
ケンダマも小学生の頃は得意だったんだけど
もうできなさそー。コマでこれだもんね。
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:12
* らうさん *
コマ回しは一人でもくもくと遊ぶからなのかなぁ。
独楽。
んーほんと日本語は難しいよね!
そういえばどんぐりに爪楊枝刺してコマにして遊んでたことあるわ。
思い出しましたよ。
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:12
* uskkoikeさん *
のりだしすぎて止めちゃったりしてましたよ。(笑)
初めて見るものへのまなざしは
キラキラしていました。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:13
* sunnyrさん *
見とるうちにだんだん近づきすぎて止めてしもとったわ。
まだいいがに話せんし「こままぁーって」って
お願いされとってん。
それがエンドレスやってん。。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:13
* ㊥さん *
ベーゴマってのもあったねー。
弟が持ってたわ。今でもあるのかな?
金属で角ばってたよね?たしか。
最近じゃベイブレード?っていうんだっけ?
ベーゴマの進化したのみたいなのがあるらしいね。
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:13
* hamiさん *
コマに集中してくれてて写真は撮りやすかったです。(笑)
私は弟がいたおかげで男の子の遊びをけっこう経験してました。
よく男の子と間違えられてましたし。
マンガも少年マンガばっかり読んでるコでしたー。
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:14
* golgoさん *
そっかー!スナップが足りなかったのね。
そういえば身体もねじってやってたやってた。思い出しましたよ。
忘れちゃって腕だけで投げてたかも。
次はがんばるぞー。
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:14
* kakiさん *
おはじきも持ってましたよねー。^^
ビーダマやおはじきはキラキラしてて持ってるだけでうれしかったな。
子供の頃に溜め込んでたおはじきっていつのまにか無くなってますよね。
あれって親が捨ててるのかしら。。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-10-11 14:14
* monさん *
手で回すのもうまくいくと長ーく回ってくれるんですよね。
何度も回してくれとせがまれてしまったので
中指がちょっと痛くなりましたよ。
私は秋空でたこ上げがやりたいです。カイトでもいいな。
今度買って来よう!