馬場五番丁
e0005553_11331571.jpg


ちょっと前の事なんですが
実家近くで散歩中に、昔よく通った銭湯の前を通りかかりました。
子供の頃、お風呂の帰りにアイスやジュースを買っていたお店がまだ営業していたので
懐かしくて入ってみました。




e0005553_15492691.jpg




e0005553_15495069.jpg


「おばちゃん。お店の写真撮ってもいいけぇ?」
「おんおんほんなら電気つけてあげっちゃ。」
「おばちゃんも撮ってもいいけぇ?」
「あらーおっもしぃなんでこんなおばちゃん撮らんなんがいねぇ。」


e0005553_15501788.jpg


そろばんをはじくおばちゃん。
撮らせてくれてありがとね。
もうすぐお盆やし、帰ったらまた行くね。

[PR]

by salasa_salasa | 2006-07-31 16:55 | PENTAX SPF/film | Comments(20)
Commented by 殺姫 at 2006-07-31 17:14 x
( *´艸)( 艸`*)ププッ
かわいい~!方言もカワイイ~!
色気もクソもない手書きのポップ(?)もいい( *´艸`)クスクス
そうそう!私お盆に金沢旅行へ行くことにしたよ!
お盆中ってことで、salasaさんには会えないと
諦めてるけど(´・ω・`)ショボーン
どこかオススメスポットあったら教えて~♪
兼六園いがいで(笑)←ここだけ行ったことがある。
Commented by y_and_r_d at 2006-07-31 17:35
コメントを解読するのに時間がかかりましたが
いい世界ですね。
どんなおばちゃんが出てくるかと期待してスクロールしていたら
イメージ通りでした。
Commented by darkbluelagoon at 2006-07-31 19:19
懐かしいですね。
今でも残っているなんて少し嬉しくなりました。
子供心に私の小さな時にあった近所の駄菓子屋さんの
おばーちゃんはとても恐かった印象がありますが、
この写真のおばーちゃんはとても優しそうな方ですね。
Commented by ハリ at 2006-07-31 23:48 x

 ぐっ
 なつかしーーです。
 おばぁちゃんをおもいだしました
 
 こっちにきて一番通じないことばは
 「だらんねいがぁ」です
 まったく意味不明らしい
Commented by suzu-2006 at 2006-08-01 08:31
私も子供の頃通った近所の駄菓子屋を思い出し、
懐かしくてせつない気持ちになったよ~。
うちは貧乏だったので(今も貧乏だがw)
祖母がくれる100円で駄菓子をよく買いにいったものだなぁ。
貴重な貴重な100円で高くて大きな袋菓子を1つ買うか、
安くて細かいお菓子をたくさん買うか、
お店でウロウロ迷ってるあの頃の自分が懐かしいです。
駄菓子屋って子供の金銭感覚を鍛える良い場所だったのかもね。

Commented by ruinyoro at 2006-08-01 23:15
懐かしいですね・・
通った小学校の側にも“いずみや”という駄菓子屋兼
文房具屋さんがありました。
今でもお散歩途中に駄菓子屋を発見するとついつい
寄ってしまいます。
パンチコーラとあんずが好きです。
Commented by uskkoike at 2006-08-02 00:14
方言がかわいいですねー。
うーーん、こんなお店が最近は珍しくなりました。
地元に必ず、みんなが集まる店がありましたねー。
そこには名物おばあちゃんがいたなぁー。
Commented by Half-Boiled at 2006-08-02 15:40
懐かしすぎる!! 駄菓子に5玉のそろばんwwww

『石なげ』ってどんな遊び?
Commented by bittersweet-05 at 2006-08-02 17:40
今日は久々に時間がたっぷりあるので他のブログとか色々巡ってました。更新もしたからまた見にきてね。^^
そこで一つ発見。やっぱ「さらさら」は特別。なんかね、やっぱsalasaさんの撮る写真、好きだなぁと再発見したよ。
そしてこの写真でもうひとつ発見。三重の駄菓子やさんと品揃えが(まったくと言っていいほど)違う。やっぱ地元に根ざした業者さんの駄菓子なのかしら。そう思うと素敵。なんか懐かしい気分になりました。言葉もいいねぇ。(長文ごめん)
Commented by be-smile318 at 2006-08-03 00:24
な、なつかしいです!!!!!
駄菓子屋さん、大好きで、小学生の頃プールの帰りに行くのがお決まりでした。
懐かしくてうずうずします!
私の家の周りにもないかなぁ・・・
探してみようと思います!
Commented by titivate7s at 2006-08-03 12:40
そろばん!
な~つかし~昔ならってましたよ~。でも最後のほうには
生徒があたし含め三人くらいになってたなぁ・・・。
駄菓子屋さんっていいですよね、
あたしは小学校のすぐそばにあって、そこに
500円とかそれ以下のお金持っていってました。
今考えるとよくそんなお金でかえてたなぁみたいなね。
10円ガムと5円チョコと、すももと~(笑)

懐かしい気持ちをどうもありがとうです♪
Commented by shigepianoman at 2006-08-04 00:07
いいなあ、駄菓子屋さん。なつかしいなあ。
学校の帰りによくいりびたったものです。
お菓子やいか焼き、なんであんなものが
おいしかったんだろう。カードやめんこ、
なんであんなものがほしかったんだろう。
Commented by formellow at 2006-08-06 22:16
風の方はもう完治されました??
本格夏に入ってきましたね。季節の変わり目は何かと体調くずしやすいです。。
私も先週鼻水が滝状態でした、、笑。気合で治しましたがっ。
とぉっても、駄菓子屋さんに行きたくなりましたよ~^^
何歳になっても、心くすぐられるのはナゼでしょうね♪
Commented by kaki528 at 2006-08-07 13:14
はじめまして☆
マイミクから色々検索していたら たどり着きました
色の具合が私の好き系なので・・・
私もブログはここなのでリンクをいただいて帰ります
仲良くしてくださいね~
Commented by liu-yue at 2006-08-07 23:39
最近、駄菓子屋さんにある「あべっこのラムネ」がたいそうお気に入りなんです。
大きいショッピングモールなんかでも駄菓子屋さんを見かけますが、
やっぱり、昔からある、こんな優しそうなおばちゃんのいる店が一番ですよね^^
Commented by redbadgee at 2006-08-10 20:06
なつかしいなぁ。いつまでも続けていてほしいですね。
追伸:55mm F1.8のタクマーレンズは分解簡単です。レンズのみきれいに外れます。挑戦してくださいね。来週あたり、分解をブログに載せます。
Commented by polepolephoto at 2006-08-11 03:22
こんばんはー。
昔通った店がまだあるなんて素敵ですね。
ぼくは何回か引っ越したし、なかなか前の家の近くにいくことなんてないです。
でも、駄菓子って昔はなんであんなおいしかったんだろ。
今食べても昔ほどは楽しめないです、なつかしさは味わえるけど。
Commented by mugnum-yoda at 2006-08-12 01:24
たまらんね!懐かしい!
一日中どれを買うか決められない子でした。
Commented by HSOgolgo at 2006-08-12 05:30
家のお店では、子供に駄菓子をあげているので
問屋に行くのだけど、一見昔と変わっていないように
みえる駄菓子も結構味などが変わっていたりするんですよねぇ。
っていうか、人工着色料や甘味料の規制が厳しくなってるんすけど。
でも、こういう風景は変わらないですねぇ。
大人になってもウキウキするものねぇ。
地もとの観光名所に「菓子屋横町」がありますが
こういう感じのお店が軒を並べてますよ。
・・・でも、それが観光名所になってしまう世の中だけどね。
Commented by missa_mishmash at 2006-08-15 10:27
きゃー。いいな。こんなやり取り。^^

missaも小さい時によくクジ引きしてあそんでました。
おばちゃんとのやり取りって普通だったのに、
最近こういうやり取りってなかなかないですよね。寂しいものです。