麦秋
e0005553_934654.jpg






二週間くらい前なんですが、
鳥越村にある 「一揆そば長助」 へ蕎麦を食べに行きました。
揚げた草餅と山菜、大根おろしなどが入った一揆そばが私もオットも大好きなんです。
行く途中、田んぼの稲が青々とする中
麦畑は収穫の時を迎えていました。
夏だけれど麦の実りのこの時期を「麦秋」というそうです。
これがほんとの小麦色。
風が吹くと黄褐色から黄金色にキラキラ輝いてとても綺麗です。
先週にはすでに刈られてしまったそうですが
偶然見ることができてよかったと思う光景でした。
[PR]

by salasa_salasa | 2006-06-20 10:32 | PENTAX SPF/film | Comments(66)
Commented by Half-Boiled at 2006-06-20 19:15
光の玉が飛んできて幾何学模様を描く場所ですなwww

しかし、一揆て。。。。なんちゅうネーミングの蕎麦屋!(爆)
Commented by rera-pilika at 2006-06-20 19:16
こんばんは^^。
そうそう、この風景が大好きなんです。
ビール麦(大麦)になると、もう少し穂先が長くなり、なだらかな丘に風が吹くと、金色の波のように見えます。
一足はやく、拝見させていただきました~^^。
Commented by tissuecase at 2006-06-20 23:13 x
ほんとだぁ...キレイ〜その場で見るのと写真で見るのと違うでしょう?
秋って感じですよ〜まだ夏が来てないのに(^m^)
今日子供を幼稚園に迎えに行った時トンボが沢山飛んでいました(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-06-21 00:09
* ㊥さん *
この鳥越って加賀一向一揆の舞台なのよ。
織田軍に制圧されたんだっけかな。
中学の時に一向一揆歴史博物館とかに連れてこられた覚えがあるわぁ。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-21 00:17
* reraさん *
こんばんは。
こっちは米どころで麦畑は少ないから
実を言うと麦秋って私、じっくり見たのは初めてなんです。
車で通りかかった時になんであの辺りだけ茶色いの?って夫に聞いて
笑われました。^^;
麦って収穫が早いんですねぇ。
北海道のなだらかな丘一面の麦畑の写真も見せていただけるのでしょうか。
楽しみです。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-21 00:21
* tissuecaseさん *
そうなのそうなの。
風がさわさわ~ときたら金色に輝いて波打つ麦はとても綺麗で
とても私の腕では表現できませ~ん。(笑)
ほんとそこだけ秋って感じでしたよ。
トンボ!もう出てきましたか。日本って南北に長いですよね!
Commented by 丸太舟 at 2006-06-21 00:43 x
んーステキ。
心地よく響く控えめなざわめきを初夏の風が運んでくれる、そんな一枚ですね。
「麦秋」とはとてもいい言葉ですね。メモメモ・・・
Commented by salasa_salasa at 2006-06-21 00:55
* 丸太舟さん *
あ、丸太舟さん。メンテナンスまでもうちょっとだ~(笑)
麦秋という言葉、綺麗ですよね。
麦の刈りいれ時をよくしらなかった私は
この時に麦秋が初夏だと知りましたよ。^^;
Commented by bull-883 at 2006-06-21 12:52
こんにちは~
綺麗ですね麦畑
しかしこの時期に収穫とは知りませんでした
1枚目の風になびくさまが伝わってきます
ちょこっと見える緑が又いい感じですね
麦秋ですかぁ~日本語っていい響きの言葉が多いですよね
あーもっとちゃんと勉強しておけばよかった・・・(^^;
Commented by HSOgolgo at 2006-06-21 18:07
う〜ん、まさに 「さらさら」(笑)
Commented by moon-pon at 2006-06-21 20:08
あ~、おんなじ、おんなじ!
私も一揆そば長助のファンです。
私が好きなのは特に、極太の麺。
食べたくなってきた・・・。^^
Commented by yutaka-yamawaki at 2006-06-21 22:15
初めて見るかも麦秋。夏なんですね~。
Commented by hassaku9353 at 2006-06-21 23:11
風に揺れてる麦穂の音が聞こえてきます!
こういう風景を見ると「ナウシカ」を思い出します^^;

「一揆そば」、気になります!
揚げた草もちも・・・
Commented at 2006-06-22 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Half-Boiled at 2006-06-22 14:27
食べる前に南無阿弥陀仏を唱えんといかんな~www
Commented by vanilla at 2006-06-22 16:32 x
こんにちはー
お久しぶり~♥

まだ梅雨も明けていないというのに
腕が小麦色になりつつあるのは気のせいでしょうか?
それともこれは去年の日焼けなのでしょうか??(笑

揚げた草餅と山菜、大根おろし・・・ ←コレ、猛烈に食べたい~♪
Commented by koutaw at 2006-06-22 18:36
はじめまして。
僕はインテリアデザインの勉強をしている若造です。

ここ最近以前から興味があった写真を始めようと思っています。
いろいろ拝見させていただいて、勉強させていただきたいと思います。

リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか??
Commented by photomo018 at 2006-06-22 20:13
こんばんは!
すっごい素敵ですね。
さわさわ揺れている様子が、よく出ていますね!
Commented by titivate7s at 2006-06-22 20:43
わーもう!さらさん!
お久しぶりです!!ってか、もうそんなことより、
素敵♡素敵すてき!♡(笑)
それだけです♡(笑)
きれ~な麦畑~!
Commented by ohayo_555 at 2006-06-22 22:56
こんばんは〜!
とても素敵な光景ですね。なるほど麦秋っていうんですね〜。
ここだけ秋の空間が漂ってますね。
キラキラ輝く麦畑、見てみたいな〜。^^
Commented by liu-yue at 2006-06-23 00:56
はじめまして^^
どれも今の私の心をくすぐる写真ばかりです。
私も、こんな写真が撮れるようになりたいって思いました。
是非、リンクいただきたいです!!
Commented by patiri_kizuki at 2006-06-23 07:46
前に撮ったものなのかと思ったら、麦はお米より早く実るのでしたね。
田園地帯に居るので忘れてましたw

1枚目のお写真、緑の部分が残ってるところが綺麗ですね。
穂がうねってる感じも涼しげですね~。
Commented at 2006-06-23 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dabblin at 2006-06-23 09:20
どうして秋? っ想ったのだけど。
ステキな風景。ステキな言葉。
小麦色って。肌の色じゃあないんですね… 納得。
心地のよい初夏の風が 吹いてきそうです^^
Commented by tomo at 2006-06-23 16:00 x
鼻が ムズムスしてきたぁ~ 
でも ふんわりしていそうで飛び込んでみたい気にもなる
Commented at 2006-06-23 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-24 00:09
* bullさん *
私も麦の収穫が初夏だとは知りませんでした。
ばくしゅう とか むぎあきとも呼ぶらしいですね。
ほんと日本語は奥が深い~。
でも日本人でよかったななーんて思います。エヘヘ。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-24 00:10
* golgoさん *
わ。!はじめキャプションに擬音を書こうか悩んで
結局は擬音を消したんです。
写真を見てくれた人の想像に任せた方がいいかななんて思って。
うれしい一言ありがとうございます。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-24 00:10
* moon-ponさん *
美味しいですよねー^^あの太い蕎麦。
歪になってるところもまたよくて。
たまに食べたくなるんです。
moon-ponさんとはきっと県内ですれ違っていそうですよね!
Commented by salasa_salasa at 2006-06-24 00:11
* yutakaさん *
私も知らなかったんです。
偶然この時期に通りかかって見つけました。
減反で稲を植えられないからこの辺りだけ麦畑にしたのかもしれませんね。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-24 00:12
* はっさくさん *
ナウシカ!そのもの金色の野に立ち・・ってくだりですね~。^^
青い衣を着ないと~w

一揆そばは 揚げた草もちのおかげで満腹感もあって
薄くついてる天ぷらの衣で甘みも増して美味いですよ~。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-24 00:12
* 鍵さん *
リンクありがとうございます。
さっそく貼らせていただきました。
これからもよろしくです。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-24 00:14
* ㊥さん *
そそ。浄土真宗だもんねww
Commented by akabee-photo at 2006-06-24 01:42
そっか~麦はこの時期なんですよね。
麦秋か…いい響きです。
日本語の、特に収穫の時期を指す言葉って
響きがよくていいですね。
日本人でよかった~って感じ。
まさにジャパニーズビューティーですね(笑)
Commented by uskkoike at 2006-06-24 11:37
色が郷愁を誘います。
そして、動きある写真もう、さいこーー。
Commented at 2006-06-24 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 81lab nakagawa at 2006-06-24 21:24 x
こんにちは、salasa_salasa さん。
そして、私どものブログへの書き込みありがとうございます。

えっと、salasa_salasa さんも是非うちのギャラリースペースで参加してみませんか?
とても、味のあるいい色を写真だなぁ、と思いました。
Commented by polepolephoto at 2006-06-25 00:20
揚げ草もちがはいってるんですか!!
へー。
前、福井に行ったときに越前そばを食べましたが
おろしがかなり効いてました。
金沢ではこれとはまた別のもんなんでしょうかね。
Commented by t-rollei at 2006-06-25 00:53
秋じゃないのに、秋っぽい雰囲気。。不思議ですね。
でも色合いがとても素敵です。
Commented at 2006-06-25 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shigepianoman at 2006-06-25 23:43
ご無沙汰しておりました。
気持ちのよい場所ですね!麦の穂がこんなに素敵なんて。
一枚目の穂のやわなかな動きが伝わってくるような感じ
がいいですね。夕日に輝いたらどんなにきれいだろうなあ
って想像してしまいました。
Commented by missa_mishmash at 2006-06-27 01:28
きれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キラキラなのにふわふわ。。。素敵です。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:30
* vanillaさん *
こんばんは~^^
私も通勤中の車での日焼けなのか腕がこんがりしてきたような気がします。
特に右腕が濃いような。。
このそばに入ってる草餅はお店でついてるから柔らかーくて美味しいですよw
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:30
* koutawさん *
はじめまして。
コメント・リンクありがとうございました。
デザインに携わる方のお写真からは
刺激をいただけるので拝見するの大好きなんです。
こちらからも楽しみに通わせていただきますね。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:31
* すずちゃん *
とうとうTOPですね!
おめでとうございます。
ブログやコメントに滲みでるすずちゃんの人柄に
惹きつけられる方が大勢いらっしゃる証ですね。
これからも応援しています!^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:31
* きょんさん *
わはーw
きょんからハートいっぱいもらっちゃった。
うひひ~とニヤケたりしてます。(笑)
ありがとうです。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:33
* ohayoさん *
実りの時を迎えた麦は
初夏の風にきらめいてましたよ。^^
田んぼは青いのに ここだけは秋でした。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:33
* liu-yueさん *
はじめまして。コメント・リンクありがとうございます。
心をくすぐることができたんでしょうか。
嬉しい言葉をありがとうございます。
のんびり更新ですがまた覗いてみてくださいねー^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:34
* カヲリさん *
こちらも田んぼばかり。
私、麦の収穫時期は知りませんでした。
カメラを持つようになってからいろんなものに気づくようになって
楽しいですよね!
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:34
* カギさん *
カギさんの作品をあの場所で見たいなぁなんて思ったんです。
叶いそうでなにより。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:34
* Dabblinさん *
私も、小麦色ってこれなんだ~って実感しました。
この色はやはり秋ですよね。^^
まわりの稲はまだ短く青いからここを通りかかった時は
ちょっと不思議な気がしました。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:35
* tomo *
麦って毛が生えてるような感じだよね。
ネコジャラシにもなりそうw
風が吹くとその毛が光ってキレイだったよ。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:35
* カギさん *
寝不足気味で体調崩さないようにしてくださいねーw
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:36
* akabeeさん *
私なんて日本人でありながらよく知らない日本語がたくさんありそうです。
パソコンでばくしゅうを変換するとちゃんと出てくるんですよねぇ。
パソコンってすごいなー。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:38

* uskkoikeさん *
わぁさいこーって言葉もらっちゃったぁ!
ありがとうございます。
風ふけーふけーと念じて撮ったかいありました。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:38
* カギさん *
拝見しましたよw
お知らせありがとー^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:39
* 81lab nakagawaさん *
ギャラリーへのお誘いありがとうございます。
私でもいいのだろうかと不安ですが
メール出させていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:39
* suzukkyさん *
そばといえば越前そばの方が有名なんですよねー。
違いは私、よくわかりません^^;
揚げ餅がはいると旨みが増してお腹もふくれて満足です。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:39
* t-rolleiさん *
ほんとここにいたら秋かと思いますよね。
でも実は横を見たら田んぼの青い稲も見えてたんです。
景色の差も面白かったのでそれも撮ればよかったかな
なんて後で思いました。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:40
* カギさん *
私も写真の整理できてません。。^^;アタフタ。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:41
* shigeさん *
そうなんです!この時は昼だったので夕日だったらもっと綺麗でしょうね。
shigeさんが撮ると素敵だろうなぁ。。
夕日に輝く写真、来年は狙ってみたいです!
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 16:42
* missaさん *
麦の質感は稲とは違いますよねー。
実際に見たらもっと綺麗なんです。
私じっくりと麦の穂を見たのはこれが初めてでした。
Commented by suzu-2006 at 2006-06-27 16:57
おひさしぶりー。あれ?秋?と思ってしまうような写真だねー。1枚目の写真をみていると、ソヨソヨと涼しい風が吹いてきそうな感じがするね。最近暑くてバテ気味なので、この写真で癒されましたー。
Commented by patiri_kizuki at 2006-06-27 18:09
コココっ・・・コメントが63?あわわわ!
やっぱり先輩は流石です♪

さきほどは恥ずかしいところをお見せしましたw
どうもありがとうございました。
今度間違ってたら・・・スパルタでやってくれていいよ・・・。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 23:33
* suzu *
ほんと蒸し暑くなってきたよね。
北陸の今年の梅雨は今のところ雨少ないけれど。
しゆうちゃんアセモはまだ大丈夫かな?
もっと暑くなったら赤ちゃんには大変そうだよねぇ。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-27 23:44
* カヲリさん *
スパルタww。
んじゃーねー、うさぎとび10周と説明書朗読10回ねっ!(笑)