バラ園
e0005553_11515154.jpg









e0005553_1152212.jpg



満開の春の薔薇を見に
先日、富樫バラ園へ行ってきました。
2000本の花が咲くバラ園は本当にいい香り。
(秋の薔薇の記事はこちら)
今回は早起きして出勤前に行って来たので
人が少なくて写真を撮るには最適でした。
でも、薔薇は写真で見るよりも
甘い香りを感じながら実際に見るほうが絶対にいいですね。
写真ではこの香りを伝えられないのが残念。
朝から薔薇の香りをいっぱい吸い込んで
気持ちのいい一日でした。

Yashica Rookie
[PR]

by salasa_salasa | 2006-06-06 12:50 | Yashica Rookie/二眼 | Comments(37)
Commented by chanmaco at 2006-06-06 15:32
わわわー。このね、薄いピンクに薄い青空。
これ今僕が一番撮りたいであろう写真なんですよ!
やっぱいいなー。
Commented by sunnyr at 2006-06-06 16:16
わー富樫だ!
うちからかなり近いげんて~!
5分ぐらいやわ、歩いて。
今、満開け?

あそこで香るほのかなプール水素の匂いも
結構すきやげんてね、笑
Commented by 殺姫 at 2006-06-06 17:13 x
バラっていろんな種類があるんだよね~
色も形もいろいろで「え?これ椿じゃないの?」みたいな
バラもあったりするよね!
しかも、なんだかんだで、Ⅰ年中なんかかんか咲いてるよね!
金沢はもう咲いたか~
じゃ、長野も来週くらいかな?^^
最近気付いたこと、長野は金沢より1週間くらい季節が遅い(笑)
桜もそうだったしw
Commented by bull-883 at 2006-06-06 19:37
こんばんは
おー!なんと品の良い写真でしょう
このように淡い感じのカラーもすごくいいですね
ちょっとノスタルジックな感じが漂っていて素敵です
うん!本当に上品です(^^)
Commented by photomo018 at 2006-06-06 22:40
いつも淡いトーンで素敵ですね!
うまいです。
私はこういうトーンが撮れないんですよね。
うらやましいです!
Commented by HSOgolgo at 2006-06-07 07:15
バラって結構強くて
昔、配っていたバラの苗みたいなのを
植え込みに植えておいたら
特に何もしていないけど
毎年綺麗な花を咲かしております。
それにしても綺麗だよねぇ。
Commented by patiri_kizuki at 2006-06-07 16:06
出勤前に!?凄いですね!
写真のこととなると、私も少し頑張ってしまうこともあります。
だってだって~ 好きなことのためには苦にならないんですよ~(調子いいヤツw)
ってか、私もこんなふうにソフト~にソフト~に撮りたいです。
さらちゃんは毎回、さすがです!!
Commented by masamix0618 at 2006-06-07 22:12
はじめまして。
ご本人を想像してしまうぐらい
綺麗でかわいい写真。
目を瞑ってここにいる自分を想像したら
心が落ち着きました☆
いい写真ありがとう^^
(私もBLOGやってるんでよかったら)
Commented by moon-pon at 2006-06-07 22:42
カメラのことは全然わからないのです。
こんなふんわりとした雰囲気はどんな風に撮るのでしょう。
優しい薔薇の香りが漂ってきます。

TBさせていただきました。
Commented by hassaku9353 at 2006-06-07 23:33
私もこの間から、バラを見に公園に通ってます^^
いろんな種類のバラが順番に咲くから、
本当は毎日でも見に行きたいんだけど・・・
こちらのバラ園は、たくさん咲いてますね!
あ、秋のバラの写真、実は大好きな一枚なんです☆
Commented by uskkoike at 2006-06-08 01:35
淡いトーンの写真がすてきですねぇ。
しかし、ここまで、花があるといいなぁ。
そういえば、写真を撮るようになって、花園とか行ってないな。。
けど、フィルムを使いすぎてしまいそうで怖い気も・・・(笑)
Commented by tissuecase at 2006-06-08 11:23 x
私も少し前に近くにあるバラ園に出かけてきたばかりでした!
でもね〜...全然です。
salasaさんの見て来られたバラとは雲泥の差です...
暑さで枯れちゃってたんです(>_<)
なので写真も撮れずじまい...よかったですsalasaさんのバラ写真見れて(☆☆)
この淡い感じの写真最高です☆

Commented by moncocoro at 2006-06-08 11:31
こんにちは。
チョットご無沙汰しちゃいました^^;
その間にスキンがまたお洒落になっててビックリ!
いつもながら素敵です。
今回の記事、salasaさんが
とても気持ちのいい一日を過ごされたのが伝わってきました^^
この2枚の淡い色合い大好物です♪
私も植物園に行こう行こうと思いながら・・・
今度の休みに行ってみようかな。。。
薔薇の香りをいっぱい吸ったら癒されそうですね。
よ~し行くぞ----。でも雨降りそうな予感(><)
Commented by tomo at 2006-06-08 16:04 x
昔懐かしい匂いがするぅ~  と、思えばヤシカって ちょっと~~~ヽ(`0´)ノ 買いすぎちゃうんかぃカメラ w
どっぷりはまってしまいましたね 色んな写真見れるから勉強になるし楽しい! もっと変わったカメラ買いまくって下さい 
Commented by rera-pilika at 2006-06-08 18:03
こんばんは^^。
早朝のさわやかなバラの香りがただよってきそうですね^^。
下のドロップの詩、大好きです^^。
Commented by titivate7s at 2006-06-09 00:20
こんちゃー♪
ピンクのバラがすきですー^^とってもきれいで、そしてなんだか可愛い♡
うちの近くにここのには負けるけど、バラ園たるものがありますねー。
まだ行ったことないんだけど、いつか行こうかな♪
Commented by y_and_r_d at 2006-06-09 16:51
香りは難しいかもしれませんが
薔薇園の華やかな空気感は
充分伝わってきますよ。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:29
* chanmacoさん *
そっかー狙ってた被写体だったのね。
お天気と花と撮りに行ける時間がピッタリ合わないといけないから
そう思うと写真って一期一会だよね。
また狙ってみてー。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:29
* sunnyrさん *
写真は10日ほど前に撮ったがやし
今頃はもう終わりかけかもしれんね。
また秋になったら行ってこんなん^^
そうそうこの辺りにおっと市営プールの匂いするげんよねー。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:30
* 姫 *
このバラ園で見てても これも薔薇?って感じのあったよ。
名前もいろんなのあって見てても楽しかった。
そういえば桜ってバラ科なんだってね。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:30
*bull さん *
わ、品が良いだなんてー。ありがとうございます。
きっとカメラのおかげですね。
撮っている人を見たらガッカリかもですけれど。。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:30
* すずちゃん *
えええ!うまいなんて言っていただけるとは!
ありがとうございます。
自分の写真は自分ではよくわからないんですが
そう言っていただけると励みになります。^^ワーイガンバロー。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:30
* golgoさん *
きっとその薔薇にとっていい環境なんでしょうね!
ウチには薔薇がないので今度買ってみようかなぁ。
花の香りで癒されますよね。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:31
* カヲリさん *
人がいなくて花が綺麗な時間に写真を撮るとなると
やはり早朝なんですよね。
そうそう好きなことなら早起きだって苦にならない!
嫁に行ったら早起きするようになったんですけれど
写真のためと思うとさらに早く起きられます。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:31
* masamixさん *
はじめまして。コメントありがとうございます。
わわわ、本人は見ないほうがいいかもしれません。
イメージとかなり違ってがっかりしたりして。^^;
masamixさんの写真とても素敵ですね。
モノクロを私も挑戦していきたいです。
どうぞまた覗いてみてくださいね!
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:35
* moon-ponさん *
きっと古いカメラのレンズと フィルムの味だと思います。
そしてなにより朝の日差しの下で咲く薔薇のおかげなんでしょうね。^^
TBありがとうございました。
雨上がりの薔薇もしっとりと素敵。。そういうシーンも撮ってみたいです。

Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:36
* はっさくさん *
バラ園は秋よりも春の方がたくさん咲いて見ごたえありました。^^
品種によって開花時期が違うから毎日でも見たいですよねー。
秋のバラ写真も見てくださってありがとうございます!
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:36
* uskkoikeさん *
ここは本当にたくさんのバラがあって、
バラの花を撮ろうとするとあっというまにフィルム使ってしまいます。
私、秋にここへきた時はがむしゃらに花を撮りまくってました。
今回は花よりも雰囲気を撮りたくてとセーブしましたけれど。(笑)
綺麗な薔薇を見てるとデジイチとマクロレンズも欲しいなぁなんて
思ってしまいました。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:37
* monさん *
こんにちはー。
スキンは気分転換に変えたくなるんですよ。
美容室へいくみたいな感覚で。
でもけっこうこれが疲れるんですよね。
素敵と言っていただいて報われました。(笑)
お花や植物といえばmonさん。って感じがします。
また可愛くて素敵なお花を見せてくださいー。^^
そろそろ梅雨入りがあちこちで宣言でてるので
お天気がお休みにうまくあえばいいですね。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:40
* とも *
うん。どっぷり。
もとはといえばーともがフィルム始めたのにつられた感じかもね。
当分はカメラ買えないわぁ。
オットのつめたい視線がイタイ。
でも欲しくなるのよねー。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:40
* reraさん *
ここのバラ園へ近づいただけで辺りにいい香りが漂っているんです。
アロマ効果があってほんといい気持ちになりますよ。
わ、ドロップ、ありがとうございます。^^
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:41
* きょんさん *
こんちゃー♪
私はバラ園今回が二回目なんです。
秋と春に咲くので次の秋にでも行ってみるといいですよー。^^
この香りに包まれるとハッピーな気分になりますよ!
Commented by salasa_salasa at 2006-06-09 17:49
* y_and_r_dさん *
二千本もあるバラ園なので撮りきれないのですが
雰囲気だけでも伝わったならうれしいです。^^
そのうちパソコンから香りとか出るようになったらスゴイですよねー。
体感PCとかって。(笑)
Commented by p_chansblog at 2006-06-12 11:27
ヤシカは昔から技術力があるメーカーでして、特にレンズでは
常に他のカメラメーカーを一歩リードしていた感じです。

40~30年前、日本ではヤシカは大衆カメラのメーカーのようにも
思われていましたが、実際には海外で評価が高かった様子です。
30年前に、京セラに吸収されましたが、その後のCONTAXおよび
カールツアイスブランドの超高性能レンズは、そのヤシカの技術者が
いたから作れたものだと思います。 

ヤシカはその後も海外向けのブランドとして最近まで作りつづけて
いましまた。
たまに一眼レフ用のヤシカの40年ほど前のレンズを使って
撮影をします。 ものによってはびっくるするほど性能が良く、
カメラの設定などを正しくすると、ノスタルジックな写りどころか、
最新の21世紀のレンズよりも写りが良いものもあります。

ヤシカの記事、TBさせていただきますね。
Commented by U at 2006-06-12 17:49 x
おひさーー 昔の写真ぽい色あいでキレイ(*´ェ`*)
Commented by salasa_salasa at 2006-06-14 02:12
* 匠さん *
トラックバックありがとうございました。
こんなつたない写真でいいのかしら。。となんだか恐縮です。
ヤシカについて知識もないままこの二眼カメラを購入しましたが
すごく愛着が出てきました。^^
大事にしたいと思います。
Commented by salasa_salasa at 2006-06-14 02:12
* Uさん *
おひさー!コメントありがと^^
正方形の写真はなかなか面白いでしょ。
いやら・・癒しイラストでこっちのブログにこない?カモンなのだ!