さらさら流る
e0005553_1039637.jpg


ささやく如く













e0005553_1414435.jpgまた物欲に負けてしまいました。
Yashica Rookie 
ルーキー(新人)という名前がついた
1956年製の二眼クラシックカメラ。
革ケースもついていて安かったので買っちゃった!
1本目を現像したら、上の写真のように
ノイズみたいに縦に線が入ってしまったのですが
レンズに拭き傷があるのかな?
フィルムセットの仕方が間違ったのかな?ムムム。。
カメラの真上にあるファインダーから見える世界は左右反対。
構図の傾きを直そうとすると
ますます反対方向へ向いてしまったりして
あれこれ悩んでいたら酔いそうになりました。
正方形のフォーマットも
当分は手探り状態が続きそうです。

ちなみにフィルムは120サイズのブローニを使って
12枚撮れます。
現像のみで420円でした。
お店の人に聞いたらプリントは一枚70円ぐらいだそうです。
[PR]

by salasa_salasa | 2006-04-21 14:16 | Yashica Rookie/二眼 | Comments(44)
Commented by 殺姫 at 2006-04-21 14:52 x
YASHICA(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
そして私の憧れの二眼レフw
鏡みたいだね^^
子供の頃。乳歯が抜けかけてるときに、鏡見ながらいじってて
逆に動かして抜けちゃったのを思い出した(笑)
現像420円って安いね!
私のとこ600円くらいした気がした。
プリントは74円だったかな?
Commented by salasa_salasa at 2006-04-21 17:54
* 姫 *
カッチャッタよ二眼。エヘヘ。
予備知識もあまりないまま安さでつられました。
オットから冷たーい視線を浴びせられております。
現像代って店によってかなり違うんだねぇ。
Commented by moon-pon at 2006-04-21 19:52
桜のバックに菜の花の黄色が優しいですね。
伏見川の桜、きれいですよね。
私がブログでアップしたのも、伏見川沿いの桜です。
今日の雨で散ってしまったでしょうか。
Commented by REI at 2006-04-21 20:42 x
キレイな桜ですねー
おまけに、これぞジャパンな春みたいな。
うーん...のほほん。
( ´・ω・`)_且~~ オチャイカガ?

で、二眼仲間ですな。
記事UPしてないのですが、
僕も1カ月程前に二眼ゲッチューしました。
機種はお楽しみ。ニヒ。
salasa_salasaさんはブローニー初体験?
ならばそれも楽しみだ。
UP待ってますねー
Commented by REI at 2006-04-21 20:44 x
コメした後に気付きました。
恥ずかしい...
この写真がブローニーで、
二眼デビューですね・笑
あーいや失礼しましたm(__)m
Commented by hassaku9353 at 2006-04-22 00:22
ステキな風景ですねー!
カメラもかわいい!
二眼レフは、覗いたことがないのですが、
話を聞いているだけで酔ってしまいそうです^^;
いろんなカメラで撮ったステキな写真を見ることができて、
とっても楽しいです☆
私も、いつか・・・
Commented by uskkoike at 2006-04-22 01:14
おおおー二眼ですか・・・・。
面白そうですね。正方形なフォーマットってなかなか魅了的。。。
どんどんUPしてくださいな。楽しみです。
Commented by atsumomoan2 at 2006-04-22 01:49
日差しと桜の花が、暖かい写真ですね。
川がさらさらと囁いて流れていますね。
なんてステキな河原なんでしょうか、何時間でも眺めていられるような気がします。
二眼で撮影したステキなショットがアップされるのを楽しみにしてますね!
Commented by HSOgolgo at 2006-04-22 06:45
いい写真ですなぁ〜
でもこんな素敵なカメラをもって
撮影をしていると色々な人に声をかけられそうですね!
物欲は閃きが大切です!
自分も閃きっぱなしです(涙)
Commented by be-smile318 at 2006-04-22 15:19
わぁ!
クラシックカメラって感じですね!見た目にすごく惹かれます・・・

ところで、いよいよ金沢行きが決まりました!念願の金沢でわくわくです☆お薦めの場所などがあったらぜひ教えてください(^^)
Commented by rauray at 2006-04-24 08:55
うぉ!!ロクロクキターーー!!!
撮ってみたいと思ってるんですがホルガとは相性が悪くて。
二眼使ってみたいですー
Commented by p_chansblog at 2006-04-24 14:18
こんにちは、ヤシカのクラッシックカメラ、いいですね!

二眼のファインダーは、確かに、逆像なので、構図を修正
しようとすると、おっとっと・・ ってなってしまいますね(苦笑)

あいにく、二眼は持ってませんが、ヤシカブランドは結構好き
でして、コンパクトや一眼でいくつか集めて愛用してました、
レンズの写りが良かったです。 ごく最近まで現役だったの
ですが、昨年のコンタックスの撤退とともに、ヤシカブランドの
消滅してしまい、とても残念です。

どこかのメーカーが(ブランドを)買ってくれないのかなあ・・
Commented by Half-Boiled at 2006-04-24 15:51
物欲に弱い貴女は懺悔が必要です!www
Commented by bull-883 at 2006-04-24 19:57
きれいな桜です
川もどても皆良い感じ
これもカメラの特徴なのかなぁ?
よく判らない(ごめん)
でも純粋に良い写真ですね(^^)
Commented by bull-883 at 2006-04-24 20:00
ぐわー今カメラの写真みましたぁ(先に見ろって!)
なるほどこれはめちゃかっこいい!
うーよく判らないけどこういうのあたしも欲しいなぁ
なんか持ってるだけでうきうきしちゃいますね!きっと
Commented by moncocoro at 2006-04-24 22:07
二眼レフ憧れます~。
友人が持ってるので覗いたことはあるのですが・・・
アラーキーが電車の中とかで撮ってるらしいですよ。
何か似合いますよね^^
6×6の写真いいですね~
salasa_salasa さんのイメージにピッタリと思いました!
いっぱい撮って見せて下さいね♪
Commented by ruy-r at 2006-04-24 22:24
お久しぶりです。
綺麗なピンクとグリーンですね。
↓の写真といい、なんかカワイイなぁ。
撮ってる人の人柄かな?
Commented by cocolococoni at 2006-04-25 09:00
おはよーございます!
さっき、去年のナチュラの桜までさかのぼって
あれこれとさらさんのお写真を勝手に懐かしんじゃいましたよ。。
レポートもコメントもお写真も、ほんとに丁寧でしんそこカンシン!
ここらで1冊つくっておかないと♪たのしみにしてますねっ。
Commented by yutaka-yamawaki at 2006-04-25 10:45
ベクトルがデジカメに向かっていた私には、とっても衝撃的な二眼レフです。
素晴らしい!中古カメラ屋に行きたくなりました(笑)
Commented by polepolephoto at 2006-04-25 11:02
おーー、すげー。
正方形のマウントかっこいいっすねー、やっぱり。
しかも桜もきれいー。
こんなカメラで撮ったことないから一度使ってみたいなー。
さかさまに見えるのは新鮮ですね!!
これからもヤシカで撮った写真期待してまーすw
Commented by tamago1226 at 2006-04-25 21:58
おひさしぶりですー。
おおっと!ニューカメラは二眼レフですかっ。いいなぁ。
さらさんの世界がますます広がりますね。楽しみにしてます♪
あっ。そういえば今年の桜、撮り忘れた・・・
Commented by salasa_salasa at 2006-04-26 23:09
* moon-ponさん *
伏見川は職場が近いので毎年見に行きます^^
立派な桜が続いていて花見しながらのお散歩に最適ですよね。
今年はお天気がいまひとつだったけれど
お弁当持っていくのもよさそうです。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-26 23:09
* REIさん *
二眼&ブローニー初体験です。セットの仕方でけっこう悩みましたよ。
露出も適当に合わせたので12枚中UPできそうなのはこれ一枚くらい。
まぁ1本目だしね。。^^;
REIさんまたカメラ増えたのっ!?どの二眼買ったんだろー。お披露目が楽しみだ!
Commented by salasa_salasa at 2006-04-26 23:09
* はっさくさん *
二眼は大きくて重いし
ブローニのフィルムが高いのがちょっと困るんですけどね~。
ついつい買ってしまいましたΣ(ノ∀`*)
オットには時代に逆行してるとかブーブー言われてるんです。
でもやっぱりフィルムは楽しいですよね!
Commented by salasa_salasa at 2006-04-26 23:10
* uskkoikeさん *
スクエアフォーマットを撮ってみたくて
つい衝動買いしてしまいました(笑)
二眼のファインダーからぼんやりと見える世界がなかなか面白いですよ^^
Commented by salasa_salasa at 2006-04-26 23:14
* あつもも庵どの *
川原へお弁当持ってきてのんびりしたいんですけれどねぇ。
毎年そう思いながらなかなか実行できないんです^^;
ここには鴨やサギもいて穏やかなんですよ。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-26 23:14
* golgoさん *
たしかにこれもって歩いていると目立ちますね。
年配の方に懐かしいの持ってるねって声かけられました。
物欲の歯止めが利かなくなってきてるようでこわいですー^^;
写真を始めてからというもの現像代のために、
節約のためのお弁当つくりに精出してますよ(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-04-26 23:16
* be-smileさん *
金沢にいらっしゃるんですねー!
んっとですね。地元に住んでると案外名所を知らないものかもです(笑)
名所とは言えないとこならいろいろあるんですけどね。
21世紀美術館はおすすめですよ。
時間に余裕があるならぜひ!
Commented by ybmr29 at 2006-05-02 01:33
こんにちは。

ついに二眼購入したんですね。
Yashica Rookie っていうんですね。
初めてみました。
やたらカッコいい!

わたしは未だに左右反転に慣れません(笑)。

う~ん、金沢の桜がみたい!!!



Commented by ruinyoro at 2006-05-04 11:13
salasa_salasaさん、こんにちは。
とっても素敵な写真ですね。
桜の桃色がはんなりと感じられて、緑も気持ちがよさそう。
正方形の形もいい感じ♪
このカメラもいいですね!!
つい欲しくなってしまいます。
ではまた遊びに来ま~す。
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:45
* らうさん *
とーとー買っちゃったよ。
6×6使いたかったんだよねー。
二眼はいろんな機種があるから探すとけっこう安く買えちゃうよ。
さぁらうさんもカモーン!
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:45
* 匠さん *
私はあまり知識もなく値段と見た目で決めてしまいました^^;
大事に使っていこうと思います。
匠さんの所持カメラはいくつくらいあるんでしょう。
ブログ拝見しているとかなりの数のようですね。
拝見してみたいなぁ。。
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:45
* ㊥さん *
写真始めたら物欲が騒ぎっぱなしー(;´Д`)
カメラは買い変えじゃなくてコレクションしちゃうってところがイタイ。
まだ欲しいレンズあったりもするし。あぁ困った。
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:47
* bullさん *
二眼は持ち歩くと人の視線を感じますよ(笑)
フィルムのセットも撮る時もかなりスローになるんですが
それがまた面白いかも^^
ふふー。bullさんも銀塩の世界にいらっしゃいなーw
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:48
* monさん *
スクエアフォーマットをやってみたかったんです。
で、二眼買っちゃいました。
わぁーイメージってどんなでしょー。ドキドキ。
えっと、しゃべるとイメージたぶん壊しそうです(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:49
* ruyさん *
そ、そのコメント、動揺したかもですー。
ありがとうございます。
ずっとこのままのこの写真をトップに出しておこうかと思いました(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:50
* ココロさん *
なんと!さかのぼってくださったんですか!ありがとうございます。
フォトバックは興味あるんですよ~。
区切りというか節目みたいな感じでいいなぁって思うんです。
ココロさんのを見てますます惹かれてますよ。
こ、これも物欲かしら。。
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:52
* yutakaさん *
二眼、日本製はけっこう安いです。
中古カメラ店でたぶん一万円前後で買えるかと思いますよ。
これはオークションで落札したんですが7000円でした^^
さがすと掘り出し物があるようですよ。
さぁyutakaさんも仲間にーw(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:53
* suzukkyさん *
ファインダー覗いて見える鏡像はですねー。   
   ・・酔う。
構図直そうとあれこれやってちゃダメみたい。パッと決める。それがいいみたい(笑)
ぼちぼち撮ってみますねー^^
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:54
* たまごさん *
はいーお久しぶりですよーたまごさん。
カメラが増えても腕は変わらないんですけどね^^;
楽しいからいっかぁ(笑)
桜は一週間しかないからタイミング逃すと撮れませんよねー。
天気にも左右されるし。私は昼休みダッシュでなんとか撮れました。
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:54
* ybmr29さん *
とうとう二眼に手を出しました~。
ファインダー覗きながら長く迷ってると酔いますねぇ。
思ってるところと違う方に向いてる自分に気づいて笑ってしまうしw
のんびり慣れるしかないですね(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 12:54
* ruinyoroさん *
こんにちは。コメントありがとうございます。
新しいカメラにワクワクしています^^
どうぞまた覗いてみてください。
こちらからも遊びに行かせていただきますね。
Commented by t-rollei at 2006-05-30 23:01
こんばんは。本日は私のblogに来ていただきましてありがとうございます。ヤシカの2眼お持ちなんですね。
私は初めて買ったカメラがローライだったのですよ。(^_-)-☆
エピソードはこちら↓
http://rollei.exblog.jp/2924694
これからも2眼ライフ楽しんでいきましょう♪
Commented by salasa_salasa at 2006-06-01 12:49
* t-rolleliさん *
エピソード拝見しました^^
カメラとの素敵な出会いだったんですねぇ。
私はスイートテンにはまだまだ先なんですが
いまから貯金してもらおうっと。(笑)
rolleiさんのようにどんどん二眼カメラを楽しめるようになりたいです^^