Dyed
e0005553_22134344.jpg


影だって染められるんだと思った。


film / FUJICHROME Velvia100







リバーサルフィルムを初めて使ってみました。
現像代金はネガよりも70円高なだけだったけれど、
プリントすると一枚100円もするんですね!
どういう風にプリントされるのか見てみたかったので
フィルムをラボに出す時に 同時プリントしてくださいと言ってしまい、
後で受け取る時に値段を聞いてびっくりしてしまいました。

現像代570円+(プリント代100円×24枚)+消費税

先に気づけよ自分。。il||li _| ̄|○ il||li

次からは現像のみで、気に入ったものだけプリントすることにします。。
でもプリントをみるとやっぱり色が違いますねー。
フィルムスキャンしてもとても綺麗にできました。
はじめてのポジフィルムは見ているだけでもなんだか楽しいものですね。
しばらく電灯に透かして見て喜んでました(笑)

そういえば、このVelviaというフィルムは平成17年末で生産終了になるそうですよ。

http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/index.html
[PR]

by salasa_salasa | 2006-04-16 23:40 | EOS KissⅢL/film | Comments(24)
Commented by kurukuru-kuru at 2006-04-17 00:42
え~ホントですか!!
僕はいつもフジのプロビアを使っているのですが、ベルビアも
好きだったのに・・・。
こうやって、少しづつ”アナログ”がなくなっていくんでしょうねェ。
そう思うと、フィルムカメラの愛着がドンドン増していきますね。


Commented by salasa_salasa at 2006-04-17 01:14
* kuruさん *
フィルムは値上がりもしてますよねー><
無くなる前に試せてよかったわぁ。
フィルムによる違いって、はまると面白くなりますね。
ちょっとずつ違うフィルムも挑戦してみようと思います。

Commented by yutaka-yamawaki at 2006-04-17 18:35
ついにリバーサルデビューですね!私はタイミングを逃して、まだしまった
ままです(笑)。レンズも修理に出しているので、戻って来たらGWに挑戦
してみようと思います。ベルビア生産終了なんですか。折角カメラを始めた
のに寂しいニュースばかりで残念です。
Commented by collon55 at 2006-04-17 18:43
こんにちはー!
リバーサルって、もっと現像料高いのかと思ってました。
それくらいならチャレンジしてみよっかなー( ̄∀ ̄)
リバーサルは露出がシビアだって聞くけど、
やっぱりそうなのかな?

二眼レフの登場はまだかしら?
Commented by tissuecase at 2006-04-17 20:04 x
salasaさんの〜影だって染められるんだ!いいですね〜(^^)b
フィルムからスキャンすると現物と変わらないくらいきれいなんじゃないですか?
私は写真からのスキャンなので色合いが違ってきます。
なので調整して写真に近い色合いで取り込んでます(>_<)
ようやくNATURAの写真を現像に出し...
値段結構かかりますよね(^^;
って今までデジタルで撮ってたからそう感じても仕方ないのかも知れないけど(汗)
Commented by moncocoro at 2006-04-17 20:11
こんばんわ~
影が染まってる。。。
この写真とても気に入りました^^
ポジデビューされたのですね!
フィルム透かして見る気持ちわかりますよ♪
今まで以上に写真撮るの楽しくなったのでは?
↓の「木五倍子」
スゴイですね。しばらく見とれてしまいました。
リンク頂いて帰りま~す。
Commented by bull-883 at 2006-04-17 21:40
こんばんはー
きれいに染まってますねー
いい影です(^^)
ちゃりもまた可愛いし
デジカメだとすぐ影の色とか見られるけど
現像までどきどきですね~
だからやめられないんでしょうね(^^)
Commented by 殺姫 at 2006-04-18 00:09 x
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
生産終了?!そりゃ困る!
一番使ってるフィルムなのに~!
SensiaみたいにVelviaⅡとかⅢとかって出て欲しいわ~
リバーサルって露出が難しいんだよね
EOSだから大丈夫だったのかな?
LC-Aとかトイカメラ系で使うと全部アンダー気味になると思うよ^^;
でもsalasaさんならうまくできるかも!
勝手にそんな気がしてるわ(笑)
いろいろ試してみて!
Commented by hassaku9353 at 2006-04-18 01:02
リバーサルは写真よりポジで見てるほうがキレイじゃないですか?
それはやはり腕のせいなのかな~^^;
一度挑戦して挫折(金額的にも)したのですが、
salasaさんの写真見て、話を聞いていると
いろいろやってみたくなるから不思議^^
Commented by p_chansblog at 2006-04-18 10:18
はじめまして、先日は拙ブログにコメントありがとうございました。

影に着目した写真で、すばらしく着眼点が良いですね~
高彩度のベルビアの利用も影の色が適切に出たことに
うまく働いたと思います。 

逆に言えば、ベルビアあるいはKODAK DYNA HIGH-COLOR
などの高彩度系のフィルムを使い慣れてくると、こういう街角
スナップでも、「ああ、こんな時に色が出て欲しいなあ」という
被写体に目がいくようになってくるのかもしれません・・

写真ですが、全体の構図としての左側部分の処理はお見事
なのですが、1点、この右側の自転車の扱いが難しいですね・・
このままだと、主要被写体と関係なく存在するので、目線が分散
してしまうように思います。 たとえば、この自転車が道路の
あたりで向こうに進むように置かれていて、その影が窓に
かぶっているとか、あるいは、子供が自転車に、今まさに
乗ろうとしている瞬間で、子供の影までが、窓の影に絡んで
くるとか、そんなシナリオがあったら、もう言う事なかったかも。

タイトルの dye (染める) dyed は聞きなれない単語なので
面白いですね。 目を引くには良いかもしれません。 
Commented by salasa_salasa at 2006-04-18 17:56
* yutakaさん *
リバーサルフィルムはフィルムスキャンが楽でしたよ!
ネガスキャンでいつもホコリや色あわせで苦労していたのがウソのよう~。
まだベルビアしか試していないので違うフィルムも使ってみたくなりましたよ。
色のあるこれからの季節がもってこいですよね^^
Commented by salasa_salasa at 2006-04-18 17:57
* コロンさん *
露出がシビアってよく書かれてますよねー。
まだ一本しか試してないからあまり実感がないんですが
今回のは気になりませんでした。
わかってないだけかもしれないんですけどね(笑)
二眼レフ、ふふふ。1本試しましたよ。
それがですね、どれだけ巻き取ればいいのかわからなくてー^^;
適当に巻いたのでできあがってくるのがハラハラドキドキです。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-18 17:58
* tissuecaseさん *
フィルムスキャンはプリントからのスキャンよりクリアな気がしますね。
でも私のはプリンタとの複合機なので、
埃が入ったり色が微妙に違っていたりしてけっこう苦労してます^^;
専用のフィルムスキャナだともっと綺麗なのかもしれません。
NATURA写真拝見しましたよー。
tissuecaseさんの愛情タップリあったか写真とっても素敵でした^^
Commented by salasa_salasa at 2006-04-18 17:59
* moncocoroさん *
ポジデビューしちゃいましたー。
フィルムはお金がかかるのが困りますがやりだすと面白いですねぇ。
いろいろ試したくなってしまいました。
リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきましたのでよろしくです!
Commented by arflex at 2006-04-19 00:40
縦に2つに割れた感じがいいですね。
色付きの陽の光、日陰の自転車、その先の階段、緑のマット。
手前部分のアスファルトの比率
やや下げた視線 見過ごせないバランスの写真で好きです。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-19 13:08
* bullさん *
フィルムは現像されるまでほんとドキドキです。
特に初めてのフィルムだと不安と期待でいっぱい~。
できあがってからの喜びと落胆の差も激しいんですけれどね(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-04-19 13:08
* 姫 *
フィルムがどんどん減っていくのは悲しいよね。
今回リバーサル1本目だからか露出はそんなには気にならなかったなぁ。
もっと使ってみないとわからないんでしょうね。
高いフィルムだし描写が綺麗だから
トイカメラで使うにはもったいない気がするのよねぇ。。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-19 13:09
* はっさくさん *
現像だけならそんなには金額の差がないけど
プリント一枚100円は痛いですよね><
写真を見たら発色がとても綺麗でしたよ。
フィルム売り場に風景におすすめと書いてあったんですが、
そうなんでしょうねぇ。と、まだわかっていない私が言うのもなんですけれど。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-19 13:09
* 匠さん *
コメントありがとうございます。
実は勝手にリンクさせていただいていつも拝読していました。
自転車ですが、階段から降りてくる動きを横切って停めてあるのを、
壁に沿わせて縦に置き直したいなぁなんて思いはしたんですが
結局なにもせずにシャッター切りました。
なるほど、巧さんのおっしゃるように影になんらかの絡みがあると
写真が面白くなりますね!
勉強になります。アドバイスありがとうございました。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-19 13:10
* arflexさん *
目にとまったものをただ撮るだけで
写真を作品として仕上げるのはまだまだなんですが
好きと言っていただけたりすると
がんばらなくちゃって気になったりして(笑)
ありがとうございました。
Commented by Y at 2006-05-04 00:17 x
通りすがりの者ですが、写真拝見しました。ほんといいセンス! ポジの話題になってますが、ポジはルーペで見るのが最高に綺麗ですよ。PCやプリントではわからないんですが、すごく立体感があって、被写体が浮き上がる感じです。まずはお店でルーペを借りて見てはどうでしょう。お勧めです。感動しますよ。
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 02:38
* Yさん *
コメントありがとうございます。
次はお店でルーペを借りて見てみますね!
初めてのポジは蛍光灯の下から見上げて、透かして喜んでいました(笑)
また覗いてくださるとうれしいですー^^
Commented by enoking at 2006-12-26 21:30 x
はじめまして、こんにちわ。ハイキーであったかい写真ですね。
実は私も金沢在住で、低料金のラボを探してて、グーグルで「金沢 現像 リバーサル」でヒットしてこちらを訪問しました。
突然不躾で恐縮ですが、もし差し支えなかったら、salasaさんが現像されてるラボを教えていただけませんでしょうか?
Commented by salasa_salasa at 2006-12-28 02:36
■enokingさん
こんばんは、はじめまして。
金沢は狭い街なので居住地が推定されてしまう可能性が高いため
ラボをここで書くことは控えさせていただきます。
低料金のラボをお探しなのであれば、
出しにいくためのガソリン代や交通費がかかってしまうと本末転倒かと思うので
お近くのラボを探すのがよいかと思います。
タウンページで「現像所」を見ると住所と電話番号が掲載されているので
電話で問合せするのがよろしいかと思います。

リバーサルフィルムの現像は外注に出しているラボがほとんどです。
私が出しているラボでは「北陸フジカラー」へリバーサル現像に出すそうです。
金沢のフジ系ラボはみな北陸フジカラーへ外注に出しているようですね。
ただし料金はラボによって違いがあるかもしれませんので(中間マージンなど)
やはり問い合わせすることをお勧めします。