靴カガト スグ直シマス
e0005553_1374922.jpg


住んでいた人もいなくなった履物店

時間が止まり
時間が積もる



camera:NATURA S / film:Natura1600








先の記事のお店のカーテンの隙間から撮ったものです。
少しだけ残されている靴のデザインが面白くて
ここを通るたびに覗いてしまいます。
カガトは金沢弁で踵(かかと)のこと。
「かがとふんで靴はいとったらみっとんないしやめまっしね」
ってカンジで使います。
[PR]

by salasa_salasa | 2006-04-10 01:43 | NATURA S/film | Comments(31)
Commented by sunnyr at 2006-04-10 10:04
やさしい色合いですね。

カガトって金沢弁なんや~と、
違うとこで感心したわいね、笑。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 10:14
* sunnyrさん *
ほんねんちゃ!カガトっていったら、は?って顔されてんよ!
私もてっきり標準語やとおもとったわいね(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 10:29
そういえばおばあちゃんは「きびす踏んだらだっちゃん!」って言うとったけど
きびすは標準語・・やよねぇ???自信ないわぁ。
Commented by bull-883 at 2006-04-10 15:00
こんにちはー
うわー靴屋さんだったんだぁ
よくみると履物店ってあるね
しかし残った靴たち・・・寂しそう(^^;
カガトは訛りをそのまま字にしちゃったのかな?
きびす?言葉はあるよね、踵を返すとか言うしね。
Commented by be-smile318 at 2006-04-10 18:42
かわいい靴ばっかりですね!!
どれも微妙にデザインが凝ってる!
Commented by hananone at 2006-04-10 20:20
むむーーー。カーテンの中もご紹介していただけるとは!!!
salasaさん、座布団です。
わたしが、想像していたよりも、カラフルで、
張り紙が、まだまだがんばってるぞ。という感じもします。
金沢弁満開のコメントを読んでうれしくもなっています。
でも、金沢を離れて10年。うまくでてこんげんて。
???あってます???
salasaさんのページ、HPとブログからリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
わたしのページもと。ありがとうございます☆
Commented by darkbluelagoon at 2006-04-10 22:23
こんばんはー。初めまして♪
collonさんのところからお邪魔しました。
私も最近NATURAを購入したのですが、こちらのお写真が
素敵で勉強になります。
またお邪魔させて頂きたいので、リンク頂いて帰ります。
よろしくお願いします!!
Commented by 殺姫 at 2006-04-10 22:43 x
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
私の折れたヒールも直してくれ~
最近は修理するより新しいの買っちゃった方が
安かったりしますもんね~。
一番右下に写ってる靴、長細いですよね?^^;
ありえなくないですか?(笑)
Commented by uskkoike at 2006-04-10 23:44
時間が積もるって感覚わかる気がします。
停まって積もる。
すごく誌的な表現ですきです。
Commented by happyrainbow-sky at 2006-04-11 00:13
靴のかかとふんどったらみっともないからやめなさい。

ってこと?|-`)

物捨てるとき「ほる」ってゆうのって大阪だけ?笑
Commented by hassaku9353 at 2006-04-11 00:17
靴、置きっぱなしなんですか!? 
真ん中の白い靴、結構好みです。欲しいな~^^
金沢の友達がいるので、「金沢弁」よーく分かりますよ!
「かがと」は私の親の世代も言ってます。
富山弁だと「かがと踏んだらだちゃかん!」かな^^;
Commented by polepolephoto at 2006-04-11 03:01
お久しぶりです。
suzukkyです。
実はエキサイトに移転してきたんですよー!!
IDはpolepolephotoになってしまいましたがw
これからもよろしくです。

前のほうで、しばらく更新などさぼってたんで
久々に来て
いい写真いっぱい見せてもらいましたー。
naturaの写真もすごくいいですねw
あ、リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくおねがいします!

Commented by Dabblin at 2006-04-11 09:13
時間がとまった感じ。
なにかどこかしら 懐かしい感じ… 伝わってきます^^
右下のはくつの木型ですか? 惹かれるphotoだなあ。
Commented by moon-pon at 2006-04-11 21:20
なんだか懐かしいような、新鮮なような・・・。
ほんと、昔はこんなお店構えでしたよね。
「かがと」・・・そう言えば、私ももしかしたら、
かがとって言っとるかもしれんわ。
Commented by y_and_r_d at 2006-04-12 15:17
フィルムなので、この色調なのでしょうか?
それとも古いお店なので、この色調なのでしょうか?
Commented by hassaku9353 at 2006-04-13 00:10
訂正 「かがと踏んだらだちゃかんちゃー」
大事な「ちゃ」を忘れたました^^;
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 02:18
* bullさん *
カガトはやっぱり訛りなんですねぇ。
「かかと」と書いて「かがと」と発音するのが普通と思っていました(笑)
キビスは最近使う人があまりいないようなので
標準語として通じるのか不安になりましたよ。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 02:18
* be-smileさん *
この靴たちは古いけど
なんだか惹かれるデザインですよねー。
通るたびにここを覗いてしまうんです。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 02:19
* おたさん *
10年も経っとるんやぁ。でもばっちりおうとるおうとる^^

こちらこそリンクありがとうございました。
これから、よろしくお願いします!
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:48
* darkbluelagoonさん *
はじめまして。コメント、リンクありがとうございました。
NATURAクラシカをお持ちなのですねー!いいなぁ。
私はSを使っていますがもう少し寄りたいなって思うことがあるので
ズームがついたクラシカを使ってみたいです。
こちらからもリンクいただきましたのでこれからよろしくです^^
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:48
* 姫 *
右下のはおそらく靴の中にいれるものじゃないかな。
型崩れ防止用なのか、足型なのかわからないんだけれど。
廃業した靴店だから中はいろんなものが雑然と転がってて
埃もかなり積もってるから写真じゃ何かわからないよねー。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:48
* uskkoikeさん *
埃と時間が積もっている店内なんです。
ちょっと物悲しくもあるんですがこのまま取り壊さないで
そこにあり続けてくれたらいいなぁなんて思ってしまいます。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:49
* ヤンさん *
そう!そのとおりー。
金沢弁は関西寄りな方言だから「ほる」も使うよ(・∀・)b
「借りてきた」を「かってきた」なんて言ったりもするのよねぇ。
「買ってきた」は「こうてきた」なんて言うし。ややこしー(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:50
* はっさくさん *
だっちゃかんは使うよね^^
富山は「られ~」の印象が強いです。
こっちの「まっし」みたいに使うよね。
おんなじ北陸やし、よう似とるけどちょっこ ちごげんよねー(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:50
* suzukkyさん *
おひさしぶりですー。
ワーイエキブロ仲間だwさっそくリンク変更させていただきましたよ。
環境が変わって忙しいでしょうけれど
これからも仲良くしてくださいね^^
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:50
* Dabblinさん *
木型なのか、型崩れ防止のものなのか、、
靴の中に入れて使うものだとは思うんですけれどね。
雑然と置きっぱなしになっていて埃まみれなのでよくわからないんです。
店内で置き去りにされたものはそのまま時間が止まってしまっているようでした。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:51
* moon-ponさん *
なにげなーく「かがと」って言うてしもとるでしょ?(笑)
それが普通やとおもわんかったけ?(笑)
ほんと小さな商店はだんだん少なくなってきましたよね。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:52
* y_and_r_dさん *
フィルムだからでもあり、古いお店の積もった埃のせいでもあると思います。
銀塩で撮ると懐かしいような色は
よりいっそう味が増すような気がしますね。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 17:53
* はっさくさん *
あらーきがねなぁ。教えてくれてあんやとね。
(なんだかかなりおばあちゃんになってしまったワタシ。笑)
Commented by retro60_70 at 2006-04-23 22:51
初めまして!ものすごくレトロな感じでカタカナと漢字の組み合わせがいいですね!ゴールデンウィークに金沢いくので楽しみです。
Commented by salasa_salasa at 2006-05-09 02:37
* retro60_70さん *
お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございました。
GWの金沢はいかがでしたか?^^
古いものと新しいものが混在した街なので
レトロなものはあちこちに散らばってます。
金沢写真もUPされるんでしょうか。楽しみです。