closed
e0005553_13542090.jpg



私の記憶では このお店のカーテンはこの状態のまま
20年以上は経っているはず。
実家も祖母が生きていた頃は商いをしていたので
こういう店構えを見ると とても懐かしく思います。
夜になるとこんなカーテンを閉めて、
戸はネジ式の鍵をかけていました。

[PR]

by salasa_salasa | 2006-04-08 17:07 | オリンパスPEN EE3/film | Comments(20)
Commented by bull-883 at 2006-04-08 18:31
こんばんはー
うんうん!昔は皆こんな感じでしたねー
本当に懐かしいです
黄色と青の暖簾?もむかしはハイカラだったのでしょうね(^^)
Commented by sunnyr at 2006-04-08 19:01
カーテンしまったまま?!
どこだろぅ。
Commented by ichiroy813 at 2006-04-08 21:19
なにを売っていたんでしょうね。。
Commented by anna-swam at 2006-04-08 23:06
もう店をたたんでいても、ガラスに店の名前が書かれたままになっていたりしますよね
どんなお店だったのかなぁ、今もあったらいいのになぁなんて思ったりします
あ、うちのじいちゃんの家も、窓の鍵、ネジ式でした^^なつかしい
Commented by hananone at 2006-04-08 23:11
こんばんわです☆
Hanaの音のおたです。
写真をみて、にやーーーーっとしてしましました。
わたしも、ここ、みたことある???
というくらい、勝手に懐かしがっております。
金沢といえども、広いのにです。ね。
カーテンが閉まっているところが、想像がふくらむ。
そんな風景ですね!!!
Commented by 殺姫 at 2006-04-08 23:45 x
こうゆうの懐かしいですね~
子供の頃でもこうゆうのはもうなかったけど^^;
木の戸って開け閉めしにくそうですね~
ガタガタいいながら一生懸命開け閉めするの。
実際にやったことはないけど、なんだか懐かしい気がします。
履物屋さんだったんですね~
これ、もう下駄とかの時代かな?
Commented by atsumomoan2 at 2006-04-09 01:47
あるある、こういう家!!
でも20年間! すごい! カーテンも変えてないということですよね。
ねじ式の扉というのも懐かしいですね。
あれで鍵かけるの、大変なんですよね/
いったい何屋さんなのでしょうか。
こういう面白い構図を見つけて来るのはさすがですね!
Commented by Half-Boiled at 2006-04-09 17:38
20年前の履物のデザインが再燃することを祈りますw
Commented by hassaku9353 at 2006-04-09 23:12
自転車は20年経っていないようですね^^
靴屋さん?「履物店」って書いてある・・・
ガラガラ、こんにちは~って入って行きたいなー♪
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:40
* bullさん *
この暖簾、子供の頃はあちこちのお店の軒先で見たような気がします。
実家も立て直す前はこの暖簾をしていたような記憶が。
うん!懐かしい。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:40
* sunnyrさん *
ふふふ。
飴屋坂をおりっとあるげんちゃ。
ちょっこだけこんな店がまだのこっとれんよ。
この通りもだいぶ変わってしもてんけどねぇ。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:41
* ichiroyさん *
中を覗きたくなりますよねー。履物店だったんです。
カーテンの隙間から見える様子も写真に撮ってあるので載せてみます^^
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:41
* annaさん *
私はこのお店が営業していた頃のことは記憶になくて
気づいた時にはこのカーテンは閉じられていました。
ずっとこのままでいてほしい気がします。
ある日通りかかったら取り壊されてなくなっていたりするのって
ちょっと寂しいですよね。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:42
* おたさん *
片町~有松の通り沿いでも
こういうお店をチラチラ見かけますが
もう営業してなくて建物だけが残っていることが多いんですよね。
車で通る場所なので信号待ちなどで見つけると
カメラ向けたい衝動にかられます。
昔は商店街だったんでしょうが、今では歩いて通らない場所になってしまい
寂れてしまうんでしょうね。。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:42
* 姫 *
金沢はこういう佇まいがまだ残っているんですよ。
戦災にも震災にも免れた城下町なので
もっと古いお寺とかたくさんあるの。
実家は昔、ガタガタいう木の雨戸あったのなぁ。サザエさんちみたいな。
雨戸閉め係りやった記憶があるわ(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:42
* あつもも庵どの *
そうそう!ネジ式の戸を閉めるのってちょっと押し付けて閉めないといけなくて
コツがいるんですよねー。
ここは履物店なのです。
覗いた様子も以前撮ってあったので載せてみましたよ^^
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:43
* ㊥さん *
20年前ってどんなだっけ。
靴先が尖ってるとか?
エナメルとか?
コンビシューズとか?wwww
Commented by salasa_salasa at 2006-04-10 09:43
* はっさくさん *
うんうん自転車は最近のものみたいです。
この家にはもう人は住んでいないようなので近所の人が置いたのかなぁ。
私も中に入ってみたいー^^
Commented by 旅じたく at 2006-04-12 23:20 x
まさかと思うのですが、このカーテンを売っている店ではないですかね?
20年以上売れないというならそれはそれで深刻な話ですけど。
Commented by salasa_salasa at 2006-04-13 19:40
* 旅じたくさん *
廃業した靴店なんですよ^^
カーテンはおそらく20年は閉めたままです。
住んでいた人もいなくなってしまって静かに時間だけが過ぎているようです。