KONICA SⅢ
e0005553_17363147.jpg
実家から父の古いカメラがでてきました。
60年代のレンジファインダーだと聞いてウキウキしながら貰いに行ってきたんです。




e0005553_1737314.jpg
Konica SⅢ というカメラでした。





e0005553_1740593.jpgあぁ残念・・フィルム巻上げのレバーが取れていました。
巻けません。とうぜんシャッターも下りません。
さっそくコニカミノルタの修理へ電話で問い合わせてみたところ
部品がないので修理できるかわからないとのこと。もし直せても価格は二万円以上するそうです。
オークションでは5000円以下でジャンク扱いされているのに二万円は痛い!
程度としては綺麗な方だと思うんだけどな><。



ファインダーを覗いてオレンジ色の枠線を
見たとたん子供の頃を思い出しました。
画像が二重に見えて
それを一つに重ねるようにピント合わせをするのが面白くて
父にせがんで撮らせて貰ったことがあります。
重いから落とすなよといいながら
横で父がピントと露光合わせを教えてくれ、
弟と順番に母を撮りました。
母は自分ばかり撮らなくてもいいのにと笑っていたのを覚えています。
かなり長い間このカメラを
父は大事につかっていたようで
家族の写真は全てこれを使って撮ったものだと父は言っていました。
私たちが大きくなり、だんだん家族で写真を撮ることも減り
軽いAFカメラを母が自分用に買ってきてからは、
重くて手動のこのカメラの存在は完全に家族から忘れ去られていました。

何十年ぶりかでこのカメラのずっしりとした重みに触れ
懐かしい思い出が甦ってきただけでも
探し出してもらってよかった。
フィルムを詰めることはもうないかもしれないけれど、
せめて綺麗に磨いてあげるねSⅢ

e0005553_17425512.jpg
ありがとう
[PR]

by salasa_salasa | 2005-07-26 17:45 | Others | Comments(15)
Commented by keyno at 2005-07-26 20:12 x
カメラ残念でしたねー。僕の家の中さがしてもたぶん出てこない
だろうと思います。オジサンや知ってる人がカメラやってると嬉しい
もんなんですけどねー。にしてもカメラの撮り方が商用ぽくて
ウマーって思ったんです。
Commented by cocolococoni at 2005-07-26 21:10
よよよよっ。かっちょイー!
ケースといい、ロゴのデザインといい、いいな♪
2万円は痛いようにも思えるけど、なにかの記念日に
「おとうさん、撮ってあげるね。」なんて、どうでしょー(笑)♪
Commented by kabashun at 2005-07-26 21:58
ヤバい。その話泣きそうになったー。
直そう。絶対直る。まず、ヤフオクでジャンク買おうよ。
Commented by rauray at 2005-07-26 22:07
いいですね!!実家からこういうの出てくるなんて。
私もケイノさんと同じく、このカメラの写真がステキだと思いました!!
Commented by らぶりん at 2005-07-26 23:02 x
ステキなおはなし。。。いつの日か、修理して家族を撮ってあげるといいかもね。そのままでも良い思いでになると思うけど。
Commented by smile_shot at 2005-07-27 02:34
私もカメラの思い出はあります。
昔からカメラが好きで、なんと1歳ぐらいの時の写真をみると
カメラの露出計をかじっていました。
でも覚えているんです。その時の事なぜか。
なんかかっこよくってだいすきだった事が。
おしゃぶり代わりに使われたキヤノンの露出計は私のよだれで
壊れてしまいました。それからは大学生までいくら重かろうが目測
でずっととっていました。
Commented by salasa_salasa at 2005-07-27 11:38
◆ケイノさん◆
なんと父は一眼も持っていたのに昔盗難されたそうで、すごい残念。
私が写真に興味持ち出したこと話したら押入れから探し出して電話くれたんです^^
Commented by salasa_salasa at 2005-07-27 11:41
◆cocoloさん◆
最近LC-A買ったばかりだから痛いのよね( ´Д⊂
一眼デジも欲しいし・・うーん 物欲はつきない
Commented by salasa_salasa at 2005-07-27 13:48
◆かば◆
ジャンクで部品手に入れればいいんだろうなぁとは思うんだけど、レストアできる人周りにいないし^^;修理屋さんに頼むと二万でるのが相場らしいのよね・・
Commented by salasa_salasa at 2005-07-27 14:12
◆らうさん◆
外からの自然光があたる窓際で白い紙置いて撮るとこんな感じに^^
職場で撮ってたのはナイショ
Commented by salasa_salasa at 2005-07-27 15:58
◆らぶりんさん◆
きてくれてありがとうです。ほんともう一度撮れるといいんですけどねぇ。二万あったら家族で写真館行ったほうがいいかと思っちゃって。
Commented by salasa_salasa at 2005-07-27 16:09
◆smileさん◆
そんな小さい頃からカメラに触れながら育ったんですね!
わーsmileさんの原点ですねきっと^^
Commented by kabashun at 2005-07-28 00:50
いや、部品さえあれば自分でなおせないかなぁって。
ネジがないとかそんな問題じゃないの?
Commented by salasa_salasa at 2005-07-28 06:24
◆かば◆
うはーできるかなぁ?私やダンナじゃ、ぶっ壊すの覚悟で分解だな(笑)どっちみち動かないんだしやってみるかなぁ。レストアのサイトとか見てると初心者にはきつそーなんだけど。
そーだ、かばに送るからやってみない?レンズのカビ取りもついでにw
Commented by kabashun at 2005-07-28 17:22
レンズかびちゃってるの?レンズのカビはとれないんじゃない?
ちょっとくらいのカビなら写りに影響ないと思うけども。