風はまだ冷たいね
e0005553_11463285.jpg






コニカミノルタ CENTURIA PORTRAIT400 を使ってみました。
ポートレイトという名前のフィルムだったから
人ばかり撮ってみましたが
できあがったプリントをみると滑らか~。
高いフィルムを使うとグラデーションが綺麗で発色が全然違うんですねぇ。
今頃になって感動しました(笑)
友人や家族を撮らせてもらったんですが
NETに公開しないことがモデルの条件だったので載せられません(゚εÅ)
上の写真もプリントで見る方が
空がとても綺麗なグラデーションなんですよ。
春らしくなったらリバーサルにも挑戦してみようと思います。
[PR]

by salasa_salasa | 2006-03-15 12:38 | EOS KissⅢL/film | Comments(28)
Commented by bull-883 at 2006-03-15 13:35
こんにちはー
おっ!1番のりですー(^^)
こういう色味というか仕上がりは
やはり銀塩ならではなのでしょうか?(ほんと素人ですんません、汗)
いいムードですよねぇ、ソフトにも見えます、ひょろんとかわいいし
味のある仕上がりですねー
さて花粉は中学生の頃からで30年程苦しんでおりますよぉ(泣)
重症ではないのですが、病院へ行く気にもなれず・・・
ぐっと我慢の良い子です(笑)
Commented by ひろ at 2006-03-15 22:55 x
こんばんは。
フィルムらしい、優しい描写で、素敵です。
春のほわ~っとした空を見上げている感じがします。

このフィルムもそう遠くない時期に店頭から消えそうですね。
フィルムユーザーには辛い世の中です。
Commented by hassaku9353 at 2006-03-15 23:32
デジカメ写真とフィルム写真の違いは分かりますが、
フィルムの種類の差はあまりよく分かりません。
って、いつも同じのばかり使ってるので^^;
salasaさんを見習って、いろんなフィルムで撮ってみようかな~♪
Commented by 殺姫 at 2006-03-15 23:54 x
やっぱり、高いフィルムはそれなりに写るんですよね~
だから、高いんだろうけど^^;
でも高いのってなかなか手が出せないんですよね^^;
しかも、これからまた値上がりするだろうし。

リバーサル、私はもっぱらクロス現像する以外には使ってないや。
でも、最近YASHICAを手に入れたから
それで使ってみようかな?ってたくらみ中^^
Commented by be-smile318 at 2006-03-16 00:17
私もリバーサル練習中です!!!!!
ポジになってくるのがうれしくって(笑)
でも即日仕上げじゃないのが悲しいです。
Commented by 丸太舟 at 2006-03-16 00:20 x
ホント空の色のグラデーションが素晴らしい!
十分に感じられますが、オリジナルは尚更ですか!うひー直接みたいー!

リバーサル、シャッター押す指がいつもと違って鈍くなっちゃう以外には、やっぱり良いですよねぇ~
でも最近弱気にやっぱりネガかなぁなんて・・・
Commented by HSOgolgo at 2006-03-16 07:28
とりあえず
ゴロンと草の上に寝転んでお昼寝しまーす!
Commented by anna-swam at 2006-03-16 15:02
空が水色だぁ!そこら中に光が溢れてきた、春だぁって感じですね
でも、こちらも戻り寒波??なのか、とーっても寒いです。
一昨日は全然降らなかった雪が、今更降ったりしました><しかも吹雪..

やっぱりなんでも値段はモノを言うのかなぁ...
安くて良いもの強く希望です(笑
Commented by rauray at 2006-03-16 23:12
フィルムによる写りの違いがまだ分からないひとです。
あ、でもさすがにNATURA1600の写りは分かります。
もっといろんなフィルム試してみなきゃと思うんですけどねー。
なかなか消費できないんです(ノ ³`)
Commented by yutaka-yamawaki at 2006-03-17 09:34
こういう何気ないステキを見逃さないところは、さすがですね。
ポジフィルム、買ったはいいけど勿体無くてまだ使ってません(笑)。
そろそろ使ってみようと思います。
Commented by racdasan at 2006-03-17 10:58
ガードレールの線とか反対側の側溝(?)の線が、妙にシャープで、
とてもかっこいいお写真ですねえ。
私の場合、何気ない風景をほんとに何気なくしかとれないので、
こういった写真に出会うと、無条件にあこがれてしまいます。
Commented by cocolococoni at 2006-03-17 14:43
かわいー!って
見た瞬間に色の鮮やかさに引き込まれましたよ!
いいなぁ。。。たかいんだ。。(笑)
Commented by y_and_r_d at 2006-03-17 22:14
堤防の近くで育ったので
この斜めの感覚が思い出されてしまいます。
フィルムの滑らかな感じがいいですね。
最近デジカメで滑らかな感じが
出せないかを研究中です。
Commented by suzu-2006 at 2006-03-17 22:25
お久しぶりですー。見つけてしまったわこのブログw 
生意気なことをいうようですが、写真の腕あがったねー。
素人の私でもわかります。やさしい写真ばかりで癒されます。
私は全然カメラ触ってなかったので、久々に出したらホコリかぶってましたw 
ちなみに、1月にママンになりました。いちをご報告~。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-18 08:56
* bullさん *
一番ありがとうございます!
デジタルのクリアな画とはちょっと違う
フィルム独特の仕上がりというのはあるようですね。
そこが面白くってはまっていくんですがお金かかります~^^;
花粉症、長い付き合いなのですね!
いっしょに耐えていきましょう。。><
Commented by salasa_salasa at 2006-03-18 08:57
* ひろさん *
おはようございます^^
春の日差しを浴びながら
花が咲いていないか探しにいった日の写真です。
まだこのときはオオイヌノフグリしか見つかりませんでしたけれど
今日は梅が咲いているのを見つけました。
手に入る今のうちにコニカミノルタを何個か買って使ってみました。
フィルムの選択肢が減ってしまうのはほんと寂しいですよね。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-18 08:57
* はっさくさん *
フィルムをかえると気分転換になりますね。
いつもより高いフィルムを詰めたら
緊張して丁寧に撮ってましたし(笑)
手に入るフィルムの種類が減っていくので
今のうちに試してみましたよー^^
Commented by salasa_salasa at 2006-03-18 09:03
* 姫 *
高いフィルムだと慎重かつ丁寧にシャッター押すから緊張感があって
初心に戻る感じがしていいかも!なんて思ったよ。
リバーサルまだ使ったことないから
どういう仕上がりになるのか見てみたいな。
リバーサルフィルムもネガに比べると高いから緊張するだろな(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:44
* be-smileさん *
私はリバーサルをまだ使ったことがないんですよ。
いろんな色がある春になったら使ってみたいと思います^^
ポジフィルムを見るのって楽しそうですよねw
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:44
* 丸太舟さん *
フィルムによって発色が違ったり
レンズによって違ったりするのって面白いものですね。
とかいいつつ私、たいしたレンズは持ってませんけれど。
リバーサルはまだ試したことがないので
ドキドキワクワクです~(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:45
* golgoさん *
風はかなりつめたいので寝てると風邪ひきますよ~。
それから、ここで熊が目撃されてるので気をつけてください。
たまーにカモシカもでます(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:45
* annaさん *
そちらでもやはり降りましたか。
10度くらい温度差があるとキツイですよね><
プリントして見比べるとやはり高いフィルムは発色が綺麗で感動しましたよ。
いい写真が撮れるかはまた別だけどねぇ^^;
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:45
* らうさん *
私もまだまだわからないんですけどね。
さすがに1本100円のフィルムと500円超えるフィルムは
プリントすると違いが見えるみたい。
ちょっとずつ試していくのが楽しめていいのかもね^^
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:46
* yutakaさん *
私もだいぶ前にリバーサルを買って来て冷蔵庫で熟成させてます(笑)
なかなか使えないんですよね~。
春めいたら私も思い切ってつかってみます!
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:46
* racdaさん *
ありがとうございます。
まだ緑が少なくて茶色が目立つ感じだったんですが
ガードレールと側溝が白の平行のラインになってくれて
カッコついたのかな~。
撮ってる時はそこまで意識していないんですけれどね(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:49
* cocoloさん *
このフィルムは1本500円以上もしましたー。
コニミノが買える今の間におもいきって購入してみましたよ。
カメラ店へ行って、フィルムコーナーを
じーと眺めてることが最近多くなってきました。
買わずに帰ることのほうが多いんですけどねー(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:49
* y_and_r_dさん *
デジタルの写真をフォトショでいろいろ弄ってみるのも楽しいですよねー^^
私もフィルム写真の独特感を意識してデジタル写真を調整することが多いです。
でもやっぱりフィルムの方が味がでる気がしますね。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-19 00:50
* スズ *
おひさし!ママンおめでとう!
わー腕あがったなんて言ってもらえてうれしーわぁ。
exciteでもよろしくね。
スズの育児日記楽しみです^^