手作りお味噌
夫の母は毎年お味噌を手作りしています。
無添加で美味しくて
もうこのお味噌じゃないとお味噌汁は作れないって感じなのです。
親戚からも要望が高いので
暦でいう寒の頃に、大量に作りました。
その時の写真です。


e0005553_1305574.jpg


麹をほぐすおばあちゃん



e0005553_1332977.jpg


今回は小学生のおばあちゃんの孫ががんばって大豆をミンチしてくれました。
味付けしないで炊いただけの大豆って
豆の甘みがよくわかってとっても美味しいんですよ。
みんなでお豆をつまみぐいしながら
お味噌をつくった楽しい休日でした^^

camera:PENTAX SPF / film:AGFAvista400
[PR]

by salasa_salasa | 2006-03-05 02:14 | PENTAX SPF/film | Comments(30)
Commented by akabee-photo at 2006-03-05 02:34
お袋の味っていうかおばあちゃんの味ってところですね。
いいなぁ~そういうの。
お味噌汁って各家庭によってだいぶ違いますよね。
もちろん、土地柄によっても。

salasaさんのところはどんな味なんでしょうね。
結構濃い味???
Commented by 丸太舟 at 2006-03-05 11:15 x
素晴らしい写真ですね。
手の動きを通して表情が伝わってきます。
きっと優しくて美味しい味がするんだろうナァ~~

NATURAゲットできると良いですね!
Commented by Half-Boiled at 2006-03-05 16:25
完成したら呼んでくれ! きゅうり持参で伺いますwww
Commented by be-smile318 at 2006-03-05 21:37
わぁ~!!!!!
あったかくていい雰囲気の写真ですねー!!!!!!!
私もこうやって撮りたいです!
Commented by 殺姫 at 2006-03-05 22:40 x
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
お味噌って、個人で作れるものなんだ!
( ´・∀・`)へー
白味噌になるの?赤味噌?
金沢はどっちなんだろ~
Commented by rauray at 2006-03-05 22:57
なんか、おばあちゃんの手の写真、すごくいいです。
こういう、家庭で代々受け継がれてきた味って
だんだんと失われていっちゃいますよね。
お嫁さん、がんばってください(笑
Commented by hassaku9353 at 2006-03-05 23:24
おばあちゃんの手、あったかくて優しい感じでいいですね~^^
手作り味噌か~。味噌が大好きなので、とっても羨ましいです!
いつか自給自足の生活をしたいと思っているので^^;

そうそう、↓の記事、感激しました!
salasaさんのCLASSICA写真、ぜひ見たいです^^
応援してまーす♪
Commented by Dabblin at 2006-03-06 06:18
とてもあたたかくて、やさしい写真…
素敵です^^
おばあちゃんの手。すごく存在感あります~ 
どんなお味噌に仕上がるのだろう? 楽しみですね^^
Commented by HSOgolgo at 2006-03-06 10:58
いやぁ、また美味しそうな写真ですね。

家もカミさんの実家(新潟)から
手作りの味噌とコンニャクが送られてきました。

一緒に送られていきた野菜と共にできた
けんちん汁は最高でしたねぇ・・・

でも
おばぁちゃんのお味噌、最高に贅沢ですね!
Commented by racdasan at 2006-03-06 15:50
義母もお味噌をつくっています。おいしいんですよね。
でも私は手伝ったことがなく、いまはじめて工程を知りました。
時間と手間ひまかけてくれているんですね。
なかよくやらなくては・・・と思いました。
Commented by happyrainbow-sky at 2006-03-06 17:49
いつもいつも「いい写真ですね!」しかいえない自分が情けないけど


・・・いい写真ですね。 笑

natura応募したんやー♪私はまん中がいっちゃんすきσ゚ロ゚)σ
Commented by kussan73k at 2006-03-06 21:49
温かいおばぁさんの手。
こういう手作りの物ってずっと伝わっていってほしいですね!って思う写真でした(^。^)

あたたかいお味噌汁飲みたくなってきた(^^ゞ


Commented by moon-pon at 2006-03-06 22:40
素敵ですね。
こんな素晴らしい日本文化を、ぜひ、受け継いでいってほしいです。
味噌の味も。
手作りの味噌で育った子どもはきっと温かい大人になれそう・・・。

私はずっと前におばあちゃんに教えてもらって、梅干ししか作っていないけど、味噌も自分で造れたらいいな~。憧れます♪
Commented by HSOgolgo at 2006-03-07 01:43
POQUE 頂マース!
もしお付けになる方は
http://buebue.exblog.jp/3234905/
が参考になりまーす。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:46
* akabeeさん *
金沢のお味噌は米こうじと大豆と塩を混ぜて仕込む、こうじ味噌です。
味は濃い方なんでしょうね。おそらく。
他所のお味噌をあまり知らないので比べられないですが~^^;
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:47
* 丸太舟さん *
ありがとうございます。
素朴ですがとても美味しいお味噌です^^
あ、NATURA、は、はずかしい~。ありがとうございます。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:48
* ㊥さん *
半年以上は寝かせるの。
出汁昆布と かつおぶしも持ってきてー。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:48
* be-smileさん *
女ばかりでワイワイやりながらの味噌作りでしたよ。
まわりが楽しいと写真を撮るのもも楽しいし
できた写真を見るのも楽しいですよね^^
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:48
* 姫 *
こっちのお味噌はこうじ味噌で茶色なの。
地域によってお味噌の色も違うよねー。
手作りのお味噌は美味しくて
スーパーで売ってるお味噌は使えなくなっちゃったよ。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:49
* らうさん *
嫁に来てはじめての味噌作りでしたよー。
う、うん。がんばる。。(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:49
* はっさくさん *
大豆を炊いてミンチしてあとは麹と塩を混ぜるだけなんですが、
なかなかその手間ひまがかけられないんですよね。
自給自足ってすごいことなんだなって思いますよ。
昔の人は大変だったんだなぁ。
わー、応援ありがとうございます!
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:50
* Dabblinさん *
ありがとうございます。
おばあちゃんは手にシミがあるから恥ずかしい~といいながら
この写真を見ていました。
でもいい手ですよね^^
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:50
* golgoさん *
そうですね。手間隙と愛情がこもった贅沢なお味噌です^^
新潟も麹味噌ですよね。
こちらと同じ米どころ。美味しいでしょうねー。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 14:55
* racdaさん *
私も今回がはじめての味噌作りだったんです。
時間はかかるんですがみんなで作ると楽しかったですよ。
大豆ってこんなに甘いんだってことがわかりました。
Commented at 2006-03-07 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-07 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 17:59
* ヤンさん *
わーありがとうです。
いい写真だなんて言っていただくとテレますよ~。
NATURAね、応募の記事を後で見るとはっずかっしー。
早く新しい記事をUPして流さないとなぁ^^;
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 17:59
* くっさん *
私も初めて手伝ったので、記録に写真撮ってメモしながらやってました。
おばあちゃんは料理が上手なので
嫁としていっぱい覚えないといけないんですよね。
のんびりやっていきまーす。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 18:00
* moon-ponさん *
お味噌作り、時間はかかるけど作業としては簡単なので
挑戦するのもいいですよー^^
味噌蔵町という町名がある金沢、お味噌には縁深いのかもしれませんよね。
Commented by salasa_salasa at 2006-03-07 18:01
* 鍵さん *
ありがとうございました!┏○ペコ