だーるまさんがー
e0005553_10232849.jpg

こーろんだっ




いろいろあるんですねーだるまさんがころんだ。
私が子どもの頃、近所の子供達とこの遊びをする時は
「へいたいさんがころんだ」 または 「へいたいさんがとおる」って言ってました。
以前exciteに引っ越す前のブログでこの話題をだしたとき
いただいたコメントによると
関西方面では 「ぼんさんがへをこいた」 と言っていたとのこと。
他にもどんなのがあるかちょっと調べてみたら
和歌山では 「なないろこんぺいとう」
九州では 「いんどじんのくろんぼ」
宮城では 「くるまのとんてんかん」
などなど。
地域によってぜんぜん違うんですねぇ。
面白いの知ってる方
ぜひ教えて下さいねー。
[PR]

by salasa_salasa | 2006-02-03 22:15 | Lumix FZ-3/digital | Comments(42)
Commented by moon-pon at 2006-02-03 22:21
ほんと、だるまさんがころんだ~みたい!
雪のなかでも、みんな平気で遊んでいるんだね~。
Commented by sato-A5 at 2006-02-03 22:23
面白い視点ですねー!パンダの怪しい姿がいいですね。
どんな動物が、その先で振り向いてるんだろう?
小さい頃は、宮城と青森でしたが、
「だるまさんがころんだ」、、でしたよー。
面白いのが無くて、すみません(涙ポロ)
Commented by hassaku9353 at 2006-02-03 22:38
かわいい!
本当に「だるまさんが転んだ」をしているみたいです^^
楽しそう♪ 仲間に入れて欲しいな~
ここは、年賀状の犬がいる公園ですか?
Commented by 殺姫 at 2006-02-03 23:09 x
私の住んでるところでは、こうゆうのが
道路のど真ん中にあるんですよ^^;
車が通れないようにってことだと思うんですが・・・
うちのほうは「だるまさんが転んだ」ですね。
それしか聞いたことないです。
( ´・∀・`)へー地域によってそんなに言い方に差があるとは!
驚き!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
Commented by kuboshiho at 2006-02-03 23:12
かわいいっ*
パンダちゃんどきどきしすぎっ!(笑)
いいなぁ。こんな場所に遭遇したら、、、
きっと何時間でも遊べそう・・・。

羨ましい・・・。 キリンに乗りたい・・・。
Commented by 丸太舟 at 2006-02-03 23:26 x
んーイッツキュート!
ほーんとだるまさんが転んだという雰囲気が伝わってきますねぇ!!
北海道ではノーマルバージョン以外聞いたことないなぁ。。
Commented by chanmaco at 2006-02-03 23:28
皆ぴったり止まってますねー鬼が誰だか気になるところ。
僕的にインドジンノクロンボかなりツボですw
ボンサンガヘヲコイタの続きはニオイダラクサカッタでした。
Commented by moncocoro at 2006-02-04 00:59
あっ懐かしいです!
「坊さんが屁をこいだ・・・」でした^^
えっ?関西はボンさん?私ずっとお坊さんだと。。。
ジャンケンの仕方も微妙に違いますよね。
パンダの隠れ具合が可愛いですね♪
Commented by atsumomoan2 at 2006-02-04 02:19
あつもも庵のあっくんです。
なるほどですねえ〜。
私は東京ですが、オーソドックスに
「だるまさんがころんだ!」でしたね!!
子供って、あんなシンプルな遊びを繰り返し、何度も飽きずにやっているのですから、すごい集中力ですね。
しかし、さらさらさん、良くこんな光景に出くわしますね!
日常生活の中でいかに気にしているかの現れですね。
素敵だな。
Commented by be-smile318 at 2006-02-04 02:39
タイトル見て、写真見て、
笑ってしまいました!
あったかいです!
Commented by akabee-photo at 2006-02-04 02:46
ぎゃははっ!
これオモシロイ!!!
今にも動き出そうな気がしますね~~
特に、隠れてしまっているパンダ(タヌキ?)がいい味だしてますね(笑)
Commented by nagiphoto at 2006-02-04 02:47
”ろくむし”の呼び名にもいろいろありますねぇ。
また、氷オニのルールも地域によってかなり違う印象があります。

ほら、引越し10回近くしてるからいろんなトコを回ったのね。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:11
* moon-ponさん *
だるまさんころんだやる人この指とーまれー!で集まってきたんです(笑)
でも本当の子どもが公園で遊んでいるのはあまり見かけなくなりましたね。。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:11
* satoさん *
パンダ、匍匐前進中。
涙ポロって。
satoさん十分に面白い。ぷぷ。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:12
* はっさくさん *
イヌベンチの公園ではないんですが、
こういうオブジェが古い公園を探すとちょこちょこあるんです^^
だるまさんがころんだの仲間に入りますかー?
この動物たち手ごわいですよ。ちょっとやそっとじゃ動きません(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:13
* 姫 *
道路のど真ん中に!夜見たら熊とかに間違えないかな(笑)
へいたいさんがとおる っていうの、私ずっと全国的なんだと思ってたよー。
マイナーだったのねΣ(ノ∀`*)
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:13
* kuboshihoさん *
パンダ、じわじわ慎重タイプ。
どうぞキリンに乗っていってくださいー。
パンダはやめたほうがいいかも。潰してるみたいに見えちゃう(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:14
* 丸太舟さん *
足跡がいい具合についてるでしょ(笑)
だるまさんがころんだって外国でも同じ遊びがあるそうですね。
いろんな言い方調べたらおもしろそうです。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:15
* chanmacoさん *
あはは!続きがあるんだー!
それ知らなかったわぁ。
二回に分けて言うのかなぁw
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:16
* moncocoroさん *
たぶんお坊さんのことをぼんさんって言うんだと思うんです。
略してるんでしょうね。
あ、私もmoncocoroさんのことモンさんって呼んでもいいですか?
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:16
* あつもも庵あっくん殿 *
子供の頃はだるまさんがころんだや缶けりするの好きでした。
今の子供達って缶けりなんてするのかしら。。
カメラ持ち歩くようになったらキョロキョロして立ち止まったりするので
オットによく置いていかれます(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:17
* be-smileさん *
えへ。ニヤッとしてくれればうれしいですよ。
この動物たちの顔、愛嬌がありますよね^^
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:18
* akabeeさん *
パンダ、埋もれちゃってるでしょ。
もっと雪があった時は完全に見えなくなってたんですが、だいぶ溶けました。
昨日から寒波がきていて雪がまた積もりそう。。><
Commented by salasa_salasa at 2006-02-04 22:19
* なぎさん *
ろくむし!し、しらない遊びだわ・・検索しちゃった。
こちらにはない遊びかもー。
けいどろ、とか、たんぼ、とかも違うんだろうね。
Commented by kussan73k at 2006-02-04 23:16
公園の写真私好きです。なんで皆一緒の方向なんでしょ^m^
いい公園だぁ。
家の方も「だるまさん 転んだ」だったなぁ・・・
面白いですね(^_^)色々あるなんて。
Commented by happyrainbow-sky at 2006-02-05 00:19
え?これて足跡たまたま?もしかしてサラさんがつけた?

それともこいつら歩くのか??!! 笑

うーーーかわいいわア♪
パンダなんてほぼみえてへんし 笑

雪まだまだ積もってるみたいね。風邪ひかないでね!
Commented at 2006-02-05 02:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yutaka-yamawaki at 2006-02-05 10:24
目のつけどころがオモシロいですね!和みます。
ウチの田舎では普通に『だるまさんが転んだ』だったと思います。
でも『ケー泥(鬼ごっこ)』は何故か『探偵と盗人』。鬼の決め方も
いろは歌を使うと風情のあるものでした(笑)。
コメント欄大きくて書きやすいですね。
Commented by smile_shot at 2006-02-05 15:04
坊さんが屁をこいてない地域があったとは!!
びっくり仰天!え?「ぼんさん」ではなく「坊さん」ですよ!多分・・・。
Commented by 紅茶ハンター at 2006-02-05 17:10 x
ご無沙汰してます(´~`ヾ) ポリポリ
雪が積もると人型を作ったり足跡でいっぱいにしたくなるのに
年齢は関係ないようで先日、やってしまいましたw
Commented by shigepianoman at 2006-02-05 21:14
おもしろ~い、ほんとに遊んでいるようですね
雪に埋もれたパンダなんて冷たいのがまんして
動かずに耐えているようで面白いです。
僕の生まれた三重では単純に「だるまさんが転
んだ」でした。よく遊びましたよ。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-06 15:16
* くっささん *
なぜかみな同じ方向をむいているんですよ。
公園によってオブジェが違うので見つけると面白いですよねー。
職場でもこの話ししたら、「へいたいさん~」なんていうのは金沢でもそんなにないよとか
言われてしまいました^^;あれぇ~?一部だけなのかぁ。。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-06 15:16
* ヤンさん *
足跡、見たらついてたのよ。こんな具合に。ラッキーw
きょろきょろして歩くとたまにこういうのに出会うみたい(笑)
ほんとここ数日冷え込んでるよねー。
昨日は凍結して洗濯機から水がしばらくでなかったよ^^;
Commented by salasa_salasa at 2006-02-06 15:16
* 鍵さん *
見に覚えがあるとそうみえるんですwww
Commented by salasa_salasa at 2006-02-06 15:17
* yutakaさん *
私もケイドロは「探偵」って言ってました。
転校してきた子がケイドロやろうって言うのをみんなで不思議がった覚えがあります。
こういうの調べたらいろいろ違いがわかるんでしょうね。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-06 15:17
* smileさん *
関西でもぼんさんと坊さんの違いがあるのかも!?
金沢でもお坊さんのことをボンサンと砕けて呼ぶ場合があるんですが
それなのかなぁw
Commented by salasa_salasa at 2006-02-06 15:18
* 紅茶さん *
だれも足跡をつけていないところを通るのはなかなか気持ちがいいですよねー。
雪の量にもよりますけれどね(笑)
紅茶さん顔型はやらなかったんですかー?
Commented by salasa_salasa at 2006-02-06 15:18
* Shigeさん *
カメラを持っていろんなところを歩くと、撮って!っていうものに出会えることがあって
楽しいですね^^偶然ですけれど。
shigeさんの撮られる自分からも被写体からもお互いを呼びあったかのような素敵な写真、憧れです。
Commented by rauray at 2006-02-06 20:54
すごー!!ほんとにだるまさんがころんだってしてるみたいです!!!
鳥取は普通でした。(面白くない。。。)
ほかに、ど・れ・に・し・よ・う・か・な の続きとかも
違ったりしますよねー。
Commented by smile_shot at 2006-02-06 22:48
ぼんさんなのか?坊さんなのか?
今嫁さんにきいたら、坊さんでした。
う~ん。なぞは深まるばかりなり。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-09 14:44
* らうさん *
そう見えたならシテヤッタリ!なわけです。ヤッター!
「どれにしようかな」はかなり違いますよね。
「神様の言うとおりぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ鉄砲で撃ってバンバンバン」でしたよ。
いざ書いてみるとヘンだ。。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-09 14:45
* smileさん *
意味はどちらもお坊さんのことだと思うんですが
関西でも発音が微妙にちがうのかしら?
そしてへいたいさんっていうのが誰もいない   ・、λちぇ