群馬と練馬は似ている。麩と毬も似ている。 by N
e0005553_15501537.jpg





e0005553_1549127.jpg


金沢の東山にある お麩(ふ)屋さん「加賀麩司・宮田」

camera:NATURA S / film:ナチュラ1600


金沢のおみやげとして海の幸や和菓子はよく選ばれると思うんですが
なるべく軽いものとして探すならおすすめなのが加賀麩(かがふ)。
加賀麩の詰め合わせは色とりどりの細工麩がとても綺麗です。
宮田 の他にも 不室屋 が有名なんですが
私は不室屋のお吸い物最中が大好き。
お椀に入れてお湯を注ぐと中から綺麗な麩や具が出てくる
ふやきお汁 宝の麩 は味も見た目も楽しませてくれます。
日本で最初のお吸いもの最中は、不室屋なんだそうですよ。
アメリカにお嫁に行った友人に送ってあげたら
まわりにとても珍しがられて大好評だったと聞きました。
おすすめです。
[PR]

by salasa_salasa | 2006-02-01 16:42 | NATURA S/film | Comments(23)
Commented by Half-Boiled at 2006-02-01 17:40
ふ・・・ ふっふっふっ(意味不明)
情緒があってエエねぇ。



Commented at 2006-02-01 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toma-tuta at 2006-02-01 22:46
すごく通販しちゃいたい思いにかられました・・・!かわいい~
母とか、こんなお吸い物見たらびっくりすると思います。
でも・・・できることなら直接買いに行きたい。
金沢に行ったらこれ買って帰ります^^
Commented by be-smile318 at 2006-02-01 23:24
あー、なんて素敵な建物なんだー!!!!!!
たくさん写真撮っちゃいそうなオーラでまくりですね★
Commented by 殺姫 at 2006-02-02 00:10 x
タイトルの意味「全然似てねぇ~よ」って突っ込みを入れようと
思ったら。そこにたどり着くのね♪
こんなカワイイお麩、食べるの勿体無いよね~
見た目にもこだわるのってアメリカにはないから
驚くだろうね~♪
この写真、2枚とも、ちょっと白くなってるんだけど
雨降ってたのかな?
それがまたシットリしていて素敵です♪
Commented by akabee-photo at 2006-02-02 00:31
タイトルに大ウケ!!!
練馬と群馬???馬しかあってねぇぇぇ~~!
突っ込みどころ満載ですね(爆)
お麩かぁ~
おいしそう~~食べに行かないと♪
Commented by nagiphoto at 2006-02-02 01:35
ゲホゲホ。。。
Commented by kurukuru-kuru at 2006-02-02 03:00
金沢にはこんな街並みがたくさん残ってるのかなァ。
各地の名産って知ってるようで知らないものですね。
加賀麩なんて、実は初耳でした。
古い建物や文化をこうやって写真で残していくことも、
素敵な事ですね。
Commented at 2006-02-02 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:06
* ㊥さん *
ふっ。  ・・・リアクションしにくいコメントをありがとう㊥さん。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:06
* 鍵さん *
その開拓心を見習おうかと思いますデスヨ!
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:07
* とまさん *
このお吸い物は季節ごとに中身が違うのが売られてて
秋は紅葉型だったり春は桜だったりで綺麗なんです。
なかなか凝ってますよ~。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:07
* be-smileさん *
金沢はこういう古い建物があちこちに残ってるんですよ。
住んでいると見慣れちゃってカメラを持つまでは意識しなかったんですが
被写体に恵まれた街ですね^^
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:07
* 姫 *
その通り。雨の日にナチュラ持って散歩した時の写真なんですよ。
金沢は雨が多いんです。
お麩かわいいでしょ。お土産でもらったらうれしいよね^^
私にもだれかくれないかな。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:08
* akabeeさん *
お麩づくしの料理を食べさせてくれるお店もあってなかなか美味しいですよ。
金沢は食べるもの美味しいよー。海の幸に恵まれ、水と米もうまいし。
カメラ持って奥さんとぜひ!
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:08
* なぎさん *
うひひ。
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:08
* kuruさん *
金沢は古いものと新しいものが共存している街ですね。
お土産としては近江町の蟹や甘エビなどが有名だから
加賀麩はわりと地味な存在だけど女性へのお土産としては
なかなかいいと思いますよ。
これからも金沢の街を撮っていきたいです^^
Commented by salasa_salasa at 2006-02-02 18:08
* 鍵さん *
そう、金沢駅の中にも「宮田」がお店だしてますよ。
甘いのだったら麩まんじゅうとかかなぁ。
あー食べたいな麩まんじゅう。
Commented at 2006-02-02 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 丸太舟 at 2006-02-03 00:11 x
やっぱり良いですなー金沢。
これは秋ごろの街景ですかな?
んー下駄を履いてここら辺を散歩したいです~
Commented by salasa_salasa at 2006-02-03 18:43
* 丸太舟さん *
去年の春、小雨の中散歩した時のものなんです。
この辺りでは下駄をはいて銭湯へいく人を見かけたりしますよ^^
Commented by kaho at 2006-02-03 20:13 x
ほんと、似てますね笑
わーいいなぁ。こういうお店って大好きです。
温かい感じしますよね^^
Commented by salasa_salasa at 2006-02-03 22:29
* kahoさん *
あ。kahoさんだけです似てるって言ってくれたのは。
なんて優しい方なんでしょう。(笑)
こういうお店は実家ちかくにはあちこちあるんですよ。
子供の頃は古いとしか感じなかったんですけどね。
いいものだなって最近しみじみ思うようになりました。