e0005553_1455730.jpg



e0005553_1463130.jpg



e0005553_1465469.jpg





去年の冬、霜が降りた早朝の写真です。
買ったばかりのカメラを持って
場所によって質感が違う霜に興奮しながら撮った覚えがあります。
丸太舟さんの素敵な結晶の写真を見て私もUPしてみました。
コンパクトデジカメのマクロモードで撮ったのですが、
いつか一眼カメラにマクロレンズつけてビシッと撮ってみたいですね。
撮れるようにもなりたい。夢です。
今年の冬は寒くて12月のうちから雪がどかんと降り積もってしまったので、
去年の冬に比べると外で写真を撮ることが激減です。
先日入手したペンタックスSPF は
あんまり寒いとシャッターが降りっぱなしのブラックアウト状態になってしまうので
冬眠させているんですが、使いたくてウズウズ。
これから暖冬になると予報されているようなので
使えたらいいなぁなんて思っています。

[PR]

by salasa_salasa | 2006-01-17 02:02 | Lumix FZ-3/digital | Comments(22)
Commented by rauray at 2006-01-17 02:26
綺麗ですねー! 
霜が降りてるのを見かけることは多いですが、
そういえば写真に撮ったことは無いですー。
2枚目のは砂糖まぶしたみたいでおいしそうです…。
Commented by yutaka-yamawaki at 2006-01-17 10:28
あんまりデジカメっぽくなくていいって言うのも変ですが(笑)、
優しい感じがステキです。
Commented by 殺姫 at 2006-01-17 11:41 x
霜が降りてたころがなつかしいですね~
このころは、まさかこんなに雪が降るとはおもってませんでしたよね^^;
σ(・_・)一眼レフのマクロレンズ持ってますが、寒いところに
出るのは苦手で、撮りたいな~といってるうちに
雪が降りました(笑)
4月、5月に遅霜を狙って撮ってみようかな^^
Commented by be-smile318 at 2006-01-17 11:45
マクロレンズ!私もほしいなって思っていました!!
どんどんほしいものが増えて危険です・・・
Commented by happy_riko at 2006-01-17 20:18
きゃぁ~~とっても綺麗ですね!
霜って、結構綺麗ですよね!
何時か、一眼のマクロ楽しみにしてますよ!

昨日は、お祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪
Commented by 丸太舟 at 2006-01-17 21:37 x
あひゃ~TBまでどうもすいません!ありがとうございます!!
TB頂くって嬉しいですねぇモン♪
ひげが生えたような感じで
触るとシャシャシャっという音が聞こえてきそうですね~うん。

SPFは寒さにだだをこねるんですか~。
ありゃりゃ。
MFこそ寒さに最強だと思ってるんですが、
なかなかそうも行かないんですねぇ。
Commented by hassaku9353 at 2006-01-17 23:12
霜もよく見るとみんな違った形をしてるんですね~。
そういえば、水の結晶って同じものはないんでした^^;
朝の澄んだ空気が伝わってきます・・・
Commented by REI at 2006-01-18 11:10 x
灯油切れの部屋にいる僕には、
少々刺激が強すぎました。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

二枚目の写真とか、マクロならではですね。
とても幻想的。
Commented by nagiphoto at 2006-01-18 16:46
寒くて外とか出れないぜ。
でもたぶん、こっちだとそういう霜の付き方はしないんだよね。
氷関係の最近の記憶といったら、
早朝の車のフロントガラスに水ぶっかけて溶かしたこと。
お出かけしたいなぁ。。
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 16:53
* らうさん *
陽が当たる前の早朝じゃないと融けちゃうんですよねー。
ほんとだパンのミミの砂糖まぶしを連想。
そろそろ小腹が空いてきた~。
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 16:53
* yutakaさん *
ありがとうございます。
霜の質感がでればいいなぁと思って地面に這ったかいがありました。
庭で這う私を見る家族の目は冷ややかでしたけれど(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 16:54
* 殺姫さん *
雪が積もっちゃうと外は白ばかりで飽きるのよねぇ。
色が多くなる春が待ち遠しい。
殺姫さんのところはこちらよりも雪の量が多そう~。
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 16:56
* be-smileさん *
写真を始めるとつぎつぎと欲しいものが増えていくよね。
それにブログやサイトで情報を仕入れちゃうからもう大変。
物欲はつきませんね(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 16:57
* Rikoさん *
Rikoさんのマクロは溜息が出ますよ。
これからも見せてくださいね。
入選おめでとうございます^^いつもながら素敵でした~!
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 16:59
* 丸太舟さん *
便乗しちゃいましたー(笑)
北海道とは結晶のできかたが違いますねぇ。
気温が違うからでしょうね。
SPFは室内だとあまりブラックアウトしないので
やはり寒さに弱いみたいですね。
最近寒さも緩んできてるのでまた挑戦してみます!
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 16:59
* はっさくさん *
場所によってぜんぜん違う質感なんですよね。
カメラ買ったばかりの頃は早起きして通勤前に被写体さがしてましたねぇ。
最近はちょっとだめかも・・(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 16:59
* REIさん *
この職場は暖房なしだとキーボード打てないくらい寒いよー。
足元にはひざ掛け必須で仕事してます。
灯油いれてきてくださいっ。
灯油切れって聞いただけで寒いぃぃ。
Commented by salasa_salasa at 2006-01-18 17:01
* なぎさん *
朝イチはやかんのお湯で
凍って開かないドアとか鍵穴を溶かすことあるよ。
水だとまた凍るからダメなのよねこっちじゃ。
最近はそうでもないけどねー。
私もお出かけしてないな。雪はあるのにまだスキーも行ってない。。
Commented by ohayo_555 at 2006-01-20 23:09
こんばんは。
こんなにくっきりと霜を見るのは初めてです。まるでコケの
ようですね〜。小さい頃、霜が降りた土を足でザクザク踏んだのを
思い出しました。^^;私も今度チャレンジしてみようかな‥。
Commented by atsumomoan2 at 2006-01-24 23:17
ステキ〜!霜とか雪の結晶って、ダイスキなモチーフなんです。

>コンパクトデジカメのマクロモードで撮ったのですが、

へえ〜、そういう技があるのですね。(笑
さらさんが撮ると、デジカメっぽくないよ〜。鮮やかです!

>いつか一眼カメラにマクロレンズつけてビシッと撮ってみたいですね。

観てみたいです。楽しみにしていま〜す。
Commented by salasa_salasa at 2006-01-24 23:40
* ohayoさん *
お返事ぬけててすみませんでした!
そうなんです。コケのようにみっしりと貼り付いてました。
同じ日の同じ庭なのに質感も違うんですよね。
機会があれば狙うと面白いですよー^^レッツ早起きですw
Commented by salasa_salasa at 2006-01-24 23:45
* あつももさん *
かわいいモチーフですよねー。私も大好きです^^
マクロの世界はすばらしい写真を撮る方が何人もexciteにいらっしゃるので
ちょっと恐れ多いこと言っちゃったかもですー(笑)
でも憧れるのです。