尾山神社へ初詣
初詣は3日に尾山神社へ行ってきました。
今年の元旦はとってもいい天気だったのに、3日の金沢は雪が降ったり止んだりで寒かった。。><

e0005553_232959100.jpg

尾山神社の神門。
和洋中の三様式が取り入れられているそう。
ちょっと変わった雰囲気のこの門はメイン通りを走るバスからも見えるので
金沢の人たちには馴染み深い風景です。
三層の上部に五色のギヤマン(ステンドグラス)が入っていて、夜は灯りがつけられます。
そしててっぺんには日本最古といわれる避雷針が立っています。



e0005553_23301798.jpg

神門の下にある御神籤。
この御神籤は吉や凶とは書いてありませんでした。
誕生日の月日で分けられていて、自分の誕生日の箇所のものを取るようになっています。
私もひいたんですが なんて書いてあったかもう覚えてません(笑)



e0005553_23303395.jpg

尾山神社 本堂
ほんとは着物女性の後姿を撮ろうとカメラ向けてたんだけど
おばちゃんの方に変更。カメラ目線ありがとーおばちゃん( ´ー`)b

camera:LOMO LC-A / film:AGFAvista400
[PR]

by salasa_salasa | 2006-01-09 00:30 | LOMO LC-A/ film | Comments(18)
Commented by akabee-photo at 2006-01-09 01:10
尾山神社ですか?
ずいぶん変わった門ですね。
和洋中???
わかるようなわからないような(笑)
オリエンタルな雰囲気もあっていいですね。

おばちゃんのカメラ目線!!ナイス!
Commented by sakulizum at 2006-01-09 01:14
尾山神社ってそんなに込むんですか!?
あけましておめでたいです☆
2枚目の写真のコメント・・・・確かに!!!!おみくじの内容って三日以内にだいたい忘れてしまいます(苦笑
Commented by 殺姫 at 2006-01-09 16:35 x
和洋中!全然「和」の要素が感じられない(笑)
今年は元旦はいい天気で初詣日和でしたねw
でも、1日以来、青空が見えない^^;
Commented by Half-Boiled at 2006-01-09 21:07
そろそろ厄と違うか?w
Commented by salasa_salasa at 2006-01-09 22:29
* akabeeさん *
やっぱ変わってるんですねこの神門。
小さい頃から見慣れてるとなんとも思わないんですけれどね~。
おばちゃんいい味だしてくれてるでしょwずっとカメラ目線で歩いてきてくれたんです(笑)
Commented by salasa_salasa at 2006-01-09 22:35
* sakulizumさん *
尾山神社の元旦はもっと凄いですよ。行列になってて一列ずつ前進してお参りするんです。
三日だとこの写真くらいでした。
おみくじって覚えてないですよねー(笑)良くても悪くても。
縁起物としてひいてはみるんですけどね。
新年もよろしくお願いします^^
Commented by salasa_salasa at 2006-01-09 22:46
* 殺姫さん *
あはwそーそーどの部分が「和」なのかわかんないよねw
こっちも元旦はとってもいいお天気でした。
そして今日も久しぶりにお天気!でもまた明日から雪マークがついてる><
Commented by salasa_salasa at 2006-01-09 22:48
* ㊥さん *
( ゚∀゚)・∵ブハッ    シー!!!
Commented by atsumomoan2 at 2006-01-10 02:08
和洋折衷の神社なんて初めてみました!!
ここ以外にもあるのでしょうか?
いわゆる神社に初詣、というのとはちょっと変わった雰囲気で、面白いですね。吉凶がない、おみくじっていうのも当たり外れがないくじみたいで、
正月からダークな気分(笑)にならなくてすみますね!
Commented by salasa_salasa at 2006-01-10 17:45
* あつももさん *
国の重要文化財に指定された木造建築なんですが、建てた当初すごい不評だったらしいです。こういう個性的なのはここだけかもですねぇ。
おみくじ、吉凶がないと書いてあることを忘れるのがいっそう早くなる気がするんですが・・ぜんっぜん覚えてないってのはただのモノワスレでしょうか?^^;
Commented by hassaku9353 at 2006-01-10 23:05
ステンドグラスとか避雷針とか、
尾山神社の門にそんな珍しいものがあったとは知らなかったです!
実は二ヶ月ほど金沢に住んでいたことがあるんですが、
その間にもっといろんな所へ行けばよかったな~。
って、今でも行けますけどね^^;
金沢は雪、少ないですね~!
Commented by moon-pon at 2006-01-11 00:40
なるほど・・・。
いつも見慣れている尾山神社も、初めて見るひとの言葉は新鮮です。
ほんと、そうだよね~。
Commented by salasa_salasa at 2006-01-11 14:55
* はっさくさん *
私もカメラ持つようになってから地元を見直すようになりました。
雪は初詣のためにかなり除雪してあったようでしたけれど、尾山神社のある街の中はちょっと少なめですね。
山に近い我が家の前とは雪の量が違ってました。

Commented by salasa_salasa at 2006-01-11 15:13
* moon-ponさん *
いつも通り過ぎる時に見ている尾山神社ですが改めてみると面白いですね。
近くにあっても知らないことだらけです。金沢検定とか最近あるようですね。勉強してみようかなぁなんて思いました。
Commented by REI at 2006-01-11 19:04 x
あー初詣ですかぁ....

まだ行ってません。
つーか行く気があるのかも怪しいところです。
おみくじに今年の運命を委ねるのは、
いささか怖い気もしますし、
もし昨年同様『凶』が出てしまったら、
おそらくヒッキーになります。
つー事で、今年はただ祈ることにします。

で、この神社....
ある意味、アバンギャルドです。
一枚目見たときに、ん?ってなりました。
Commented by salasa_salasa at 2006-01-11 21:59
* REIさん *
正月は凶を入れないって聞いたことあったんだけどそんなことないんだねー!
そういえば私いままでに凶ってひいたことないかも。
この神門、明治8年に建立だそうです。
当時としては相当アバンギャルドだったんでしょうねぇ。
Commented by ohayo_555 at 2006-01-12 00:58
ご無沙汰してます。今年もどうぞよろしくお願いします!
神門、神社っぽくなくてでも和洋中が取り入れているとあって
なんかおしゃれな建物ですね。
私は地元の神社に初詣に行きました。
おみくじ、引きましたが‥
小吉でした。微妙‥。^^;
Commented by salasa_salasa at 2006-01-12 01:30
* ohayoさん *
おみくじは小吉くらいが小さなシアワセって感じで私は好きです。
やっぱり吉凶が書いてあるおみくじをひきたくなってきた~(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします!