金沢駅#2 東口
金沢駅の近くのホテルで知人の結婚式があったので
見に行ったついでに、金沢駅で散歩してきました。
駅なのに人が少ない田舎です。
以前、渋谷駅へ行ったとき、下に物を落としてしまって、ひらって上を見たら
ドドドーっと後ろから人の流れがきて、友人を見失ってしまい
呆然としたことがあります^^;
へたに動くとまずいと思いその場で立っていたら
友人が見つけてくれました。
あの時はあせった~。人が多すぎてまわりが見えないんだもんね。
大阪では、歩行者信号が青になる前に交差点で人が渡りだすのに
カルチャーショックうけたし。
東京も大阪も、歩く速度はやすぎですよ~(笑)


e0005553_17244599.jpg

東口は今年の春にリニューアル完成したばかりです。
西口も数年前にリニューアルしていてすっかり近代的な駅になりました。
北陸新幹線が開通すると便利になるんだけどなぁ。もう少し先になるようです。


e0005553_1725174.jpg

アルミとガラスで出来ている屋根。もてなしドームという名前です。
この中から天井を見るのも圧巻でした。


e0005553_17255071.jpg

赤く塗られている 鼓門(つつみもん) は木で出来ています。


e0005553_17261341.jpg

ドームの下は透過光が綺麗でした。

やわやわぁと しとんげんちゃ金沢。(のんびりしてるんですよ金沢)
エスカレーターで歩く人、見たことないです。
[PR]

by salasa_salasa | 2005-11-24 17:53 | EOS KissⅢL/film | Comments(22)
Commented by sakulizum at 2005-11-24 19:24
このドームは意外と評判よくないんですよ、有名建築家のあいだでは(笑

初めまして!!自分も金沢に住んでるモノです☆
写真がステキですね、絵はがきなどであったら買っちゃいそうです♪
Commented by vanilla at 2005-11-24 23:05 x
ご無沙汰してます^^
大阪に住んでいながら梅田辺りの都会に行くと
人の波をよけきれずにぶつかってしまうおかんです…
元気にしてはりますかー?
Commented by salasa_salasa at 2005-11-24 23:09
**sakulizumさん**
はじめまして。コメントありがとうございます。
評判はそうらしいですね。鼓門との調和もどうとか言われてるようですし。
でも私には建築のことがわからないので、ホエ~(゚Д゚)こんなんなっちゃて~と見てきましたけれど(笑)
同じ金沢にお住まいなのですね^^拝見しました。
野々市町役場も同じところを写真に撮っていましたね(笑)
なんだかうれしいですー!
Commented by salasa_salasa at 2005-11-24 23:17
**vanillaさん**
こんにちは!元気ですよー^^
私の方こそ最近コメントいれずに失礼しておりました┏○ペコ
が、実はちょこちょこ覗いております。
だって自分がオンナだってことを思い出すにはvanillaさんとこ行くにかぎるんですもの!
Commented by 殺姫 at 2005-11-25 01:27 x
近代的ですねwちょっと京都駅っぽいカンジがしました。
鼓門?これ、なんか、中尾彬のネジネジを思い出しますな(*≧m≦*)ププッ
Commented by akabee-photo at 2005-11-25 02:49
鼓門、変わった形でいいなぁ~と思ってみていたら…
僕も中尾彬のネジネジに見えてきました(笑)

東京で仕事をしている僕でも、
みんな歩くの速いなぁ~と思うことがありますよ。
特に、電車の乗り継ぎ時のダッシュは
みんな殺気立ってるから…こわ~い
Commented by Half-Boiled at 2005-11-25 08:19
20年前の金沢駅しか知らない男にとって
この変貌はどこか知らない街になってますな。
Commented by happy_riko at 2005-11-25 09:15
金沢って近代的ですね~~なんか!凄い!( ゚Д゚)ポカーン
いやぁ~渋谷歩道事件笑いましたぁー(爆笑)
私は、渋谷でも働いていたので~
こっちにきて人がいないのに~カルチャーショックを受けました。
夜の8時には人がいないのですよ!もーービックリ!
田舎ってこんなもんなんだぁーと、実感しちゃった!
でも~金沢はいいなぁ~1度は行って見たい所です。
Commented by Kailani073 at 2005-11-25 10:18
実家への帰省の際、一番驚いたのが、金沢駅周辺、そして、県庁周辺の変身ぶりでした!
鼓門と、ガラスの組み合わせに???と、少々違和感を感じておりましたが、これが、現代美術なのかぁ!と思えば、すごい芸術の美ですよね!
エスカレーター、これは、初めてみました!駅に着いて、人がまばらなのに、いつもほっとしてしまう私です。
Commented by ohayo_555 at 2005-11-25 19:02
こんばんは〜。
私も人が少ない、静かなところが大好きです。でも生活上
なかなかそうも行かず‥(^^;)金沢はのんびりしてそうで
いいですね。まだ行ったことがないので行ってみたいですね。
Commented by hassaku9353 at 2005-11-25 22:14
こんばんは。
金沢が田舎だとしたら、富山はどうなるんでしょう?
私たちから見たら、金沢はやはり都会です!
Commented by kabashun at 2005-11-26 01:01
あー、エスカレーター歩くのが当たり前になってた。。。
右側を歩かずに止まってる人にイライラしちゃうし。
都会に慣れちゃってるんだなぁ。
そのぶん土日はスローライフなんだけどね。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-27 01:32
**殺姫さん**
ネジネジ~ぷぷぷw
そういえば移転前のブログでネジネジつけた似顔絵描いたことあったわぁ。
ネジネジで思い出しました(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-11-27 01:33
**akabeeさん**
東京に住んでる従姉妹と地下鉄に乗ろうとしたとき、
階段を下りたらちょうど発車間際の電車がいたんですが、
電車に向かって従姉妹が走りだしたのにビックリしました。
完全に遅れをとった私のせいで結局乗れなかったんですけど。
5分間隔で電車が来るのに走りこむんですね~゙;(;゚;ω;゚; ) キュー
日常的に走るクセがついてるから~と、いとこは言ってましたけれど。
乗り継ぎなんて私にはできないだろうな。。
あ、ロモホームオブザウィークおめでとうございまーす!
Commented by salasa_salasa at 2005-11-27 01:33
**㊥さん**
駅前はすっかり様変わりして、ぜんぜん違うよ~。
日航や全日空ホテルも駅前にできたし。
駅なのに人が少ないことだけいっしょかな(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-11-27 01:34
**rikoさん**
同じ金沢でも嫁に来た近所ではやっぱり夜8時まわると人が歩いていません。
熊やカモシカがでたりします~(笑)
rikoさんの写真の景色もこの目で見てみたいです!すごく綺麗!!
Commented by salasa_salasa at 2005-11-27 01:34
**manaさん**
駅西から県庁付近も変わりましたよね。
いまでも新しい店舗がどんどん増えています。
鼓門についてはいろいろ言われてましたねぇ。結局はそのままですけれど。
manaさんにエスカレーターって書いてもらって 「!」
こっそり直しました(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-11-27 01:34
**ohayoさん**
のんびりしすぎててよくない面もあるんですよ。。^^;
金沢時間といわれるものがあって、
待ち合わせとか、集合時間とか30分くらい遅れる人が多いんです。
遅れてる人がいると「金沢時間やからなぁ」とか言って仕方ないって感じに。
ハズカシイことだなって思うんですけどねぇ。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-27 01:35
**hassakuさん**
お隣だったのですね^^
最近天気悪くてカミナリ多くてイヤですよね~(笑)
都会というにはちょっと物足りない中途半端さがあると思うんですよ。金沢。
県外で、出身を聞かれて金沢っていうと「富山県?」て聞かれたこと三回くらいありますよ(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-11-27 01:36
**かば**
東京行ったとき、二人で並んでエスカレーター乗ってたら
後ろからくる人が無理やり間を通り抜けて行くのよ。
???ってよくみたらちゃんと片側空けて一列に乗ってるのね!
あれはビックリしたー(笑)
Commented by tamago1226 at 2005-11-27 16:30
骨組みだけに見えてなんだかちょっぴり不安っ。
もてなしドームって名前がいいなぁ。
いつか、もてなされに行こうっと(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-12-01 01:56
* たまごさん *
おもてなしってされたいですよねー。だんぜんされる方(笑)
あー温泉にまた行きたい。
のんびりしたいです。