ペンタ試し撮り
e0005553_17193971.jpg

PENTAX SPF / FUJI SP400



先日も書いたんですが、
オットの家から(嫁にきたんだから自分の家なんだけども)
古い一眼レフカメラ ペンタックスSPOTMATIC とレンズ3本が押入れから30年ぶりに出てきたんです。
修理と清掃の見積もりをとったところ二万円突破確実だったので
オットと相談の結果、この ペンタSP はジャンクとして売りに出すことにしました。
で、レンズは売らずに使おうということで
同じペンタックスの SPF をヤフオクで買ってしまいましたー。
うははー!
ウチから出てきたSPよりもピッカピカに綺麗な完動品で、送料入れて8300円で入手しました。
直しに出すよりもお得でしょ。
露出、シャッター速度、ピントと全部自分であわせるこのカメラ、
写真の勉強をしながら大事に使っていきたいと思います。

更新しておきながら、先の記事にいただいたコメントのレスが遅れていてすみませんo(_ _)o
時間ができ次第お返事させていただきますね。
[PR]

by salasa_salasa | 2005-11-18 17:46 | PENTAX SPF/film | Comments(21)
Commented by kabashun at 2005-11-18 20:13
おーきれー!
やっぱりやわらかいねぇ。
Commented by mac_333 at 2005-11-18 20:46
難しそうですね~
でも写真の面白さが広がりそうですね^^
Commented by ohayo_555 at 2005-11-18 21:53
写真、ほわ〜んとして綺麗ですね〜。
カメラ、難しそうですが、全部自分であわせた方が
どんな風な写りになるか楽しみですね。
ますます写真が楽しくなるでしょうね〜。
Commented by kussan73k at 2005-11-18 22:56
これまた素敵な!写真・・・カメラって奥が深いですね。
このお花はいったい・・・?紫陽花じゃないですよね?
Commented by hassaku9353 at 2005-11-18 22:58
なんてキレイな色なんでしょう!
やわらかくて絵みたいな雰囲気がとっても好きです!
Commented by 殺姫 at 2005-11-18 23:44 x
自分で設定なんてデジタルじゃないと恐ろしくてできないわ(>o<")
でも、失敗を重ねてコツがわかるんでしょうね~
Commented by 丸太舟 at 2005-11-19 01:13 x
おーSPF!いいですねーいいですねー!
楽しみにしていた甲斐がありました!!
MFってホント楽しいっすよねー♪
新しい相棒、おめでとうございまーす!
Commented by akabee-photo at 2005-11-19 02:34
おぉ~いい感じですね!
やっぱりクラシックカメラはいい味でますねぇ。
僕も28年前のXDで勉強中です!
はい、毎回失敗してま~す(笑)
Commented by tamago1226 at 2005-11-19 11:49
きれいないろー。水彩画みたい。
安く交換できて良かったですね!
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:44
**かば**
レンズで違うって言ってたのこれなのかなぁ。
kissとは写りがやっぱ違うー!
一本目はほんといろいろ試し撮りしたんだけど、逆光には弱い感じだったし。
おもしろいねー^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:47
**macさん**
MFやってみると面白いですー^^
確かに難しいのですが、あんまり考えて撮ってないです(笑)
合わせるのに時間がかかるからサッと撮るってわけにはいかなくて
おもいきり構えちゃいますけれど(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:47
**ohayoさん**
これ、撮ろうって思ってからシャッター押すまでにあれこれ長くて、
さらに現像にも時間がかかって、
できあがった写真を見た時にはどんな設定したのか忘れてるんですけどね^^;
もう雰囲気だけで選んでUPですー(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:48
**くっさん**
これはオキザリスの葉なんですよー。
クローバーの大きめな感じの三枚の葉で、暗くなると花も葉も閉じちゃうんです。
かわいい花も次々と咲かせてくれますよ^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:48
**hassakuさん**
滲むような色がでてくれました^^
写真としてみたらボケててどうなの?って感じなのでしょうけれど、
色が好きだったので雰囲気だけで選んじゃいましたー。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:49
**殺姫さん**
もー1本丸ごと失敗覚悟で試し撮りしましたよー。
でもね、試し撮りとかいいつつどの写真がどの設定かあやふや(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:49
**丸太舟さん**
新しいカメラってほんとうれしくてウキウキしますねー^^中古だけど(笑)
今はMFの手間のかかり方を面白がってるだけですけれど、
少しずつ覚えて行きたいですー!
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:49
**akabeeさん**
クラカメの味ってやはりあるのですねー。
いままで他所でクラシックカメラの写真を見てるだけでしたが、
自分で撮ってみるとkissとの違いに、へぇー!って思いました。
大事に使うことにしまーす^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-20 02:50
**たまごさん**
完動美品にしては、かなりお得な値段で落札できたらしいんです^^
レンズも55mmがついてたし、ラッキーだったみたいーw
Commented by moncocoro at 2005-11-20 22:01
はじめまして。
私はペンタSPを使ってます。

すごく綺麗な色ですね。後ろの方のボケ具合が
いいですね。
「white box」も好きです。

またお邪魔しまぁす^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-21 11:28
**moncocoroさん**
はじめまして。コメントありがとうございます。
ペンタ使ってらっしゃるんですね^^
MFはおもしろいですねー。私は初心者なので今はモタモタしながらシャッター押してます。
どうぞまた覗いてみてくださいね。
Commented by kuukan-ki at 2005-11-24 15:24
こんにちは。
この植物、うちにもありますっ!
わざわざ、実家からもってきちゃいました。←母が無理やりもってけって。
えーなんかうれしいな。
最初、近所のケーキ屋さんのおいしいコーヒープリンの余りグラスに植えてましたけど、ちょっと前に鉢に植え替えました。
こんなに優しく、たくさんになったらいいなぁ。
私はニコンしかもってないので、他のカメラにさわったことはないんですが、やわらかいですね。味があって素敵です~♪