虫干し
e0005553_1495864.jpg



     秋晴れの日に虫干しされた座布団。
     古い着物をつぶして作ったものなのでしょう。
     たくさんの拝観者が座れるように ということなのか
     少し小さめなサイズでした。
     あちこちで冬への備えが始まりだしています。


e0005553_150238.jpg

[PR]

by salasa_salasa | 2005-11-09 01:55 | EOS KissⅢL/film | Comments(35)
Commented by be-smile318 at 2005-11-09 10:35
わぁー!素敵です!!!
こういう日本って感じなの大好きです!!
Commented by kuukan-ki at 2005-11-09 11:22
着物の写真の時も思いましたが、色鮮やかなものの写真、とてもきれいですよね~。前から思ってました。きれいな色だなぁって。(この写真も赤が綺麗ですね。)ほんとに。うんうん。って勝手にファンです(笑)
Commented by kuukan-ki at 2005-11-09 11:23
あ、夕方の金星、チャレンジしてみます!

Commented by Logicpierrot at 2005-11-09 15:07
んー猫になった気分。
Commented by 0141bistro at 2005-11-09 18:10
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございました。
ああ、すごく好きです(とくに下の写真)。
妙立寺の近く…のほうにお住いなのですね。
懐かしいです。すごぉく昔に行きました(笑)
Commented by wyeth-f at 2005-11-09 18:25
うーん。
 いいですね。お昼ね気分で、やわらかい秋の日差しが感じられて良いですね。
 あと、リンクしちゃいますね。ホントはもう増やさないつもりでしたが、ここだけは!って思ったので。
Commented by collon55 at 2005-11-09 20:29
いろとりどりのお座布団。かわいいねー!
おひさまでほっかほかになった布団の上って、
ものすごーく気持ちいいよねー。
この上で昼寝したら、最高に幸せー(*´∀`)ノ
Commented by Half-Boiled at 2005-11-09 20:32
前から気になってるんだけど、座布団の四隅の糸は意味があるんだろうか・・・・
センセー教えて!
Commented by kussan73k at 2005-11-09 21:45
こんばんは(^-^)先日は失礼しましました<m(__)m>
いやぁ~♪ホント綺麗な座布団・・・・・(^^)/
猫になりたくなるお写真です♪ゴロニャぁ~~~(*^_^*)
着物って色鮮やかですよね♪キレイ☆
Commented by rauray at 2005-11-09 21:56
あぁっ こういうカラフルな羅列って大好きなんです。
着物の布なんですねー!!
Commented by moon-pon at 2005-11-09 22:39
いいですねぇ。
しぶいお寺の板戸や欄干と対照的な座布団。
そういえば、幼い頃、おばあちゃんがこんな座布団作ってくれたような。
懐かしい匂いがします。
Commented by hassaku9353 at 2005-11-09 22:56
こんばんは。
子供のときはこういう座布団をみっともなく思っていたのですが、今はその美しさが分かるようになりました!
年をとるのも、いいことだな~なんて思いました☆
Commented by 殺姫 at 2005-11-09 23:10 x
和ですね~^^
それにしても干しすぎだ(笑)
絞りの加減もだいぶ慣れてきたっぽいですね~!
さすがsalasaさん、早い!!
Commented by formellow at 2005-11-09 23:37
わぁ~色とりどり。素敵な写真ですね♪♪
きっと古い着物を使われているのでしょうね。
着物も、座布団も、「和」的で、木の縁側によく似合っています。
Commented by racdasan at 2005-11-10 00:28
こうやって見ると着物柄のカラフルって華を添えててきれいですね。日本家屋ってちょっと前までダークトーンだったんですよね。だから一層ハレの衣装がハレやか。そう思うと今の住宅は明るすぎますね。目の保養ありがとうございました。
Commented by 丸太舟 at 2005-11-10 01:22 x
ほわ~これまた、こなれていい味がでている土間に、
美しい和柄の座布団ですか~~
もう、何もいうことありませんね。
Commented by cocolococoni at 2005-11-10 08:12
かーわいい和テイスト!お手玉みたいっ。
なかなか見れない光景ですよね。
うん、たしかにお坊さんが座る用ではない気がします(笑)
Commented by hibi-paris at 2005-11-10 19:59
素敵ですね〜ぇ。最近はこういう柄のお布団はお目にかかれないですが、昔は祖母の家へ泊まりにいくとたくさんこういった綿がパンパンに入ったお線香の香りが染み付いた和風柄の布団ができてて、子供のころその布団で眠るのが怖かったです。しかも重いんですよ。
今見ると素敵に見えるから不思議です。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 22:51
*be-smileさん*
ありがとうございます。
日本ってやはり着物のイメージですよね^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 22:51
*キンさん*
赤って難しいんですが見つけるとついついカメラで狙ってしまいますー。
宵の明星もぜひー^^すぐに見えなくなっちゃうんですけれど。
フ、ファン?うっわそんな!ありがとうございます。テレマス。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 22:52
*ロジさん*
そうなのそうなの。一番具合のいいところ見つけて寝そべりたい(笑)
でも近くに猫いなかったなぁー。町の猫、撮ってみたいな。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 22:53
*カマタさん*
金沢へいらっしゃったことがあるんですね^^
忍者寺とは名前が派手なのに実際はけっこう地味ですよね(笑)

こちらこそおいでいただきありがとうございました。
美味しそうなお料理と素敵な写真また拝見に伺いますね!
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 22:54
*モリさん*
ぬくぬくとひなたぼっこしたくなるような日でした^^
リンクありがとうございます!うわー増やしていただけてうれしいです。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 23:35
*collonさん*
お日様の匂いのお布団で寝るの気持ちいいねー^^
この日は暖かくて外でもお昼寝できそうでしたよ。
さすがにお寺ではできませんでしたけれど。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 23:37
*㊥さん*
四隅の房はただの飾りだって聞いたことあるよー。
つか、センセって(笑) じゃ個人授業で、ね。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 23:38
*くっさん*
着物ってほんと鮮やかな色と柄ですよね。
遠くからでもこの着物柄が目に入って、急いでカメラもって行きました(笑)
猫がちょっとひなたぼっこ。にはもってこいな場面なのにこの時は猫いませんでしたねー。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 23:40
*らうさん*
着物だからさわり心地もツルツルサラサラでした。
見てたらひとつ欲しくなったよー。小さめサイズでかわいかったし。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-11 01:27
*moon-ponさん*
実家にもおばあちゃん手縫いの座布団ありました^^
この座布団もおそらくお寺さんだから何年も使っているものなんでしょうね。
絹って丈夫なんだなって思いますね。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-11 01:27
*hassakuさん*
日本の美ってやはり「わびさび」が大きいのかな。
深いですよね。年とともに少しずつわかるようになるのでしょうか。
日本人の美的感覚もなかなかいいものですよね^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-11 01:28
*殺姫さん*
まだまだ反対側の廊下にも干してあったよ。大きなお寺だったからかなりの枚数の座布団あったよ(笑)
絞りはまだあれこれ試してる段階でまだまだっす><
Commented by salasa_salasa at 2005-11-11 01:28
*formellowさん*
着物ってすごいですよね。着古してもつぶしていろいろまた作れちゃうんです。
この座布団のいろんな柄をゆっくり見てきましたけれど、
これは子どもの着物、これはお年を召した方の着物、ってなんとなくわかるんですよね。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-11 01:29
*racdaさん*
そうですね。古い日本家屋は木の色か壁の色。瓦の色。
昔はこんな派手な着物を着てもちゃんと家屋と調和していたんですね^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-11 01:29
*丸太舟さん*
運よくこういう場面に出会えました^^
この座布団小さめで薄め。
車にもちょうどよさそうで欲しくなっちゃいました。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-11 01:30
*cocoloさん*
この光景に合わせてくれて感謝!って感じでした^^
ウチにもおばあちゃん手作りのお手玉あったー。「おじゃみ」よくやったなぁ~。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-11 01:30
*Ringoさん*
うんうん昔の布団って重かったですよねー(笑)思い出しましたよ!w
この重い布団を毎朝毎晩、押入れへ上げ下げしていたんですね。昔って。スゴイナー