寺町付近
e0005553_2272584.jpg


     忍者寺(妙立寺)の近くを歩いてきました。
     観光名所と言われるところでも地元に住んでいるとあまり行かないもので
     この辺りへ来たのは何年ぶりなんだろうか。。
     忍者寺は小学生のときに一度、県外の親戚が来た時いっしょに見学しただけ。
     いろんな仕掛けがあって、面白かったような記憶があります。
     今度あらためてゆっくりと拝観したいと思いました。
     時間があまりなくて、写真は少ししか撮れなかったので
     また、カメラを持って散歩しに行こうと思います。


e0005553_2294043.jpg

忍者寺裏口側

[PR]

by salasa_salasa | 2005-11-07 03:04 | EOS KissⅢL/film | Comments(20)
Commented by cocolococoni at 2005-11-07 06:23
わくわくしますね。忍者の仕掛けって聞いただけで(笑)
壁の一部がパタンと裏返って、姿を消せるやつとかですかね。
ドリフのコントみたいな。たぶんこの辺り行ったことありますっ。
Commented by happy_riko at 2005-11-07 11:01
(∵)ホー 忍者ですかぁ~~
何故か 赤影を思い出しました ←めちゃふるいーー!!
この写真も、雰囲気ありますね 
又時間がある時に写真撮って下さいね
楽しみにしてますよぉ~~

先日は、お祝いコメント ありがとう~(^^/
とっても嬉しかったです。
Commented by kabashun at 2005-11-07 11:17
すげ!そんなのあるんだー。ギミックマニアにはたまんないなー。
ワクワクするね!
Commented by tissuecase at 2005-11-07 19:28 x
忍者寺かぁ〜ちゃんとしたお寺みたいで...
それでいて色んな仕掛けがあって遊べるんですね〜凄い!
私の住んでる福岡でもお遊びの程度のものならあるんですけどね...(^^;

ここsalasaさんが通った道なんですね〜うっとり(u_u*)
Commented by 丸太舟 at 2005-11-07 22:18 x
おー来ました来ました!!
いやはやいい感じですね。忍者寺なんてのがあるんですか!
趣がある建物、実際に見てみたいし住んでみたいですネェ~
ゼヒまたここいらの写真見せてください!!期待してまーす!
Commented by 殺姫 at 2005-11-08 08:10 x
こ~んなのが近所にあったらお散歩もたのしくなりますよね♪
うちはないなぁ~。
自分では気付かないだけなのかも。
忍者寺って、本当のお寺だったんですね!
(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ! -=≡卍\(`・ω・´)ピタァ!
Commented by Half-Boiled at 2005-11-08 14:52
この時期でもスダレって使うんだねぇ。
相当西日がきついのかな?w
Commented at 2005-11-08 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-09 00:53
*cocoloさん*
どんでん返しとか隠し階段とかいろいろあった覚えがありますよ。
しかけを勝手に触って、ガイドしてた人に怒られた記憶もあるわw
でもサイト見てみたら、ほんとは忍者とは関係ないらしいですねー。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-09 00:54
*Rikoさん*
赤影青影白影っていましたよね。巨大たこで空飛んでたような。。
懐かしのなんとかって番組で見たような気がします(笑)
寺町は情緒溢れる町並みが残るところなのでまた行ってこようと思います^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-09 00:54
*かば*
このお寺、観光名所になっててガイドブックには必ず出てるのよ。
お寺だから厳しくて、幼児は入れてもらえないし、触ったら怒られるし。
仕掛けを見るのは面白いんだけどねー。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-09 00:55
*tissuecaseさん*
それが遊べないんですよ~(笑)
説明を聞きながら見せてもらうっていう感じで、ほんとのお寺なのです。
金沢は古い町並みと新しいものが混在する町です^^
Commented by salasa_salasa at 2005-11-09 00:55
*丸太舟さん*
うわわ期待されちゃったドキドキ(笑)
せっかく金沢に住んでいるので金沢らしいもの見つけて行きたいと思います^^
生まれ育った町を見直すようになったのはカメラのおかげですね。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-09 00:56
*殺姫さん*
車を置くところがなくて、バスで行かないといけない場所なのでなかなか行けなくて。
撮りたいスポットはいっぱいあったのでまた時間つくって行ってこなくちゃ。
地元って案外と気づかないもので、観光できてる人たちのほうが情報を持ってたりしますよねー。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-09 00:57
*㊥さん*
うんうんこの壁は西側だと思う。すだれ、たしかに片付ける頃だよね(笑)
10月は暑い日が続いたからかな。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-09 00:57
*鍵さん*
ありがとうございます。これからもよろしくです!
Commented by kuukan-ki at 2005-11-09 11:11
木造のこういう趣のある家がなくなっていますよね~。
行ったことはありませんが、なんだか懐かしい気がします。
忍者の仕掛け…私だったら、自分でひっかかりそう(笑)
Commented by black-tamago at 2005-11-09 19:53
あッ!!
わたし、大きくなったら忍者になりたかったんですー!
忍者屋敷ってすごくテンションあがるぅー(笑)
また写真撮ったらUPしてください♪
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 22:08
*キンさん*
実家も やはり建て替えてしまったのですが以前はかなり古い家でした。
帰るたびに近所も変わっていきます。
子供の頃と町並みが変わっていくのは仕方ないのだけどすこし寂しくなりますね。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-10 22:17
*黒たまごさん*
くのいちですかっ!いいですねー。私もやってみたい(笑)
ここ、お寺なので残念なことに撮影禁止なんですよ。
忍者とは関係なしでそういう仕掛けがされたそうです。まぎらわしいですよね(笑)