Rose of autumn
e0005553_10154658.jpg


     金沢南総合運動公園に隣接されている 富樫バラ園 で
     秋の薔薇が綺麗に咲いていたよと職場で教えてもらいました。
     調べてみたらそこは一時間あれば余裕で写真を撮って帰ってこられる距離。
     昼休みになると同時に車でダッシュ!で行ってきました。
     残念ながら花の見ごろは一週間遅かったみたいで
     だいぶ開ききっていましたが
     バラ園にはいったとたん甘い香りがただよっていて
     気持ちいいアロマ効果^^
     写真を撮っていたらちょうど金沢市の職員の方が来ていて
     バラを見にきたんですか?と話しかけてくれ
     人気の品種などを教えてくれました。
     一人で一眼カメラ持ってうろついていたら目立つみたい~^^;
     でもいろいろ話が聞けてラッキーでした。
     春のバラはもっと見事になるそうで
     富樫バラ園では6月初めが見ごろなのだそうですよ~
     満開の時期には隣の市営プールの駐車場が解放になるんだそうです。
     横の公園も綺麗でなかなかのおすすめスポットでした。

     富樫バラ園の地図はこちら(マピオン)
[PR]

by salasa_salasa | 2005-10-28 10:52 | EOS KissⅢL/film | Comments(23)
Commented by kabashun at 2005-10-28 11:07
絵画みたいな色あいだねー。
バラのつぼみってキレイな形だよね。咲く前よりきれいかも!
Commented by mac_333 at 2005-10-28 16:23
バラは開き具合によって撮るのが難しいね~^^;
苦手な花のひとつなの。

つぼみが可愛らしい♪色合いが珍しい感じ。
Commented by be-smile318 at 2005-10-28 21:26
すごく好きな色です!!!
部屋に飾りたいくらいです!!
Commented by 殺姫 at 2005-10-28 22:18 x
最近デジカメでそのへん撮ってる人は多いけど
さすがに一眼レフは目立ちすぎるかな?!って
キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ
しちゃいますよね~
秋に咲くバラもあるんですね!初耳w
Commented by suzukky at 2005-10-29 08:35 x
いい色合いですね~
バラってこんな色合いにとれるんだーと思ってしまいました。
絵になりますねー。
Commented by salasa_salasa at 2005-10-29 15:11
*かば*
もうつぼみが少なかったのでやっと見つけたつぼみですー。
このバラは茎や棘が赤くて秋っぽい色でした。
偶然こういう色合いになったよ^^
Commented by salasa_salasa at 2005-10-29 15:12
*macさん*
ほんと難しいですねぇ。
綺麗に咲いているバラの美しさは私にはうまく撮れないので
蕾と色で選んでみたんです。
いつか咲いているのもうまく撮れるようになりたいんですけれど。。(´-`)トオイメ
Commented by salasa_salasa at 2005-10-29 15:12
*be-smileさん*
うわーありがとうございます。うれしー
私もこの色お気に入りです^^
Commented by salasa_salasa at 2005-10-29 15:13
*殺姫さん*
一眼を首からさげてると目立つねぇ
それはデジタルですか?とか聞かれたよ(笑)
バラは春と秋に咲くのよー。でも春の方が華やかだけどね。
Commented by salasa_salasa at 2005-10-29 15:13
*suzukkyさん*
茎が赤くて、花も黄色から朱へのグラデーションという変わった品種だったんです。
ボケ具合でちょっと面白くなったかもですね^^
Commented by wyeth-f at 2005-10-29 18:18
こんにちは。
 ↓のクモの所で、書き込みの予定が、他の方のリンクへ行って忘れていました。このバラ、ちょっとイジケテルようにも見えます。でも、野生っぽくて好きです。
 
Commented by ohayo_555 at 2005-10-29 23:39
こんばんは。
私もよく近くのバラ園へ春と秋、見に行きます。
いろんな品種があって香りもいろいろ違って、なかなか楽しめます。(紅茶の香りみたいなのもあってびっくり)
写真、グラデーションが綺麗ですね。
Commented by atsumomoan3 at 2005-10-30 01:56
秋のバラも風流ですなあ。
まだ開ききってない写真がまた良いですね。
我が家もみんなバラが大好きです!
Commented by cocolococoni at 2005-10-30 09:26
うっをぉ〜ん♪すっかり花撮りむすめですねぇ。
そしてすっかり、カメラ使いこなしちゃってますねぇ♪
うっとり。うつくしいショットです。
Commented by salasa_salasa at 2005-10-30 21:52
*Moriさん*
たしかに綺麗に咲いている中に囲まれたこのつぼみは、背が低くて小さめでイジケテル雰囲気でした!
やはりわかっちゃうんですね!!
Commented by salasa_salasa at 2005-10-30 22:08
*ohayoさん*
バラ園にいるだけで甘い香りに包まれていいですよねー。
品種ごとに匂いを確かめてまわったりしてました(笑)
春に行くのが楽しみですー^^
Commented by salasa_salasa at 2005-10-30 22:17
*あつもも庵どの*
まだまだこの蕾にも満たない腕なので、薔薇は これが今の私の精一杯といったところです。
高くてなかなか買えませんが、もらうとうれしい花ナンバーワンです(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-10-30 22:22
*cocoloさん*
あははむすめって言ってくれるのはcocoloさんだけ~w

いえいえ一本撮って、気に入るのは2,3枚って感じのボツだらけなので
使いこなすなんて程遠いですよぉ。。
Commented by kuukan-ki at 2005-10-31 10:23
芸術作品ですな~っ。
色といい、形といい、ボケぐあいといい、
じーっと見てるといろいろ考えさせられました。
がんばろ~っ。
Commented by salasa_salasa at 2005-11-01 07:20
*kinさん*
み、見つめられて、は、恥ずかしいな(笑)
私を見られてるわけじゃないんだけど照れます。
私もがんばろ~っ^^
Commented at 2005-11-01 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rauray at 2005-11-01 15:00
すごい!フォトコンまたノミネートされてますよ!!
秋のバラは春よりも香りが強いらしいですね。
つぼみかわいい!
Commented by salasa_salasa at 2005-11-01 17:29
*らうさん*
ありがとうございます。自分でもほんとびっくりしてます!
バラ園に近づいただけで甘い香りがして、それが自然の香りだからぜんぜんイヤミがなくいい気分になれて、これぞアロマだって思いました^^