姉 弟
e0005553_16182450.jpg




セミ捕り

子供の頃 二つ下の弟とよくセミ捕りに行った。
私の方が背が高いと理由をつけて
一本しかない網を私が独占して持ち歩いていたら、
弟は自分もセミ捕りをしたいと言い出した。
そこで、網に捕らえたセミを
カゴに入れる役を弟に任命した。
大喜びでセミをつかむ弟。
ほくそえむ私。
私は、網の中でバタバタ暴れるセミを捕まえるが苦手だった。
おとなしくしてると思って手を出したとたん
いきなりジージーバタバタ暴れだすので
びっくりして心臓がバクバクしてしまう。
思えばこの頃から 虫はあまり好きじゃなかったんだと思う。
でも捕まえることは面白かった。
そうして捕まえるたびに
網の中のセミは、いつも弟の手でカゴへ入れてもらいながら、
虫かごいっぱいになるほどたくさんのセミを捕まえて、
近所の子供達とセミの数を競いながら楽しく過ごしていた。

次の年の夏。
大きくなった弟は自分用の虫捕りセットをねだり
網は二本、虫かごも二つになってしまった。
いっしょにセミ捕りに行っても
とうぜん弟は弟で忙しい。
私の網の中で暴れるセミを捕まえて
カゴに入れてくれる人がいなくなってしまった。
とたんに私のセミ捕獲成功率はガタ落ち。
触りたくないのでわざと逃がしていたから。

去年の夏のことだけれど。
二階の私の部屋の窓にセミが偶然飛び込んできて、壁にとまった。
困った私は弟を呼んだ。
「これゴキブリじゃなくてセミやん」
あきれながらセミをつかんで外へ逃がした弟は
部屋から出て行くときにハッと振り返って
「ははーん」
と言い残して行ってしまった。
あーあ。
[PR]

by salasa_salasa | 2005-09-28 17:21 | Lumix FZ-3/digital | Comments(24)
Commented by tissuecase at 2005-09-28 18:05 x
丁度いい〜場所にベンチがありましたね☆
こういう写真を見てるととてもほんわかした気持ちになります。
バトミントンなのかな〜(''?)長い間してないなっ(^^;
真夏だと暑くて大変だけど今の時期だと気持ちよくできますね★
Commented by tomotomi333 at 2005-09-28 18:08
うげ; 一番ゲッチュゥゥ~とか 喜んでいたところでした・・・が 違ったw
 これ 面白い撮り方したねぇ~ カップルなら相合い傘みたいな感じ(ポっ)   セミ・・・まだうるさいくらい鳴いてる;ゴキブリに似ていると言えばうなずけるけど あの触覚が憎らしいゴキブリ! 
Commented by rauray at 2005-09-28 19:38
セミはひたすら手で捕まえてました。
オシッコかけられるとちょっとへこみましたけど…
セミ触れないのがバレちゃったんですねー。

異性のキョウダイって仲良さそうでうらやましかったです。
一時期おにいちゃんが欲しかったなぁ(笑
Commented by 殺姫 at 2005-09-28 22:47 x
私は兄がいますが、あまり外で一緒に遊んだ記憶がありません^^;
クワガタやカブトムシを捕りに行くときも、それぞれの友達と
行ってたと思います。
家の中ではよく遊んでいましたが。
兄弟で遊ぶっていいですよねw
私は大人になって、お互いに別々の家庭が出来た今になって
けっこう遊ぶようになりましたよ^^
遊ぶといっても、一緒に電気屋さんに行ってPC見るとかそうゆう
カンジですけどね。
Commented by happy_riko at 2005-09-29 00:47
蝉とゴキブリ~あははっは…
でも、いきなり入ってきたら、ビックリしますよね!!
この写真の構図、変わっているけどぉ~いい雰囲気ですね
楽しさが伝わってくるなぁ~~真ん中の太い木も
POINTになっていいねッ!!
Commented by pandakaban at 2005-09-29 11:45
wwwwばれたんですね。
子供の頃急に取れなくなった理由が
自分ばかりセミ取らされてた理由がw
セミはアブラゼミじゃなくてヒグラシ求めてさまよってるような子供でした。

あ。はじめましてw
Commented by pegion at 2005-09-29 12:02
アブラゼミばかりとってひどいことしてました。
手もいであぶら虫とか。
一人っ子なんで兄弟ほしかったですね。
妹が欲しかった。
Commented by kabashun at 2005-09-29 12:26
キレイに刈られた芝生の上で裸足。
気持ち良さそう!
Commented by Kailani073 at 2005-09-29 16:34
ほのぼの蝉取りのお話し、ホノボノしちゃいました♪
そして、私も弟と遊んだ日のことを思い出したり(^_-)-☆
昔、弟と一緒にザリガニ取りをして遊んだ、記憶があるのですが、
どっちが上かわからないくらい、私、ザリガニを怖がって、キャーキャー言ってました。。。

今日のそちらは、快晴のようですね!
写真もとっても気持ち良さそうな空気が伝わってきます。
こちらは、雨、風共に強いです。台風の影響でしょうか。。
Commented by cocolococoni at 2005-09-29 22:02
あ、嫁入り前の夏の思い出ですね。一年まえってーと。
いいですね、長く一緒に暮らした姉と弟の光景が
ほんわりと目に浮かびました。
写真のおねえちゃん、異国の民族舞踊っぽいステップですね。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-29 22:48
*tissuecaseさん*
ずいぶんと短いバドミントンのようなものでした。
公園へ行ったはいいけど、帽子を忘れ、暑くて日陰から出られなかったので
横着してベンチに座ったまま撮ったのです^^;
そういえば私もバドミントンずいぶんとしてませんねー。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-29 22:53
*とも*
セミの声はぱったりと聞かなくなったわー。
今は秋虫がうるさく鳴いてます。子供の頃はこおろぎとか捕まえたけど今じゃ触れません。
いっそう虫が苦手に。。カエルとかヘビとか爬虫類は平気なんだけど。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-29 23:05
*らうさん*
私もおにいちゃんって憧れたわー!らうさんも長女かな?たしか妹さんがいたよね。
友だちの家に、遊んでくれたりいろいろ教えてくれるおにいちゃんがいて、とっても羨ましかったです。
セミはおとなしくしてると思って捕まえようとしたら、
いきなりジージージージーバタバタバタって暴れるのが心臓に悪かったんです><
Commented by salasa_salasa at 2005-09-29 23:11
*殺姫さん*
お兄さんいいなぁー。家庭を持ってもつきあえるのって最高じゃないですか。
弟なんか彼女が出来たらぜーんぜん家に帰らなくなりました。
一人暮らしの彼女のようです(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-09-29 23:15
*rikoさん*
弟を呼びに行くとき虫が!虫が!ってだけ言ってむりやり連れてきたんで
てっきりゴキだと思ったらしいんですよ。
セミが!とはつい言えなくて。エヘ
Commented by salasa_salasa at 2005-09-30 00:09
*pandakabanさん*
ははーんで何を意味してるのかわかっちゃうんですよね。兄弟って。
あ、そうですね。こちらでははじめましてー(笑)
Commented by salasa_salasa at 2005-09-30 00:41
*pegionさん*
昔、昆虫採集セットが家にあって、注射器と防腐剤の薬がついていました。
箱を開けるだけでなんだかワクワクした覚えがあります。
ってこれいうとおまえいくつだって言われちゃうんですよねー。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-30 00:49
*かば*
裸足の足の裏で感じる芝生の感触。忘れかけてるかもなぁ。
ときおり冷たいところとかあったよね。
地面の近くはまだ露が乾いていなかったりとかして。
Commented by collon55 at 2005-09-30 00:51
たしかにセミって怖いのよね。
特にうらっかわがきもちわるーございます。
でも、採るのが楽しくって、
あみの中に何匹いっぺんに入れられるかに必死になってましたけど。
近所に、ウソみたいにセミが集まる木があって、
そこは幹に数珠つなぎにセミがうわーっていて、
一回あみを振ったら、10匹は採れるってぐらいだったの。
そりゃもう楽しくてとりまくりでした!
(でも、キャッチ&リリースです)
Commented by salasa_salasa at 2005-09-30 00:53
*manaさん*
こちらは快晴が続いています^^
南の方ははやくも次の台風の影響がでてるんですねぇ。
ザリガニもよく捕りに行きましたねぇ。
Commented by salasa_salasa at 2005-09-30 07:16
*cocoloさん*
はいー嫁入り前のことでした。弟とは小さい頃とても仲がよかったので
だいたい思ってることわかっちゃいますねぇ。
そういえば民族舞踊のステップ(笑)衣装を変えればタイとかインドネシア舞踏ですねw
Commented by salasa_salasa at 2005-09-30 07:28
*collonさん*
キャッチ&リリースいい言葉だ!
あの頃にその言葉を知っていれば堂々としていたのになー(笑)
ウワワ!セミの裏側なんてもー思い出しても寒気がしますガタガタ
Commented by atsumomoan2 at 2005-10-01 20:38
あー、女と男の兄弟って、いいな〜。(うちは2人とも、同性の兄弟姉妹なんです。)
のどかな良い日のワンシーンですね。
Commented by salasa_salasa at 2005-10-02 06:23
*あつもも庵さん*
友だちが姉妹で買い物とか旅行してるのでうらやましくってしょうがないです。
同性の兄弟もずっと仲良くできていいですよー。なんでも相談できそうですし。