NATURAレポート⑩~近江町市場(1)
金沢の台所などと言われる近江町市場のNATURA写真です。
カメラ:NATURA S / フィルム:ナチュラ1600

e0005553_1774075.jpg
アーケード
通路が女という形になっていて、初めて来た人は出口がどれだか迷うかも。




e0005553_179464.jpg
日本海のカニと甘エビはうまいよー




e0005553_1795233.jpg
魚屋さんの威勢のいい声があちこちから聞こえます。
夕方に行くと生鮮物は値段がぐっと下がります。値段の交渉をするのもまた楽し。




近江町市場の天井はアーケードになっているので
雨でも濡れずに買い物でき、
魚介類、野菜類、果物などの生鮮産品や、干物、日用品、衣料品まで様々な店
180店舗が軒を連ねていて
地元の人や観光客でいつも賑わっています。
実家から歩いて行ける距離にあるので、
子どもの頃は正月用の買い物といえば必ずここでした。
年末になると荷物持ちとして 母親に連れられて来たものです。
ものすごい人でごった返しているので
迷子にならないように母親の洋服の端をしっかりとつかんで歩きました。
帰り道の両手の荷物の重いこと重いことー
手に食い込んだのをよく覚えています。
帰ってみたら私の荷物にリンゴとみかんが入ってた!
小学生にそれは重いよーママン!
[PR]