ニオイ
e0005553_22551848.jpg


6月の浜


親戚のおばさんの家が
海から歩いて5分のところにあるので
水着で浮輪を持って
ぺったんこのサンダルはいて
弟と父と歩いて海へ行った。

波が引くたびに
砂にもぐる小さな貝を集めたり

カニの穴を見つけて
ほじくり返してカニを捕まえたり

泳いでいて足をつけて立ち上がったら
それがたまたま魚の真上で
足づかみで魚を捕まえたり。

水着のままで帰ったら
庭でホースの水を浴びせられるのだけれど
それが井戸水だからものすごく冷たくて。
弟と庭中を逃げ回って水浸しにして騒いでいた。



いつもはすっかり忘れているのに
浜の匂いを嗅ぐとそれらのことを鮮明に思い出すから
嗅覚と記憶はすごく結びついているんだな。と実感する。
浜の匂い というのがあって
違う海岸へ行った時にはちゃんと違った記憶が結びついてる。
大人になって行った神戸の夜の海の匂いなんてのは
一度しか経験ないのにしっかり覚えてるよ。
どうしてか、は書きません。笑

本能で生まれた川へ戻る鮭の気持ち
ちょっとだけ、なんとなく、わかるような気がしないでもない。

[PR]

by salasa_salasa | 2009-06-23 23:47 | PENTAX SPF/film | Comments(6)
Commented by mogusacolor at 2009-06-24 00:08
こんばんわ。
どうしてなのか 書いて欲しかったです(笑)

自分も海まで歩いて5分かからない所で育ちました。
浜の匂いも好きだし、なにしろ salasalaさんの子供の頃の記憶でしょうか
同じくだし、楽しい思い出ですね♪・・・(もっと野生的だったかな 苦笑)
自分も、今はTokyoだけに いつも海の側の生活を夢みてます。

記憶って・・・ ですね。凄いと思う反面
尊いものの一つかもしれません。
Commented by smile_shot at 2009-06-24 23:04
先日はうれしいコメントありがとうございます。
たぶん金沢とかにいつか転勤するでしょう・・・。
(その時は悲しい単身赴任かもしれませんが・・・。)
そうか家族旅行で行くかも知れませんしその際はよろしくお願いいたします。<(_ _)>

私も記憶と嗅覚の件は同感です。私の場合は真新しいホテルの
におい(表現が難しいのですが)を嗅ぐと香港での生活を思い出します。
あと本格中華料理のにおいを嗅ぐと思い出したりします。

最後に写真は千里浜ですか??千里浜は私も好きな海岸の一つです。
Commented by salasa_salasa at 2009-06-25 21:39
■mogusacolorさん
どうしてか、は想像におまかせするとして。笑
海の匂い、浜の匂いを嗅ぐと毎夏おばさんの所へ遊びに行っていたことを思い出します。
記憶は財産ですね。^^
Commented by salasa_salasa at 2009-06-25 21:58
■smileさん
こちらへ来るときはぜひご連絡くださいねー!^^
香港は10年以上前に一度行きましたが
湿度がとても高くてまとわりつく空気感を覚えてます。
建物の中へ入ると冷房がキンキンに冷えてて寒かった記憶も。
あ、海は残念、千里浜じゃなく白尾海岸です。
車が入っているから千里浜かと思いますよね。
ここは4WDならなんとか入れますが普通車では入れないです。
Commented at 2009-06-26 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salasa_salasa at 2009-06-26 19:49
■鍵at 2009-06-26 19:01さん
ご連絡ありがとうございます。確認し、返信いたしました。遅くなりもうしわけありませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。